見出し画像

2023.02.17(Fri)CallsNameAgain pre.WAVE YOUR HAND 札幌編 O.Aを終えて


はじめまして。

札幌でメタルコアバンドとして活動している
VOMIT OUT RESTRICTIONのボーカル 
Kotaroです。

TwitterとInstagramやってますので、プロフィールに記載しているアカウント名からフォローしてくれたら嬉しいです。

2023年に入って、新しいことに挑戦してみたいなと思ってnote.書いてみようと思いました!!
自分の思ってることくらいしか書く事ないので、日記感覚で今後とも見ていただければ幸いです。

2023.02.17(fri.)WAVE YOUR HAND
札幌編ライブレポート


2023.02.17 CallsNameAgain pre. WAVE YOUR HAND

VOMIT OUT RESTRICTION

昨年の10月8日 Hakodate club COCOAで行われた
IN:CAツアーにも呼んでいただき
そこでCallsNameAgainのRitaくんから
C-GATEを呼んでライブをすることを聞きました。(たぶん記憶が正しければw)

それから、O.Aとして出演依頼をいただいて
はっきり言ってこんなチャンスを貰えると思ってなかったので、ビックリしたし
すごい嬉しかったです。

それと同時に死ぬほど燃えてました。
11月頃に、今後のVOMIT OUT RESTRICTION(※以下VOR略)の活動をあり方について考えていた頃で、レーベルを退所し、今年は心機一転なんとしても爪痕残してやろうと思っていました。

年明けくらいから、ずっと2/17を楽しみにしてて
ソワソワしながら新曲を作り、平行してMERCHを作ったり、練習に入ったりしてました。

当日も気合い入りまくりでしたが、
体は緊張でガッチガチでした。
(メンバーもきっとそうだった笑)
だってパンパンの箱で袖にはC-GATEの皆様!!
そこには、自分がメタルコア聴き始めるきっかけになったCRYSTAL LAKEの
Dr.田浦楽さんいるんですもん笑笑

4曲目の、"Break the cage"
初お披露目でした。
普段は、Gt.Gursuu、Ba.キクチショウヤが1人でDemo作ってきてそれに俺がメロとリリックをつけるって感じなんですけど
新しい試みとして、Gt.Gursuu、Ba.キクチショウヤ、
Vo.Kotaroでスタジオにこもって作曲しました。

コンセプトとして、毎回小難しいことしてるので
"シンプルイズベスト"

これを目標にして、フロアとの一体感を大事にしたい想いで作曲しました。

BPM200の曲なんですけど、本番馬鹿みたいに速くてBPM220くらいになってましたね。笑笑

反省です。笑

MCも自分自身もあがりっぱなしで、言いたいことたくさんありましたが、ほぼすっ飛ばしましたね。
その分ここに書きますw
上記のことや、他2バンドのライブにガッツリ喰らったことを踏まえて今後の課題は多いなと実感させられるライブでした。

それでも、VORを初めて観てくれたお客さんが多く、音に乗って手上げたり、ヘドバンしてくれてる人がいて安心しましたw
恐れ多くも、お褒めの言葉をいただいたり好感を持ってくれる人がいて大変嬉しかったです。

下記にセットリスト載せておくので
サブスクリプションなどで聴いてみてください!

"VOR サブスク"
https://www.tunecore.co.jp/artists/VOMIT-OUT-RESTRICTION?lang=ja


3と4は未発表(※どっちか春先にリリースします。)

2.17VORセットリスト

C-GATE

ライブを観るのは、昨年1月からの2度目。
北海道に来てくれてありがとうございます!
リハから音圧がエグいし、PAさんへの要望とか
曲と曲への繋ぎ方とかすごいカッコよくて勉強させてもらいました!!

今年の1月に新しいアルバム"NO FUTURE"をリリースして、自分も普段、鬼リピートしてたので
本番は、大人見する余裕なんかなくフロアで踊ってました笑笑
皆、暴れ過ぎて箱が熱気に包まれるあの感じ最高でした!!

"NO FUTURE" (Music Video)
https://youtu.be/Fp5MCDnIQs0

4曲目?(たぶん)に演奏した"NO FUTURE" 
ヘヴィなサウンドでリリックも尖ってるのにサビはノリやすくてキャッチーでLIVEを観てより好きになりました。
(音源も良いけど結局はLIVEが1番ですね。)

また、対バンできるようにVORも精進します!

CallsNameAgain

最後に、CallsNameAgain(以下CNA略)
O.AにVORを呼んでくれて本当にありがとうございます!!

そして、SOLDOUTおめでとうございます!!

そしてC-GATEを呼んでくれてありがとうございます!!

何回も、対バンしてますけど、常に最新が最強を見せてくれるバンド。

音源もガンガンやって、さらにライブもがっつりやる。今回のような企画も札幌、苫小牧で打ってくれて、間違いなく
北海道のヘヴィミュージックの最先端。

毎回喰らって、かっけえって気持ちと
かましてて悔しいって気持ちに
させてくれるバンド。

当日もライブの熱量もすごいかったし、サウンドもラウドなんだけど、すごい聴きやすくて、尚且つパフォーマンスがめっちゃくちゃ上手い。
Ba.Hiroくん Gt.Keitaくんの上手と下手の
入れ替わりとか観ててすごい気持ちいい。

言わずもがな、Vo.Renくんのクリーンは抜群に
上手いし、それでいてスクリームもしてるのは
バケモノですわ。笑
所々、ライブオリジナルのメロが入るのも
気持ちいい。

Dr.RitaくんがメインでMCをするところも
CNAのオリジナリティで面白い事言いつつ、
カッコいい事も言えるのずるいっすよね。

久々に聴いた"Meaningful Behavior"
鬼リピートしてる"SPREZZATURA"も最高でした!

"SPREZZATURA"(Music Video)
https://youtu.be/wIyT3t9Mxmk


北海道に、身近にCNAがいてくれてよかったなと思います。
身近にいながら、対バンしても遠くにいるような存在だと思っていて、
俺らも必死こいて頑張ろって思える。
本当にありがとうございます!!

最後に

今回のような、企画がもっともっと札幌で増えて行って欲しいなと思っています。
そのためには、VORが先陣切って札幌を北海道を上げれるようなバンドとして成長しないといけないことも忘れずに、今後とも高みを目指して活動していくのでよろしくお願いします!!

定期的に、ライブ終わった後や、音源リリース後に
日記感覚でnote.書いてこうと思うので要チェックでお願いします!!


"VOR girl" T-Shirts

また、宣伝にはなりますが新しいTシャツ作りましたのでよろしければライブ会場やBASEから手に取ってください!!

ライブでも普段着でも着れるデザインにして
かなりこだわってるのでぜひ!!
(EPのジャケを描いてくれたMaiさんのデザイン)

たくさんの人に着てもらいたい願いから
値段もカツカツに切り詰めてお手頃価格にしてますので何卒!!笑

BASE↓↓
https://vor666.base.shop




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?