見出し画像

今日の言霊
(2024年4月17日)
起きたことも捉え方次第で変わる


バイクの後輪のタイヤに針が刺さっていた。
それを迂闊にも抜いてしまった。
やっぱり空気が抜けた・・・><

明日は交流会に参加予定がある。
近くのガソリンスタンドで空気を入れて
バイクショップまでしのげればいい。

あとはパンク修理で終わるのか、それとも
タイヤ交換になるのか・・・ドキドキ

翌日雨が降っていた。別な用事が入ってきた。
交流会へは欠席の連絡。車で別な用事を済ます。
この日パンク修理はしなかった。

更に翌日。雨も上がって晴れた。
パンク修理日和だ!

近くのガソリンスタンドへ空気を入れに・・・
「うちにある空気入れは車用なんで
 バイクに空気や入れられません」
"絶対にここでは給油しないぞ"と
心に決める(笑)

しかし仕方ないので、
見つけていたバイクショップへ
歩いてバイクをひたすら押すこと30分。

飛び込みだったけどバイクショップの男性が
快く見てくれて「タイヤすり減ってるので
交換したほうがいいですよ」とのこと。

ついでにオイル交換も予定していたので
一緒にお願いをして「何分後に来てください」
とのことで時間を守り伺うと気さくな男性。

自然と会話が盛り上がり「ありがとう」で
バイクショップをあとにした。


さて、この流れをどう捉えるかで
ネガティブにもポジティブにも
なれることがあります。

まずガソリンスタンドで空気を
入れられなかったことについて。
『最近バイクばっかりで歩くことも
 減っていたので"歩け"という
 お告げと捉えた』

ネットで調べて見つけたバイク屋さん。
『どんな人がいるのか、どんなショップなのか
 自分の目で確かめロというお告げ』
その結果、ここをメインのお店にしようと決めた。

翌日の雨でバイクの修理ができなかったことについて。
『翌々日でもいいことを前倒しで
 対応してきなさいとのお告げ』
お陰で入院中の母の元気な声が聞けた。


パンクした当日は他にも
ZOOMのギャラリービューが
おかしくなってたことがあって

息子に聞いてもらって結局
"あれをしないと駄目かな"
とおもってたことをやったら
正常になった。

ちっぽけなことだと笑われると思いますが
それでも捉え方次第で怒りや困り事を
前向きな思考に変えることができる。

どっちが自分とってプラスなのか。
考え方や思考の持たせ方って
本当に大事だなって思った3日間でした。

あなたにも怒りたくなるようなことが
起きているかもしれませんね。

そんな時こそ思考を転換して
ネガポジ変換しちゃいましょう。
スッキリしますよ!^^

では今日も素敵な一日を♪

※この言霊の一部でも気になったら
 いいね してね^^
 気付きのコメントも下さいね♪

#怒ったって仕方ないよ
#捉え方次第でスッキリできるよ
#前向きな思考が人を歌化にするよ
#神様はいつも隣にいる
#奇跡はいつも待機してる
#思考の整理屋
#声紋分析
#潜在意識
#顕在意識
#習慣

もし投稿が気になったり、気に入ったり、参考になったりしたら『スキ』してもらえると嬉しいです。誰かに知ってほしいな~なんていう時には『シェア』して頂けるともっと喜びます。