見出し画像

North HiGH FESを終えて


はじめ


こんにちは。VOMIT OUT RESTRICTIONの
Vo.Kotaroです。

今回は、表題の通り、9/15〜9/18の4日間
BESSIE HALLで行われた「North HiGH FES」に
ついて書いていきます。

基本、VOMIT OUT RESTRICTIONの話メインに
なるけど勘弁してね。
毎度の事、ガチガチなレポートとか記事みたいに
書くつもりはないので、ラフに読んでください。

NorthHiGH フライヤー

17日 DAY2


9/17 NorthHiGHFES day2

VOMIT OUT RESTRICTION(※以下VOR略)は
元々DAY3のみの出演予定でした。
しかし、STANDZの諸事情によるキャンセルで
この企画のイベンターであるmasumiさんに代打を
任せてもらいました。
STANDZ北海道リベンジ待ってます!

9/16(土)夜の23:00過ぎくらいにいきなり着信が入り俺なんか間違いでも犯したんか??って勘ぐりながら、電話に出ると「Day2出演しませんか!?」との
お誘いのお電話でした。

元々VORメンバーはDay2にも遊びに行く予定でいたので、すぐメンバーにオファーの件を伝え
出演する旨をmasumiさんへ伝えました。

セットリストも急遽組み、Day2へ臨みました。
でも、実際これはチャンスだった。

普段、中々見ることの出来ないバンドとガチガチにぶつかる。その中でVORを見てくれるバンドマンだったり、他のバンド目当てのお客さんが少なからずいるわけで

だから、言葉が汚くて申し訳ないですけど…
殺す気でライブやろうって決めてました。
DAY3も、もちろんそのマインドでいきましたけど。
急遽だから〜とか言い訳したくもないし、殺しに行くようなセットリストで臨みました。

NorthHiGHFES Day2 VORセトリ

札幌のバンドとして、絶対決めに行かないといけないライブだと思ってましたし、
終演後、初めてVORを見てくれたお客さんからの
レスポンスもよくて、道外バンドの方々の交流も
できて、とてもいい1日になりました。
個人的には、Howling With Pain,The Chaos Inside,Drop After Dawn(2回目),RIGELが好きでした。あとINViSBL大先輩。DEAL OF CROWNも貫禄あるライブで、かっこよかったです!!
バイブスがすごかった、、

18日 DAY3

9/17(土)のライブで首と腰がバキバキになりながらも、BESSIE HALLへ。
この日は、一年半やってない"Clumsy"
Calls Name AgainVo.RenFeat.してくれた
"My Heart"の初御披露目。そして音源化されてない
"BLVCK OUT"も初出し。

NorthHiGHFES Day3 VORセトリ


この日は、北海道勢のみのイベント。
毎度ですが、俺らが1番かましてやろうってマインドで臨みました。次のバンドにバトンを〜とか
ヌルいこと言ってたら、いいライブは出来ない!
実際、ライブの出来はDAY2を超えたでしょ!
って思ってます。(主観ですけど。)

汗の量で言えば間違いなく過去1かな!笑
活性の火のELLCUBEステージもやばかったけど!

まあ、17日にライブやってるしね。
そりゃ、2回目の方が、慣れてるし
いいライブになるしょ!って感じですよね!

久々に観た
NUPATH、モノクロキャットもすげえよかった。
NUPATHでDr.サポートをしている
うちのウエキシンノスケが良いドラム叩いてて
ちょっとだけ🤏見直しました。笑

大トリCalls Name Againは想像超えてくるレベルのライブしてて、すげえかっこよかったし、レベルアップしすぎて悔しかったですね。
自然にお客さんが曲に引き寄せられてる空気感。
上の端で観てて、すごい伝わってきた。

MCについて


9/18のライブのMCで俺は「札幌のメタルコアシーンは死んでる。」って言ったんです。

誤解を生むような発言で本当申し訳ないです!

ただ真面目な話、
「もっと遊び場作ってみんなで輪広げていきたい」って話なんですよ。演者さんや、お客さんから
「VORがいるから死んでない!!」って言われて
とても嬉しかった。

北海道、札幌のシーンで
ライブの現場にいるメタルコアバンドは、
現状俺らだけ。
もしかしたらいるのかも知れないけど
(早く出てこい!)

俺らだけじゃダメなんすよ。
10台後半〜20台前半とかの若い子たちのバンドが
出てきてるわけでもなし、重鎮のバンドがいるわけでもない。俺らくらいの年代のメタルコアバンドが
片手埋める数すらいない…

それって俺ははっきり言って"死んでる"と思います。地元で頑張るメタルコアバンドが何バンドかいて、月1くらいでも同ジャンルでイベントができて
お客さんも入って、定期的に来札イベントが打てて
ようやくシーンはできる。と思ってます。
※完全に主観です。ごめんなさい。

俺たちの目標が
「札幌にメタルコアシーンを根付かせる」以上

俺らだけじゃダメなんすよ。
俺たちだけで上行けばいいって話じゃないんです。

そのために、もっと活動していきたいし
俺たちVORを観てメタルコアかっけえ!
俺もバンド組もう!って思ってくれる人を増やしたい。

どうすれば、盛り上がるのか?とか日々考えてます。今わかってる事は俺たちが続けていくこと。
だけですけど、色々チャレンジしていくので
応援してくれるとありがたいです。

「盛り上げる」って抽象的な言葉だけど
俺らの中には上記のような具体的な思いがあります。

この事を踏まえて、俺が言いたかったことを認識してくれたら嬉しいです。

今度もう少しここにフォーカスしたnoteとかも
書こうかなと思います。需要あれば

脱線し過ぎた!次いきましょ!


まとめ

最後に、NorthHiGH FESの主催である
masumiさん並びにぶっちゃーさん、ご家族の方々、BESSIE HALLの皆様ありがとうございました!

本当に、masumiさん、ぶっちゃーさんには
感謝しかないです。

この御二方と出会ってなければ、もしかしたら
今の俺らはいなかったかも知れないし
俺にとっては、ただのイベンターではなく
本当に特別な存在です。

これだけ現場を駆け回って全国から札幌に
好きなバンドを連れてくるって中々出来ないと思います。

なかなか普段観ることのできないバンドと
繋がるきっかけをくれてありがとうございます。

masumiさんが現場に足を運んで積み上げてきたものと、人柄が出演したバンドの熱量に変わって良いイベントを作り上げたと思います!

確実に、北国を熱くしたイベントでした!!

俺たちも、負けてられないし
NorthHiGHのように何日間かライブハウス貸し切って、たくさん道外のメタルコアバンド呼んで
どんちゃん騒ぎできるような企画を打ちたいです!
いや、打ちます!
それが、応援してくれている人への恩返しだと
思うし、ずっと俺の中での1つの目標だから。

これからもVORは進んでいきます!
最後告知3点ほどさせてください。

①New Single "My Heart" feat.Ren from
Calls Name Again

My Heart Artwork

9/15にリリースした新曲!
聴いてないやついないよな!?いたらはやく聴け!
セルフライナーノーツは10月くらいに書こうかな

下記のURLから!

②Buried Alive III

Buried Alive フライヤー
Buried Aliveタイテ

こちらがVORの初道外、初大阪、初フロアライブ
ガチガチにかますんで!遊びにきて!
NorthHiGHで受けた熱量全部注ぎ込みにいく!

チケット少なくなってるらしいのではやめに予約を!
🎫チケットは下記から予約して!

http://tiget.net/events/216601

③New merch
めちゃくちゃいいロンT出しましたよ!
今回もシャツ同様にデザインはMaiさんにお願いしてます!感謝!
Buried Alive来る人にもぜひ買ってほしいし
買ってくれてたもので俺らはもっといいものを
みんなに還元したい!
買わなくても物販で、みんなと話したいから
チェック✅してくれ!

BASEでの販売は大阪終わったあとかな!

あと、なるべくニーズがあるグッズも作りたいから
そういうのも教えて!俺は個人的にサウナハット作りたい笑笑

New merch

最後まで見てくれてありがとうございます!
年内は今のところ10月が最後になるかな、、
これから制作期間を作っていこうと思います。

これからもVORチェックしてね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?