見出し画像

#97 性格診断や占いのわたしなりの使い方


自己紹介

  • オーストラリア ブリスベン在住

  • Blog のようなポッドキャストを配信しています

    • 本編の英語日記の部分は英語・日本語交互に話しています

そのポッドキャストはこちらです
Noteではそのポッドキャストの文字起こしを記録として残しています。

最新話へのリンクはこちら↓

Apple派のあなたはこちら

Spotify / ウェブ派のあなたはこちら


今日の内容

今日はですね、先日しいたけ占いさんが復活したと言うことでそれに合わせて私なりの占いや性格診断の使い方をお話ししたいと思います。

ご興味ある方いらっしゃいましたらお付き合いいただけたら幸いです。

今日の文字起こし

Hello everyone, welcome to today’s episode of my podcast! This podcast is about my daily life in Brisbane, Australia as a native Japanese-speaking learner of English.  This podcast is bilingual, using both English and Japanese.

皆様こんにちは  今日も聞いてくださってありがとうございます。この Podcast はオーストラリア ブリスベンに住んでいる私が「ねぇ聞いて。こんなことがあったの」という出来事を英語 日本語の両方使って話す Voice logをお届けする ポッドキャストです。

As I am still learning English which is my second language, so please excuse my errors and feel free to correct my English or be kind to my English with errors. I hope my English is understandable to all of you!

まだまだ英語は勉強中なので 色々 英語の間違いなどあると思いますが そんな時はぜひぜひ コメントなどでこうしたらいいよ など教えていただけたら嬉しいです。 頑張って 分かりやすい英語を話せるようにしたいと思います。

Okay, in today's episode, I would like to discuss the benefits of using the results of fortune and personality tests.

今日は、私なりの占いや性格診断の結果の使い方についてお話をしたいと思います。

One of the reasons for this is that the results of these tests are generally agreeable and non-offensive. When people talk about their test results, they often respond with comments like "Ah, that makes sense" and so on.

私、性格診断や、占いの結果を、まぁちょっとあるところに使うことがあるんですけど(じらす)、
占いとかの結果って、基本的にとても「あーなるほどね」と思うことが、多かったり、後は言葉遣いが柔らかいものが多いかなと思っています。

ちなみに私がよく見る占いや性格診断はこの2つです。

Of course, it is good to use in the way, however, I actually use the result in an interesting way. I incorporate the results into my resume.  It would be better for you to follow the format depending on the country you live.

もちろんですね、占いの結果をただただ楽しむと言うのもすごく好きなんですけど、私は、こういったものの、結果を、履歴書とか自己分析に使うことがあります。もちろんですね、履歴書とか、そういったものは、皆様、お住まいの地域とか、業界のフォーマットに沿っていただくのがいいと思うんですけどね。

Let me explain the details about it. As mentioned before, people enjoy discussing  the result of personality tests or fortunes like Shiitake Uranai in the Japanese context. The reason for the popularity of these discussions is not hurtful. In other words, even if the result discusses a weakness, it is often portrayed in a positive light. For example, in the latest しいたけ占い, my zodiac sign Aries is described as innocent as a child. However, another way of saying, my personality might be self-centred or childish. 16 personalities test as well. They mentioned that my strength is "They can reframe nearly any challenge as an opportunity to hone their rational thinking skills and expand their knowledge" (NERIS Analytics Limited, n.d, Architect section.) It means my personality needs reasons for everything. It is actually listed in the weakness section though.

ちょっと詳しく説明をさせていただきますと、先ほどお話しした通り、みんな占いの結果とか、性格診断の結果、話すの好きな方多いですよね(私調べ)。
最近だと復活された、しいたけ占いとかSNSで盛り上がってるなぁと思っています。占いなどが流行るのって、誰も傷つけないからなんじゃないかなと思っています。(だから面白いというか)
言い方を変えると、性格診断や占いの結果って、「悪いことも良いように、ポジティブ変換してくれている」ことが多い気がするんです
例えば、最近のしいたけ占いを見たところ、私の星座である牡羊座は「無邪気な人」と表現されていますが、裏を返せば、子供っぽいとか自分中心とかそういうふうにも言えますよね。(牡羊座の皆様で気を悪くされたらごめんなさい。)
他に、16性格診断だと、私は、「きちんとした理由さえあれば、ピンチをチャンスに変えることができて、そして知識を広げていく人です」みたいなことが書いてあるんですが、これも裏を返せば何でもかんでも理由がないと動かない人間てことだと思うんですよね。これはちなみに、弱点の項にも書いてありました。(ちなみに本当にそう笑)

Anyway, as you can see, these personality-related articles tend to write your weakness  in a positive manner.
I think it is quite important to write yourself honestly, but writing them in a good way might be better.
Of course, copying these sentences in your resume is plagiarism. So paraphrasing is necessary.

とにかくですね、こういった性格診断とか占いに関連するものって、弱点を強めに書いてくれる時や、良い風に書いてくれることが多いと思っています。もちろん、正直に履歴書とか自己アピールとかってしたほうがいいと思うんですが、言い方とか言葉のチョイスによって受け取り方って変わると思うんですよね。
だからこういう占いとか性格、診断のようにポジティブ変換してくれるものを参考にするのも悪くないかなと思っています。
もちろんですね、コピペっていうのはあんまり良くないと思うので、あくまで参考というか、言い換えするっていうのは大事だと思いますけどね。

I have heard that some people struggle to transform their weaknesses into their strengths. Also, other people face challenges when analysing their own personalities when job hunting.
I am not sure if it is the best approach, however, using these tools is really good to be objective about yourself and might be a good way to find out your hidden strength.

自己分析とか、自分の弱みをポジティブ変換するのって結構大変だったりするじゃないですか。特に就活とかで、突然やらされて、何したらいいんだかって時ありますよねぇ。
だから私は、占いとか性格診断を見て、自分が「あーなるほどね。確かに」と思ったこと(自分の弱点をいい感じにポジティブ変換されたものともいう)を参考に自己アピールとか書いたりしてましたね。
もちろんこれが1番良い方法と言うわけではありませんが、何かのご参考になっていたら幸いです。

That's all for today! Thank you for listening to this episode, and I hope you enjoy today's episode. Okay, so  Have a fantastic day everyone, and I will see you in the next episode. Bye!
今日も 最後まで聞いて下さってありがとうございました。どなたかのご参考になるか、このエピソードを楽しんでいただけたら嬉しいです。
それでは今日という1日が皆様にとって素敵な1日になりますように
また次回のエピソードでお会いしましょう。さようなら〜



この記事が参加している募集

英語がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?