見出し画像

【撮影案件につきまして】というオファー・メール

保育園 運動会撮影、20,000円(税込)+交通費3,000円。於・横浜金沢   ※雨天時中止 とな。

雨で流れた時の保証が書かれてないのでスルー。

最大80名/1カメラマン 、20カット/名をセレクト、レタッチの上、ギガファイル便で納品。30,000円(税込・交通費込み)於・両国 とな。

撮影のみ でも、セレクトのみ でも、真っ黒黒スケなギャラなのでスルー。

* *

新興の業者さん あるある だなぁ。結局ダメな写真の量産してく感じ、、撮られるその人にしたら人生で一回きりの写真 なのにねぇ、、

秋のイベントは、ふだん付き合いのない知り合いづてな依頼だと、運動会撮影 30,000円+交通費実費 が当たり前なんだけど。その分、カメラマンはギャラ分は当然として発注元の写真屋さんには利益がしっかり出て「評判も良かったょ!」と知り合いの顔を立てられるシゴトをしなくちゃならない。

* * *

我田引水みたくなっちったり、精神論や観念でドーコーを言いたい放題してもカッチョ悪りぃし。

なんつーのかなぁ、、持続可能な、、的な カメラマン っぅか、まぁカメラマンだけじゃなくって、、ここ数十年のデフレ日本の 想像力や美学の欠如だったり、効率に名を借りた思考停止のケチ臭い点数稼ぎ野郎だったり、、言いたい放題だな。ww

まぁ、そーいうのが巡り巡って日本全体で沈んでっちゃうよねぇ、、って。そーいうフゥにならないよーに、

人それぞれなんだろーけれど、、〝価値〟とか〝意味〟ってぇのの捉え方だよねぇ。なんて ↓ 話しも。

レンズ修理のご依頼があり「即修理可能金額」のご指定が15万と書いてあった。この金額なら新品買えるので何かの間違いかと思って聞いて見たら、新品買えてもPDAさんで直して貰うつもりなので、と言われた。泣くわ。

Posted by 山下 亮 on Tuesday, September 28, 2021


ありがとうございます。励みになります。m(_ _)m