見出し画像

モンテネグロ コトル 見上げれば山、見下ろせばアドリア海  Kotor Montenegro

モンテネグロの世界遺産のコトル旧市街。またまた、ドゥブロヴニクからのツアーで、お手軽に連れて来てもらった。わたしの他にカップルが3組、ガイドのおっちゃんと合わせて8人の、ミニバン日帰り旅行となった。

画像1

ずーっと海と遠くに見える山を見ながら走る。途中下車は、外の空気を吸う10分程度で目的地へ。

画像2

城壁の外から。ここから大自然とともにある街、ということが既にうかがえる。


画像3

街の入り口。いきなり別世界。

画像4

正門の時計台。いろんな角度から時間の確認可能。少ーしずれてるけど。

画像5

画像13

あまり足場がよくないけど、時間の許す限り登って行く。

画像14

画像7

旧市街を低めから。

画像6

もう少し上から。コトル湾がけっこう見えてきたこの辺りで、くたびれた。

画像11

画像13

下山して街を散策。狭い路地もいい雰囲気。

画像18

街の外れの城壁。

画像14

死海コスメの店。

画像13

こういう路地裏にあるレストランは、人が少ないので、座ればすぐに気づいてもらえる。

画像14

モンテネグロびあーをください、で供された。暑い時は特に軽めがいい。

画像15

フィッシュスープ。観光街なのにニ品とも安い。そしておいしい。

画像16

画像17

集合時間までの間、街の外側を行ったり来たり。

画像20

画像21

湾岸の遊泳者の受け入れ態勢ばっちり。簡易シャワーが備わっている。


2時間ほどの訪問の間、かなり速足で歩いた。山を登る時はちょい遅い。お土産屋さんに、日本語の観光マップがあったことに驚いた。あまり馴染みのない国でイメージが湧かなかったけど、人々は優しく、楽しい思い出となる。次回は自力で来て、時間をかけてでも、山の頂上の要塞を目指したい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?