見出し画像

バイエルンの小・中都市①

日曜日の市民祭がある時期と場所を狙って、全く有名でない街を巡ってきた。どんなに小さくてもほとんどの街には、必ずどこかにワンポイントでも見どころがある。

えっ、これだけ…?と、一通り街を歩いて思う時もある。そこから自分なりのいいもん探しをしていく。最終的に、何かしら発見したり、何かしら楽しい思いをして、お出かけを締めくくれている。

いくつかの街をご紹介します。


ブルクハイム Burgheim

画像2

マルティーニ市場という、街の祭があった。

画像2

画像3

短い一直線に人が賑わう。年齢層は高めだけど、みんな楽しそう。その雰囲気に交ざれた。


ドルフェン Dorfen

画像4

画像5

画像6

中心地での催し。建物の感じがとてもいい。


エルゴルツバッハ Ergoldsbach

画像7

市民祭に移動遊園地があった。

画像8

ガラガラのビアテント。故に、オーダーしたらすぐに運んでもらえる。

画像9

わんぱくな一皿。

画像10

カーニバル見本市場の噴水、とある。


エバースベルク Ebersberg

画像11

画像12

ミュンヘンS-Bahnの端っこの街。支柱の輪の中がアーティスティック。


オスターホーフェン Osterhofen

画像13

画像14

中心街の一直線に広がりがあって、珍しく、規則正しく整列していない建物。ひっそりと、時計博物館がある。


バート・ヴィンツハイム Bad Windsheim

画像15

市民祭とサウナのために訪れた。サウナについては別の機会に。

小さな歴史街のここは、フランケン野外博物館もある。

画像16

画像17

ガラガラでも素晴らしい演奏。

画像18

街の中心地はフランケン地方色が出ている。

画像19

画像20

画像21

来場者は少なくても、見ごたえのある市民博物館。



インパクトは大きくないけど、いいもん探しをした結果、どこも記憶に残ることになる。せっかく出かけるなら、何かを感じて帰ろう!のモットー。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?