見出し画像

第一印象の感想のタブー


たまには父のことは置いといて、
こういう場所なんで長々と書きたいこと書きます。
Instagramにも書けるけど、長いと読みにくいし
Xは140字だし、noteは最適だと思います。

本題に入ります。

・やめてほしい、人を見た感想

僕は前職はアパレル販売員の仕事で、現職は
バーテンダーなんですけど、恐らくですよ、
恐らくなんですけど、接客サービス業に従事する
人なら、あるあるなお客さんの発言だし、
言われた人はほぼ全員困ったことがあるだろうし、
ひいては言わないでほしいと願うであろうひと言。

「お兄さん、私の〇〇(友人・上司及び部下
親戚等)にめっちゃ似てるんですよー!」

これ。

知らんがな。知らん知らん。

マジで知らん。知らんって。

…言われたことあるよねみんな。
接客業じゃなくても言われたことあるよね。

もうマジで知らんがなって話じゃない?
接客業の友達みんな言ってる。

・さらに言いがちなこと

もうさ、言われた方はマジで困る。
コレは大体、初めましての人に言われるね。
アンタの顔なら分かる。会ってるから。
ただお前の身内は分からん。

「なんか顔とか髭の感じとか、喋り方とか
本当に似てるんですよ!いや本当すごい」

毎度、マジで知らん…どうでもいい…やめてほしい……
ってなるんだけど、言い出した人は大体こっちの
気分と反比例してヒートアップしがちです。

「声の質とか体型の感じとか、服装の系統は
さすがに全然違うけど、もう全体的に!」


うるっせぇ!!!!


そもそもこちとらよォ、初めましてのアンタを
全然知らないのに、その身内っていう話題に
巻き込まれて悶々とさせられてんだ!!
…まぁ、お客さんやしね、うん、その場は
「へぇー!そうなんですか!
そんなに似てるんスねー!!偶然ッスね!」
とかは言うよ。言うけどさ。
たぶん最適解のリアクションだと思って
笑顔を作ってそう言いはするよ?

ただ、マジでどうでもいい。
女の子の「なぁ前髪切ってんけどー!」
くらいどうでもいい。

そして、どんどん熱量が上がるとこうも言います。

「めっちゃ似過ぎてヤバいんです!!
今度その友達連れてきますねー!!」

連れてきたことない!!!!!!!!!
あとお前みたいな奴も言う割に次からは大体来ん!!!!!


……不特定多数いーろいろなお客さんと喋ってると
月イチ〜ふた月に1回はこうなる時があります。

この話題は法で規制した方がいい。


迷惑防止条例違反的な感じのさ。結構不快よ?
大袈裟に言うならハラスメントの域だね。

会話をシンプルにしてみたとして、

「あなた身内に似てるんです」
「そうですか」
「あなたとても似てるんです」
「そうですか」
「あなた本当に本当に似てるんです」
「そうですか」

の応酬をある程度したら次の話題に入るよね。
そんなに言われても被害者はどの程度似てるか
よく分からないまま不透明に会話が終わって
メンタルを多少なり悶々とさせたままになります。

もうね、思ったとしても言わないでほしい。
身内の話なら持って帰って身内でしてほしい。


初対面の人間が勝手に盛り上がって、ある意味での
部外者を巻き込むって、それは立派に迷惑って
言うんじゃないのかな。

話題にしようとするなら、その人の写真を
用意してから似てますねって言えないかな。


どれだけ言葉を尽くされてもせめて写真くらいは
見ないと一切判断材料にならないから。
見た目が似てるって言いたいんでしょ?
なら視覚で納得させようよ。

但し、話題が二転三転した後から、

スマホなりで探して見つけて
「ありました似てるでしょ」とか言うなよ。


話題の鮮度なんかとっくに落ちてるし、
あんまりもうこっちだって見てもどうと思わない。
話題の最初に前もって画像出した所までがピーク。
こっちだってまぁ、「知らんがな」とは思いつつ
似てます発言側が僕に親近感がわいてるとか、
親近感をもたせたい気持ちや楽しい会話を
しようとする気持ちを汲もうとするから
一緒になってその時点なら盛り上がれるけど、
人知れず楽しく聞く努力が求められる話題を後々
蒸し返されてももうこっちはリアクションする
余力は無いゆえに、言ったアンタが欲しい
リアクションはもう取れない。

写真を見せたときに

「自分が思ってた反応と全然違う…」

とか被害者然として絶対思うなよ。

絶対にな。我々が初対面という

大前提なのに、段取りの悪い不透明な

身内の話を始めたお前が悪いんだからな。


バーなら尚更だ。酒の席で誰かに話題を
提供するならそれなりの品性と知性が求められる。
バーに来るようないい大人なんだから、
もっと相手を慮るべきだ。
最近は形骸化しつつある気がするが、酒の席で
してはいけない3大テーマだってあるくらいだ。

あとはアレだ、仮に身内じゃなく著名人の範疇でも
写真を見せられてもよく知らない人とかだったり
するからそれもやめてほしい。
例外なくリアクションに困る。


最後に、一番困った「私の身内に似てます」は、
高3のときに同じクラスの女子のお母さんに校内で
お会いする機会があった時、翌日になって

「ウチのおかんな、アンタの事見てな、
“初恋の人に似てる”って言うてたで」


である。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?