見出し画像

"Downfall" Liner notes

"Downfall"Arwork(Twitter:kyasya_o4)





こんにちは。
VOMIT OUT RESTRICTIONのKotaroです。
今回やっとリリースできた2nd Digital single
"Downfall"のライナーノーツです。
1.作曲過程
2.作曲にあたっての意識
3.聴きどころ
4.LIVECLIPの見どころ

の4点にまとめてます。

本題の前に、聴いてない方はぜひ下記のリンクから
聴いてくださいね??

各種サブスク

Downfall作曲過程

2022年の夏頃に、コンポーザーである
Ba.キクチショウヤ(Twitter:@sho_yossie)から
Demoが送られてきたのが、はじまりでした。
コンポーザーがバンドサウンド、リリック、歌メロの全てをプロデュースしており、その後メンバーで修正を加えていった感じです。

はじめに、聴いたときはめっちゃくちゃヘヴィで
デスコアライク。
大丈夫かこれ?って感じでした。笑
(※ボーカルが結構難しいなと思った印象。)

ライブで初披露したのは、2022年10月の
INViSBL×Calls Name AgainのIN:CAツアー函館編。
その時の爆発力がものすごくて、間違いなくライブ映えする一曲だと確信してました。
ただ死ぬほど体力を使います。笑
基本的に、VORは竿隊兼コンポーザーがイカれてるので、ボーカルとドラムはヒーヒー言うてます。

ボーカルのシャウトは、Demoから
その時のライブ感で掴んだ歌い方に変更。
例えば3:00からの「Someone please help me」の最後のフレーズはグロウルをできるだけローに持っていき、エグさを表現。(仮称:下水道ボイス)

そこから、各々のメンバーのアレンジが終わった段階で、2022年度内にリリースをする予定でしたが、
年度内でごちゃごちゃとトラブルが起きてしまい。
後に、延期してしまった感じです。
今はそんな障壁もないので、これからバンバン音源上がるので期待してください。

どういう意識で作成したのか

前々から、Downfallのコンポーザー
Ba.キクチショウヤがブレイクダウンをがっつり落とした曲を作りたいと言っていたので、それが形になったものだと思います。

意識としては、前作の「F#/LIGHT」との対比。
これを重きに置いて作成したとの事。
「F#/LIGHT」のコンポーザーは、Gt.GarSuu(Twitter:GarSuu_7string)メロとリリックはVo.Kotaro(Twitter:mkmetal_VOR)が担当。
燻ってるのに、何もしないでいる自分たちとは、おさらばして上に上に上がっていこう。って曲。

対して、「Downfall」は、絶望ソング。
自分たちの成長を感じる一方で、上には上がいて、才能なんてないんだ。みたいなネガティヴなマインドをそのまま落とし込みました。

アートワークも対比してるのお気づきでしょうか?
上記を聞き比べて、楽しんでいただけると嬉しいです。

コンポーザーの聴きどころ

聴きどころはイントロとラストのブレイクダウン
上記で、書いた通り「F#/LIGHT」と対になるような意識がある事から
イントロからガツンとくるヘヴィな不協和音をリード、バック共に使いインパクトを残したいという
意図がある。
展開が進むにつれて、どんどん頭がおかしくなる
ストーリー性を表現した。
タイトル通り、最後は奈落に落ちるが如く
速い展開から、がっつりブレイクダウンで落とす。
また、リリックにもそのストーリー性を込めている。
イントロから一発目の始まり方は
「Someone please kill me」
ブレイクダウンからの最後の終わり方は
「Someone please help me」
序盤は強がりな表現が、苦しめば苦しむほど誰かに助けを求めたくなる。そんなニュアンスがあります。

上記のコンポーザーの聴きどころ、表現を意識しながら、聴いてみてください!

LIVE CLIPの見どころ

今回の「Downfall」は初の試みとして、LIVECLIPを出してみました。
目的として、やっぱり自分たちはライブバンドとして札幌に根付くメタルコア代表みたいなバンドになるのが目標なので、より多くの人にライブの感じを味わってもらい、ライブに来て欲しいという狙いがあります。

Vo.Kotaro自身が、バンドしている理由も
札幌のヘヴィなシーンを盛り上げるのが、
1番の目標です。

機会があれば、これについても書こうかなと思います。

見どころとしては、再々言いますが、ブレイクダウンですね。
Videoを作成したのも、コンポーザーのBa.キクチマザーファッカーショウヤ。
ブレイク前のグリッチで、視界がボヤけてる感覚をイメージ→その後、真っ暗になって→落ちる。
ここが作成した本人のお気に入りらしいです。

ちなみに、僕のお気に入りは1:12あたり
ぜひ、見て、ライブに遊びにきてくれたらと思います。一緒に遊びましょう!!


まとめ

最後に、今回作品に関わってくれた
スーさん(Mixed)
(Twitter:@suthefate Instagram:@kohtasudo)

誠悟さん(Mastered)
(Twitter/Instagram:@aq_wonder)

Kyasyaさん(Artwork)
(Twitter:kyasya_o4 Instagram:@kyasya.o4)

本当にありがとうございました!
めっちゃくちゃすごい方達なので要チェックです。

また、VORは今年新曲を2つリリースする予定なので
ぜひ今後ともチェックしてください!

ライブについては、5月〜9月まで1本ずつ決定してますので、一緒に遊びましょう🙏🙏

そろそろ、道外のライブとかも考えているので
お誘いください!

また、北海道でやりたい!ってバンドがいましたら
企画しますのでお待ちしてます!北海道盛り上げるお力を貸してください🔥🙇


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?