見出し画像

夜の風景 | #なんのはなしですか

綺麗な夜景の話・・・では、ありません。

今日、雲子さんの記事を読んでいたら、思い出したことがあったんです。

雲子さんにとっては、朝の風景だったのですが、私にとっては夜の、それも深夜の風景です。

何が?
と、聞きたくなりますよね。


雲子さんの記事の中に出てくる表現が秀逸で、思わずうまい!と声をあげたくなりました。

ねまきのズボンなんか、脱いだ形そのまま、無限大(∞)の形で(上から見た図。2つの穴にそれぞれ両足が入ってた感じって、伝わるかな?)。

雲子さんの記事より抜粋

伝わりますとも!

お子さんが登校した後の食卓のようすを表現しているのですが、もう、目に浮かびますよね。なんなら、温度感まで伝わってきそうです。

で、この無限大の形のズボンですが、お子さんのだからこんなに心穏やかで素敵な記事になるわけです。
(是非、雲子さんの記事を読んでいただきたいです!)

実は、私も見たことがあるんです。無限大の形のズボンを。深夜に。

玄関がスタート地点だったみたいです。

左右の靴がバラバラに脱ぎ捨ててある。
玄関を上がったところにスーツの上着。
少し行くと無限大のズボン。
寝室のドアの前に靴下。
寝室を開けるとYシャツ。


ベッドに泥酔の夫


なんのはなしですか

いや、こう言いたいんです。

なんのはなしです喝!


ちょっと病に罹っているんです。
#なんのはなしですか  のハッシュタグを使いたい病なんです。
また、「優谷さん、なにやってるんですか」って言われそうです。
わかっています。でも、やめられないんです。
だれか、止めてください。


雲子さん
記事をお借りしました。
雲子さんの記事は朝の平和な素敵な記事なのに、ここに、こんな形でお借りしてしまって、すみません。

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
また、次のnoteでお会いしましょう。


♢ 追記 2024.04.29 ♢

ありがとうございます!

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?