見出し画像

たぶん今年も、音楽、エンタメ三昧

2023年の幕開けです。
あけましておめでとうございます。
昨年は、お読みいただきありがとうございました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

後半、思うように投稿できなかったことは残念でしたが、今年もこうして書けることに感謝したいと思います。

昨年は、未だコロナ禍が収束していないこともあり、星野源さんの有観客ライブは実現しませんでしたが、思いがけなくタイのミュージシャンで俳優でモデルのMew Suppasitさんのファンになったり、彼と共演した俳優でモデルのgulf・kanawautを知ったことで、今までにない毎日を過ごすことができました。

何より驚いたのが、配信の多さです。
日本のミュージシャンの場合、配信ライブがある程度ですが、タイの場合、契約している企業のPRに配信がよく利用されていて、多い時には週に2、3回あるので、二人分だと、ほぼ毎日配信があります。
それをチェックし欠かさず見ようとすると、時間がない。
知り合った、彼たちのファンの人たちも、同様なことを話していました。
あと、困るのが時差です。
日本とタイの時差は2時間。
タイ時間で20時と表示された場合、日本時間は22時の意味。

企業のイベントやPR番組は、現地時間でだいたいは18時から19時には始まるので問題ないのですが、ドラマとなるとそうはいきません。
現地時間で、21時半、22時、22時半スタートがほとんど。日本時間で言うと、早くて23時半、遅くなると日付が変わってからのスタートです。

そしてもう一つ、配信の場合は、なんの問題もなく観られますが、ドラマはVPNというものを契約して接続しないと、観られないことになっています。
そうしようか迷ったのですが、夏にMewさんのドラマが始まって、やっぱり観たいと思い、契約しました。
聞くところによると、会社との相性があるそうで、最初に契約したところは、どうしても、何をやっても観られなくなり解約、次に契約したところは、まあまあ問題なく観られています。

今年は、Mewさんが企画、プロデュース、主演した水族館をテーマにしたドラマ「The Ocean Eyes」が放送予定、他に6本ほどドラマが放送されるということなので、VPNもフル稼働してくれるはずです。(twitterに情報が頻繁に出ています)

まさか、こんなに配信を利用するようになるとは思いませんでした。
代わりに、テレビをほとんど観なくなって、今、どんなドラマが放送されているのか、評判なのか、どんな歌が流行っているのか、さっぱりわからなくなってしまいました。
日本にいて、日本のエンタメに疎くなるとは、思ってもみませんでした。
まぁ、それで今のところは不自由はしていないので、しばらくはこんな感じでしょう。

聴く音楽といえば、Mewさんか星野源さんばかり、好きな音楽にふれているのが一番の心の栄養です。
父が施設から帰宅してる数ヶ月間は、父の世話が最優先。
とにかく時間がないので、他のミュージシャンまで手が回らないというのがん実際のところです。

ただ、以前と違うことが一つあります。
それは、どんな音楽も聴いていられるようになったこと。
以前は、好きなジャンル、好きなミュージシャンの音楽しか耳が受け付けなかったのが、先日も音楽番組を聴いていて、スーッと流れていくように聴けたのには、自分でも驚きました。
いちいち、心にとめなくなったということもあるかもしれませんが、音を選り好みせず、受け入れられるようになったことで音の幅が広がったかもしれません。
もしかして、ボイトレ効果かも。

タイのミュージシャンの話ばかりしてしまいましたが、今年、やっと星野源さんのライブが開催されることになりました。
足掛け4年ぶりのライブです。

彼が毎年、発行しているファン限定の本があるのですが、その本の購入者だけが参加できるライブが、1月末、横浜アリーナで開催されることになって、私もチケットが当たり行けることになりました。
果たしてこの4年の間で、源さんはどのように変化したでしょう。
それをこの目で確かめに行きます。

人は誰でも変化し続けています。
年齢も上がれば、肉体的変化もある。
精神的、心理的変化もあります。
源さんで言えば、この4年の間に、結婚をしました。
音楽も変わったはず。
コロナにも罹患しました。
いい意味でも悪い意味でも、4年前の彼とは明らかに異なるはずです。
久しぶりに彼の音楽、歌を聴けるのはもちろんですが、どう変化したかを確かめられるのも、楽しみ。

源さんの有観客ライブの翌日、実はタイのMewさんが、韓国で1stFMが開催されることになりました。
もちろん、私は韓国へは行きません。というか、100%行けないといった方が正しいのですが。。。
ありがたいことに、ライブ配信をしてくれることになりました。
生で聴くのと、配信とでは、醍醐味が違いますが、そんなことよりも、ライブで配信で、彼のステージが観られる喜びの方が、数倍嬉しい。
すでにチケットは購入済み。
星野源さんの配信ライブで、チケットを何度か購入したことがあるので、当日の、入り方も大丈夫でしょう。
インタビューやゲームは、当然、韓国語ですが、歌はタイ語と英語。聴き慣れているので、楽しみです。

さらに数日前、gulfくんが、再来日。2nd FMを今度は中野で開催するとの告知がありました。
昼夜2部のステージですが、今回も昼の部だけ申し込みました。
果たして当たるかな。

昨年は、とんでもない運のよさ。
Mew、gulf限定ですが、二人とも最前列の席が当たりました。
特にMewさんは、最前列の中央。
これ以上、いい席はないという席です。
もう、二度とこんなラッキーなことはないと、覚悟しています。

という具合に、今年も音楽、エンタメ三昧の年になりそう。
ボイトレも通い続けます。(もしかしたら発表会があるかも)
昨年、後半はピアノが練習できなかったので、今年は練習する時間を確保して、ボイトレの自主練も確保して、その上でnote、ブログを書いていくつもりです。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?