見出し画像

全然関係ないけど、洗濯機が壊れました。

こんばんは、ますだです。

今日は、オフ日なので全然関係ないこと話します。
先日、洗濯機が壊れました。

いえ、以前から予兆はあったのです。
ウチにあるのは実家からもらってきた乾燥機付きドラム式洗濯機なのですが、
少し前から乾燥が全然効かないぐらい弱っていらっしゃったのです。
だましだまし洗濯だけ使っておりましたが、
ついにお逝きになられました。

普段、独り身の自分です。
サラリーマン時代は終電に向かって走る生活が長かったせいで、メインの洗濯は週に一回、
そこにシャツもパンツも私の一週間分の衣類が
洗濯機に入ったまま、
エラー音と共に扉が開かなくなりました。


その時期、まだ残暑厳しい極厚の夏。
半日、このまま洗濯機を放置することになれば、

………

考えてただけで血の気が引きます。

命の水程、手のひらを返した時の
腐臭には耐え難いものがあります。
しかも生乾きの洗濯物の匂いは、しばらくは取れない。何度が洗わないと取れない。

午後、私は遊びの予定がありました、
しかし、来週から着るものが一切なくなると、日常生活、いや家にいる分には裸族に近いので困らないのですが、
外に一切出れなくなる。

私は泣く泣く午後の予定を諦め、
修理屋さんの到着を待ちました。
結果は買い替え。

近場のコインランドリーにでも行けばよかったのですが、
外の灼熱に嫌気が差して、
小学生の生活の授業ぶりぐらいに、洗濯物を手で洗いました。

洗濯物が腐る夏のお洗濯は嫌ですが、
真冬に手洗いという事態は逃れ、一件落着です。

新しく来てくれた洗濯機さんは、
とても喋ります。
夜洗濯機を回す時など、ねぎらいの言葉までかけてくれます。
ただ、私の操作が素早いせいで、いつも会話を途中で遮ってしまい、いつか怒られそうです。
こいつと、今後もうまく末永くやっていきたいと思います。

#運命ボイス #洗濯機故障

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?