見出し画像

【12月のAudible読書メモ③】

今週はお仕事小説が多かったです。


『校閲ガール』宮木あや子

ファッション誌編集を目指す河野悦子(こうのえつこ)が配属されたのは校閲部。担当する原稿や周囲ではたびたび、ちょっとした事件が巻き起こり…。読んでスッキリ、元気になる! 最強のワーキングガールズエンタメ

Amazon Audible HPより

校閲のお仕事について詳しく知れてとても面白い。
続編が3巻まであり、そちらも気になる。

Kindle版の解説が角田光代さんであることを知って 早速、そちらも読んでみた。 Audibleで聴くだけじゃなくて、文字でも読みたくなってきた。小説内小説を味わうために。

『タクジョ』小野寺史宜

運転が好き、ひとも好き。タクジョ・夏子、今日も快走!
高間夏子は四大卒の新人タクシードライバー。
女性客が安心してタクシーに乗れるよう、自分が運転手になると決めてこの道に進んだ。
女性運転手の比率はわずか3%。無賃乗車や強盗など不安要素も尽きないが、個性あふれる先輩や同期に励まされ、家族に支えられて、
夏子は誠心誠意、仕事に恋に(!?)立ち向かう。
温かくて爽快な青春お仕事小説の傑作!

Amazon Audible HPより

『タクジョ!みんなのみち』小野寺史宜

運転手とお客さん。タクシーの車内で響き合う、一期一会の心もよう……
人生の機微を紡ぐ名手が贈る 味わい深い人間ドラマ。新人女性タクシー運転手の物語『タクジョ!』待望の続編!

[主な登場人物]
●東央タクシー東雲営業所の仲間たち
高間夏子(26) 女性客が安心して乗れるよう、自分が運転手になると決め、四年目を迎える。
姫野民哉(28) イケメンでお調子者。航空会社の仕事が肌に合わず転職。ドライバー歴六年。
霜島菜由(26) 夏子の同期ドライバー。内勤業務に職種変更をしようか迷っている。
永江哲巳(26) 夏子の同期で、採用課所属。「コロナ後」を見据え、人材発掘に尽力。
道上剛造(56) ベテラン運転手。強面の風貌から元スジ者と噂されるが、実はほろ苦い過去が…

●道央タクシー
川名水音(38) 夏子の元同僚。再婚後に転居した札幌で、ふたたびタクシー運転手に。

Amazon Kindle版 HRより

一冊目の校閲の小説同様、お仕事小説の魅力の一つは、やはりその仕事について詳しく知れることだ。だから、ドライバーさんの勤務時間や一日の走行距離や呼気検査のことなどを知って、思わず誰かに話したくなる。あるいは、今度タクシーに乗ったらドライバーさんと話したくなるだろう。いや、もう用事がなくてもタクシーに乗って運転手さんと話がしてみたい。そんな気持ちになる。

一人の女性タクシードライバーの成長してく姿にエールを送りながら物語を楽しんだ。また、自分が今までに乗ったタクシードライバーさんを思い出しながら、物語を追ったり、地名がたくさん出てくるので知っているところだと、「あ~あの辺り!わかる」などと言いながら、自分もタクシーに乗っている気分になるのも、この小説の魅力のひとつだと思う。(東京と札幌の地名に詳しい人は特に)

そして、この作家さんの特徴的な文体が心地よく自分の中に沁みていくのを感じる。人との繋がりを大切に、誠実に生きることの良さがじんわりと温かく心を満たしてくれる読後感がたまらない。ほかの作品とリンクしているのも楽しめるポイント。

2冊続けて読んで正解。

『audible(オーディブル)完全マニュアル本』浅見陽輔

audibleを使い始めて5か月ほどたつが、アプリの機能で使っていない物もあるので、どのように使うといいのか気になっていたので、こちらの本を選んでみた。

狙い通り、私には第4章がとても役に立った。

第4章 Audibleの使い方【応用編】
・少しでも気になる作品は、とりあえず「ウィッシュリスト」へ
・コレクション(プレイリスト)で、シーンに合わせて聴く
・意外と使える「スリープタイマー」機能
・運転中以外でも使える「ドライブモード」
・付属資料までしっかりチェック!

Amazon Audible HPより

これからAudibleを始めてみたい人には有益な内容がたくさんあって、お勧めだ。


お仕事小説が続きました。
『校閲ガール』の続編も気になります。
次は何にしましょうか。

最後までお読みいただきありがとうございました。
またつぎのnoteでお会いしましょう。


この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?