見出し画像

VOP生のホンネ#6「今の自分から何かを変えたい、と思ってVOPに入りました。」今井亨

こんにちは、VOP1期生のけいこです!
このnoteは、VOPへ実際に入った人から「どのような理由で入ったのか」「どう変わっていったのか」について赤裸々に話を聞いていこう!という企画のコンテンツ。
VOPが気になる人はもちろん、映像クリエイターのイマを知りたい方はぜひ最後までご覧ください!

今日お話しを聞くのは、VOP3期生の今井亨さん。
これまで未来を考えながら、最適なキャリアチェンジの選択をしてきた今井さん。
副業で動画編集を始めた頃は、動画編集を仕事にしていく人のためのスクールに所属もしました。その後にVOPにも入られた今井さんにVOPはどんな存在かを聞いてみました!


動画の仕事をするまでについて

―ご無沙汰しておりますー!今井さん、お元気そうで!

おかげさまで元気にしております!

―もともと仕事を通じて知り合っていた今井さんが、同じVOPに入られて嬉しかったですー!今日はよろしくお願いします!

ありがとうございます!僕も嬉しいです!よろしくお願いします!

ー今井さんって最初は副業動画編集がスタートとお聞きしていたのですが、元々は何をされていたんですか?

実は最初は全然違う業種で…整体師をしておりました!

―え!あ、そうだったんですか!ちょっと想像つかない(笑)

そうですよね(笑)最初は出張メインでやっていて、それが軌道に乗ってきたので店舗も構えてやっていたんです!

整体師として活躍されていた頃の今井さん

―そうだったんですか!店舗経営もされていたとは…!すごい経験というか、強みになりますね!

ありがとうございます(笑)ただ、新型コロナの流行が集客にも影響出てしまって…そこでちょっとした縁がきっかけでマーケティングに携わる仕事を人材育成の会社でさせていただけることになったんです。店舗経営の時にも、集客の流れを考えるためにコンテンツの打ち出し方とか考えていたのでその延長でもありましたね。

―そうだったんですね!でも、それまでやっていたことをさらに深化させるようなお仕事に転職できてよかったですよね!

そうですね、すごくよかったです。実は動画編集はこの人材育成の会社にいた時にやり始めて、編集の魅力というか、PCで仕事が完結できるというメリットも感じ始めていました。ちょうどその頃、奥さんの出産とかがあって、仕事と家庭のバランスを考え始めて。育休も取ったのですが、動画編集で収入も得られる状態でしたので、今後のライフスタイルとか考えて思い切って退職しました。

動画編集のスクールを入った後にVOPにも入った理由とは?

―えー!かなり潔いですね…!そう見えますよね(笑)でも自分の中では結構悩んでの結論ではあります(笑)

―それは失礼しました(笑)たしか、その動画編集を始めてから、動画系のスクール入っていらっしゃいましたよね?そのスクールにいらっしゃる共通の知り合いから、ある案件で今井さんを紹介いただいたので。

そうなんです!そのスクールの運営は動画コンテンツがメインでしたが、そこで得た知識だけで今後生計を立てていくにはちょっと限界が見えてしまって…。知り合いから編集の仕事をいただいて納品していくだけではなく、自分の仕事の幅を広げるためにはもっと何か工夫が必要だと感じていました。そう思っていた時に、けいこさんをはじめ、何名かのVOPの方とお仕事でご一緒になって、VOPに入っている皆さんは手広くお仕事をされているなぁと印象を受けたのでVOPが気になって(笑)自分からサイキさんにご連絡しました。

―わぁよかった、いい印象を残せていて(笑)サイキさんとお話をされた時の印象ってありますか??

あー、かっこいいと思いました!

 ―ほー!(サイキさん=優しい・人柄がいいっていう感想が多いので意外な答えに驚く…)

なんかもう、雰囲気ですよね。かっこよかったです。勧誘とか激しいかと思ったら、全くそんなことなく、よく検討してねと言われたり。お話も丁寧ですし、自分が求めていたステップアップをここでならしていけそうだなと思えました。正直、料金が噂で聞いていた金額より高かったので、迷いましたが…(笑)でも、何か変えないとこのままどうしていいかわからない状態で時間だけが過ぎていきそうだと思ったので、入ろうと決めました。


ビデオグラファーとして活躍の場をどんどん広げている今井さん

VOPに入ってみての感想は?

―それそれは…。でもこれまでもそうやって悩んで決断をしてきた今井さんだから、間違いではない…はず(笑)実際入ってみてどうですか??率直に!

入ってよかったと思っています!この前の営業強化月間※では、過去最高の売上を期間中の3ヶ月それぞれ達成できましたし。
技術が上がっても稼げるわけではないということも感じていたけど、どうしたらいいか、ということにチームで営業方法や成果を共有しながら進められたのがすごくよかったです。
また、売上が上がったというだけではなく、自分が直にクライアントを抱えるようになったので、撮影とか編集を知り合いに依頼して、自分は「品質の担保」という動きに専念することで、携われる案件が増えたのは嬉しいです。
※技術、企画力等 バランスをみながらチームを編成し、それぞれが営業活動を行う月間。チーム内でうまくいったことのシェアやモチベーション維持を目的とするもの。

―いやぁ、その変化は大きいね。自分が編集する場合は物理的な時間がかかって携われる案件が限られてくるしね。リソースを上手にコントロールできるようになるのは嬉しいことだね!

そうなんですよ。いままでいた動画スクールにいる人とはレベル感が違うし本当に刺激を受けます。なのに、みなさん本当にやさしい。
あと、営業に関することで言えば、映像制作の見積書とか作ったことなかったので、そういう細かい部分の質問もzoomとかLINEでやりとりしてもらえるのも助かりましたね!

―そうだね。サイキさんが個人事業主から大企業まで、いろんなクライアントの案件を対応されてきているから、幅広いシチュエーションでの疑問にも答えてくれるのは助かるよね!

そうですね!

今後の目標とVOPをおすすめしたい人は??

―今後の目標とか、VOPはこんな人におすすめだよ〜って聞いてもいいかな?

はい!今後は法人化させて、社会的信頼を構築しながら、映像制作でより多くの企業の役に立ちたいと思っています!VOPは僕と同じように映像業界で本気でやっていきたい、生計立てていきたい、という人にはめちゃくちゃおすすめです!

―力強いお言葉…!今日は貴重な時間をありがとうございました!何かお仕事でご一緒になることがありましたら、よろしくお願いします(笑)

はい、ぜひ(笑)こちらこそ今日はありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?