見出し画像

システム作り。作ってないけども

私はエンジニアだった事がないので、自分でイチからシステムを作ることはできないが、
現代は色んなサービスがさまざまな形で提供されているのでシステムエンジニアや独自システムを構築しなくても、やりたい事はある程度対応が可能である。

最適なサービス選定に苦労する

今回はサービス提供上、
「予約受付」
「シフト管理」
「決済システム」
の3種類を連携する必要がある。

最初はなんでも丸呑みできる「square決済」がまぁ素晴らしいことに全てを内包していたため、
それで試作版まで作っていたが、
squareは海外製で出来ることが多い割にちょっとやはりクセがあり、ネットに忌避感が少しでもある人のハードルが悩むぐらいには高くなる事が分かったので、変えることにした。

それぞれ、特化しているサービスは存在するが全てを満たすシステムとなると、案外難しく、
特に「シフト提出している」時間枠に「予約希望を入れる」という部分を満たすシステムがなかなかなく、
スタッフ人数を増やすとシステム利用料が段違いに上がったり、
しかも両方でとても使いやすいツールを作っているAir shiftと Airリザーブが、まさかの連携していないという落とし穴にハマる、など、
ここ二日間ぐらいは延々予約システムとシフト管理のいい連携をしてくれるサービス選定に時間を費やしていた。

二つほど、要件を満たす
「スタッフのシフトの提出と、それに合わせた予約受付」
のシステムがあったのだが、そこでほぼセッティングを終え使えそうだ、と思ったところで実装テストしたところ
「購入までに会員登録工程が多い」
事がネックとなり「これは予約に行くまでに心が折れる。」という引っ掛かりから、LINE予約ありきのシステムで再度イチから探し直しとなった。

要件を満たす事と同じぐらい「離脱しない動線作り」は、大事である。
今回は特にLINE特化のサービスであるため、そこが外せない、そうなるとかなり制約難易度が上がり難しいかも、と思ったが、
1件、要件に該当しそうなサービスを見つけた。
今現在そのシステムの実装調査中なので、まだそのシステム確定かどうかは言い切れないが、
今そんな感じで二歩進んで3歩下がる、みたいな事を延々と繰り返しながら進めている。

オリジナルでシステム構築できたら完璧かもしれないが、
半年から一年で、300万から1000万ぐらいはかかる。しかも、腕のいい設計士とエンジニアが捕まってその金額、中小はよっぽど気合いがなければ着手できない。
もちろん、勘所があればもっとやりようはあると思うが、担当者の範疇外の事をまるっとお願いするには、あまりにも度胸がいる。
将来的には改善をしていきたいが、一旦はありものをうまく組み合わせる事で希望のシステムを構築して行きたいと思っている。

#運命ボイス #システム選定

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?