見出し画像

ただツヤ肌が欲しくて決意したファスティング

私のファスティングのきっかけはタイトルの通り。
キレイになりたい!
だから腸を見直そう!

超絶シンプルです。

今日はそのための準備について綴ります。

カフェインを抜こう!そうだ、そうだ。
コーヒーをやめなくちゃ。
そのくらいの知識しかなかった私。 

意外とコーヒー以外にも入ってるんですよね。
明日から準備食が始まるファスティング。
栄養についての知識も学べて、なんだかタイミングきてるなぁと感じます。

一応、パーソナルトレーナーなのでw 10年前のスタートの時に栄養学も一通り学んでるんです、私🤭なのですが、かなり偏食なため自分の食生活にはほぼ生かせず、離乳食の時にあーそうだったよね、そうよね。と再確認したものの自分の食事には生かしきれてない。そんな現状。


でね、カフェインの話!
コーヒー以外には、紅茶、抹茶、緑茶、ウーロン茶に入ってる。
ここまでは私の認識も一致!
続いて・・・ほうじ茶、ジャスミン茶、マテ茶、プーアル茶
ここにも入ってるってご存知でしたか?
私、知らなくて。どこかのドリンクバーでカフェイン抜きだと思い込んでジャスミン茶飲んでしまってた。。。。

うぅぅぅ、知らないって恐ろしや。
そして結構知られている栄養ドリンク系(モ⚪⚪︎ター、⚪⚪︎Dなど)にも
がっつり入ってるんですよね。


こんな感じで、普段「飲みたい♡」という気持ちだけでチョイスしているものの中に何が入っているのか。よく知るきっかけになっています。
そして小麦OFFの難しさ。これも痛感してる。
昨日スーパーのレジに並んでいた時に、みたらし団子が目に入ったのです。
うわっ🤤おいしそう〜。いわゆるスーパーにある、アレです。
裏面見たら小麦と書いてる。はい、断念。


さて、明日から始まる準備食。
ついに肉・魚・卵がOFFです。
今日は最後の動物性タンパク質を摂って良い日。
私が選んだのは、

乳製品使っていないスパイスカレー


ラッシーをつけたいところだけど、そこはグッと堪えて、お水で完食。
副菜にはお野菜のマリネや高野豆腐。
なんとサフランライスは玄米という最高な組み合わせ👏


明日からの準備で必要な雑穀米を探しに、自然食のお店に買い物に行ったら

おやつはおはぎと米粉のごぼう天ぷら

米粉の天ぷら!!!!というものを発見。
小麦よりも油を吸わないからヘルシーなんですよ、という説明に
食べてみたい欲爆発💥食べた感じは軽くて罪悪感少なめ。ただただごぼうが美味しい。



雑穀米もいろいろあるんですね。
4穀、10穀、12穀と。
なかなか食べる機会もないので思い切って12穀を!


うちはいつも、お米はアマプラの定期便で玄米で購入して、食べる分だけ精米しているのですが、だいたい7部付きくらいが子供たちも食べてくれるのでそんな感じ。

そこへ、12穀米ブレンドして炊いたら

こんな感じに!もちもち🍚


準備食ってひもじいイメージがありますが、純粋にお米がおいしかったのでなんとかがんばれるかも。そんな予感がしてる今日。
夕飯のおかずには大好物のししゃもを焼いて、最後の動物性タンパク質となりました。


そうだ、飲み物!
白湯以外にあったかいものが飲みたい訳です。
たどり着いたのはハーブTea

ハマって箱買いしました。


良かったもの、楽天roomにまとめてるので
見てみてください🤍


と、まぁ、なかなかの食いしん坊な私。
さて、どうなる。
乗り越えられるのか、3日間のファスティングまであと2日。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?