11年前に書いた〝イジメ〟に関するアレコレ(加筆訂正あり)

中学生のイジメ事件でエラぃ騒ぎになっちまってます、、雑感をパラパラと書き散らします。すんません。m(_ _)m

★なんか他の人たちの書いてる書き込みやプログとかが凄いことになってて吃驚。中学校2年生のガキ(🌾たぶん加害の子ども)に向かって「死ね」だのナンだのって、、

悪いのは大人じゃん。加害の子供たちは「遊びのつもり」だったって言ってるけど、大人たちが放置しちゃったから子供たちは「遊び」のつもりだったんじゃないかな。大人達がちゃんと善悪を教えなかったんじゃないかな。

★昨日だったか野田総理がテレビで「見て見ぬ振りをしない、、廻りの子供たちが」って言ってたけどさぁ、、いやいや、見て見ぬ振りをしないようにしなくちゃならないのは廻りの大人たちだよね! 子供たちに責任転嫁しちゃイケナイっ!!!

★オイラがガキの頃とは子供たちが育つ環境は変わっちまってて、それを持ち出してドーのコーのは言うけど、「昔は良かった、、」なんては言わないから。(^ ^ ;

オイラが子供のときは歳上・歳下みんな近所のガキたちが集まって遊んでた。学校でも高学年になると2~3学年(🌾小4〜6)くらい混じってドッジ・ボールしてた。

なにが言いたいかってぇと、、〝上には上〟が居たりして、イジメるヤツも誰かに苛められたりする。

上のヤツがイジメをしても先生が観てたり、イジメる上級生より〝上〟の「●●くんに言って仕返ししてやるからなぁ!」っぅ手段もあった(笑)。

なんかそういう風にして限度とかコミュニケーションとか、サバイブするスキルを得ていったように思うし、悪い意味ではなく〝身の丈〟とか〝器〟ってようなコトや、因果応報っぅのを体得してったように思うんだけど、、

★それがバブルを過ぎてからの雰囲気っぅかなんつーか、、周りの人に興味を持たないっぅか、、ワレ関せずっぅか、、どんだけ ‘ジブン好き!?’ ってぇ人がスゲぇ増えたよーに思う。自分のコトで一生懸命で他人にかまっている暇なんてないんだろーな、、

あと〝ゆとり世代〟っぅのも前にどっかに書いたけど、、基本的に「それも個性、悪い部分をドーコーじゃなくって良い部分を伸ばしてあげましょう」みたいな感じで育ってきちゃっているのかなぁ、、コミュニケーションが苦手っぅか、、思い通りにならないとダメっぅか、、他者の考えを受け付けなかったり、で衝突するとキレちゃったりするし、ストレス耐性も低いように感じる。(🌾他責の傾向も強く感じる)

そーいうのもあるからなのか、モノゴトのアレやコレやを引き受けないっぅか、ワリかと逃げちゃう。言い訳にもならないへ理屈繰り出して、、

そんな感じが多いように思います。

イジメっぅ問題に関わらず、〝ワレ関せず〟っていうか〝ミー・イズム〟な人を日常的に目の当たりにします。凹みマスねぇ(苦笑)。

中学生のイジメ事件でエラぃ騒ぎになっちまってます、、雑感をパラパラと書き散らします。すんません。m(_ _)m...

Posted by 渡辺 健一郎 on Wednesday, July 18, 2012


ありがとうございます。励みになります。m(_ _)m