見出し画像

井の頭公園

桜が咲いたら行きたいと思っていました。
なかなか咲かないので、春休みが終わってしまうと焦っていましたが、今日行くことができました。

吉祥寺の駅を降りて南口を出たら○I○Iの横の道を抜けます。
どこからか、甘い匂いが漂ってきます。
ドーナツでしょうか、たい焼きでしょうか。

ここを通るのは何年振りでしょう。
いや何十年振りと言ったほうが正確ですね。

そろそろ、公園が見えてきました。

あれ?
確か公園の入り口には焼き鳥屋さんがあったはず・・・。
煙でモクモクの丸椅子と長いテーブルが置かれていて・・・。

今も変わらずお店はあったけど、とてもきれいになっている!!!

12時開店までまだ30分以上あるけど、もう行列ができています。
昔は1本80円くらいだったけど、今はどうなのでしょう。

確か、ここにジェラート店があったはず・・・。
なーい!

ジェラート、食べる気マンマンでした。
残念。

橋が見えてきました。
懐かしくて、懐かしくていろんな感情がこみ上げてきて、何だか目が滲んできちゃいました。
どうしましょう。

もともと写真を撮るのは下手なのに、ぐちゃぐちゃに滲む目で良く見えないけど、パチリ。


池の周りをぐるりと歩きました。


もうちょっとでお昼です。



さあ、思い出のお店に行かなくちゃ!


娘の結婚式当日に羊羹が買いたくて私の両親が早朝に並んだお店です

こちらも行列ができていました。
羊羹はもちろん売り切れています。
最中を買いました。

それから、吉祥寺の北口をぐるぐる歩きました。
懐かしい食器屋さんや喫茶店を見つけては、思い出に浸りました。

今日は、体力があるうちにもう一か所、行きたいところがあります。
電車を乗り継いで移動します。

とある駅へ。
こちらも20年ぶりでしょうか。

吉祥寺は学生時代の思い出の地なら、こちらは長男が幼稚園児、次男がなぜか髪の毛が金髪に近い茶色で「○○君のお父様は、外国人ですか?」とよく聞かれていた時代の思い出の地(なんのこっちゃ)

駅から元住んでいたマンションを目指します。

確かこの道・・・。
角を曲がる目印になる大きなお屋敷がこの辺にあったはずなんだけど・・
なーい!道を間違えたかな?

方向はあっているはず。

もう一つの目印のコンビニが見えてきた!
引っ越してきた初日、買い物に行った夫がこのコンビニでテレビに出ている有名なコメンテーターがレジに並んでいたって興奮して帰ってきたっけ。
東京だね~って返した記憶が蘇る。

マンション、あったー!
けど、外壁塗装工事かな?
覆われているーなんか残念。

まだまだ見たいところはあるけれど、そろそろ戻ったほうがいいかな。


本当は、子どもが通っていた幼稚園やよく遊びに行った公園など行きたい所は山ほどあるけれども、帰りましたとさ。
おしまい。


本人が記録に残しておきたいだけの思い出の地巡りについて、最後までお読みいただき本当にありがとうございます。
また次のnoteでお会いしましょう。



この記事が参加している募集

桜前線レポート

みんなでつくる春アルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?