見出し画像

あなたの気持ちが焦り始めたら。。。

Hi everyone,

さて、今日はあなたが焦って、進まなくなった時の考え方をシェアしたいと思います。

最近、連絡こないなーって
思っていた受講生さん。

「英語。実は今ちょっとやる気が下がってるの」
と言うメッセージ。
(よくあります。笑)

「前話したメディテーションの会で、オーストラリアから師匠さんがきて、私が質問したもんだから、色々お話してくれたんだけど、さっぱり。 友達がヘルプしてくれたけど。
(中略)…. 気持ちがダウンして」

というではありませんか!

もう、素直で可愛すぎる♡


気持ちが落ちた時にはどうするか?

私の考え方は、2つ。

まず、常に気持ちやモチベーションが一定の高さを保たれた状態であるべき、という思い込みがありますが、、、

それは理想であって現実ではない。

だから、アップダウンがあるのは当たり前のことで、
そういう前提で何事も取り組めば、気分が下がったことに対して落ち込むことがなくなる。

そして、もう一つは

物事は一気には進まない。

地中から芽を噴く

種を想像して欲しい。

土の中で種が割れて、土を押し上げてようやく地上に顔を出す。

その間、どれぐらいの力で押し上げてるか、
どれぐらいの年月がかかっているのかなんて
地上に顔を出してからの成長を目にすると忘れてしまう。

それと同じで、
特に30-40年という年月の日本語思考回路に新たな英語回路を作るには

どれだけのベイビーステップを重ねて
小さな成功体験を重ねていかなければならないか、想像できる。

でもね、
このベイビーステップ、
意外にも毎日踏めるものだったりする。

だから、進んでないはずがない。



彼女の場合は、話を聞いてみれば

数人の前で
怖がらずに英語で質問できたこと、
(本当に心と言葉の距離が近くなってる)

先生の解答の中に” cultivate “という単語がひとつでも分かったこと、

1日で何個もベイビーステップ踏めてる。

Right?

これだけで、拍手!

受講前の彼女とは、コミュニケーションに対する自信も心地よさも格段に上がってるはず。

英語に必要な「自己開示力」がついてきたから、対話が始まってる。

この「自己開示力」と「対話力」は英語のコミュニケーションにとって本質的な要素。

それについては、次の投稿で

Stay tuned!
追伸:焦っても、落ち込んでも、いつもあなたのことを応援してるから、いつでも連絡くださいね

“I am always here for you”!

Have a great day.

Much Love,
開放の英語コミュニケーション改革コーチ
Eri


自由に「伝えきる」英語のファーストクラス体験型プログラム𝙑𝙤𝙞𝙘𝙚𝙈𝙚 𝙀𝙣𝙜𝙡𝙞𝙨𝙝