見出し画像

No.4:行動の重要性

まじめな話をしますと、
日々経済世界は変動の真っただ中にいます。
しかし、我が国日本は…
平和な日々(笑)が続いております。
なぜ日本は平和かと…
国が紙幣の印刷による
低金利誘導ありきですよね。
残念ながら、
世界経済から蚊帳の外に置かれています。
(僅か、数日海外に行くだけでも、
世界からの疎外は感じます)

とは申しますものの、
優秀な日本人の方は多く
自分もその歯車となり巻き返したいのですが、
他責にする訳ではないのですが、
何故か、伸びない。
原因は、色々あると思います。
下記してみます。

【ビジネス上での日本人特徴】
1. Hunterタイプではない。Firmer⇒受け身
2.物事に時間をかける
3.物事を判断せず、曖昧な返事をする
(発言に自信を持てない?)
4.Not taking action(仕掛けない)
⇒物事が進まない
*この状況は、
自分が社会人になりました
数十年前から変わりません。

なぜ、上記を痛感したのか…
私の経歴に由来すると思います。
(私は、起業する2年前まで会社員でした。)
大卒後の経歴:
日本企業⇒米国系外資系企業⇒日本企業
⇒起業(現在)
⋆日本企業⇒マニュアル在りきで、
ビジネスではなく仕事をする(組織に従事する)
⇒組織への服従を要求される
・外国企業⇒自由演技でビジネスをする、
全ては「結果」と「行動」
⇒結果を要求される
≪私見≫
外資系企業にて、自身でビジネスを描き、
結果を出す楽しさを知りました。
サラリーマン時代は
外資系企業に居る時が楽しかったですね(笑)
つまり、自主性を持たされ、
常に「結果」を意識した「行動」をする
「お客様に価値提供出来る喜び/
視点が広がる楽しさ」
を体験出来たからでしょうね。 

【まとめ】
日本は、「文化水準が高く、
教育は行き届いている(但し、英語教育は除く)、マナーもある、
古くから日本文化が構築されている」
但し、
[行動力に欠けている」と痛感しています。
そこには、
スピード感・特に判断力、
継続性がふくまれる
かと。

世界は広いです。
短い人生、日本だけにとどまらず、
海外に向けて行動するのも
選択の一つだと思います。
他人の目は気になりますが、
気にする必要は、無いと思います。
(他人や世間は、自身の面倒は見てくれません)

⋆Plus:アメリカでは、
年齢は不問です(差別になります)。

私は、まだまだ行動を開始して
奮闘中ではございますが、
経験・培った知識にて、
何らかの価値提供は皆様に微力ですが、
出来るかと思っております。

とりとめない、Blogになりましたが(汗)
今後もよろしくお願いします!
何かございましたら、
いつでも声掛けして下さい。


白井

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?