見出し画像

徳島と愛知の二拠点生活を始めて1年が経ちました。

このツイートから1年が経ちました。この時は残留かどうか…とやきもきしていたのに、今ではプレーオフに出られるか出られないかでやきもきしております。時間の流れって早いですね。

というわけで、この1年で気づいたこと、やったことなどをまとめてみます。二拠点生活を考えている人の参考になるかもしれません。

二拠点生活

移動のこと

愛知県⇔徳島県は新幹線とバスだと4~5時間ほどかかります。長いと言えば長いですが慣れてしまえば何のことはありません。

地下鉄に乗っているときはスマホでチャットのやり取りをして仕事、Kindleで本を読む、ボケっとする。新幹線の中はPCを開いてしっかり仕事。バスの中は寝る。

場所と時間の使い方の話なので自分で工夫すれば有意義な時間です。

図体がでかいのでバスが狭いのだけはこたえます…。

家のこと

家賃に関しては徳島は安いのでそんなに負担になりません。

水光熱費も1か月の合計で数千円なのでこちらも軽い。

食費はどうにでも節約できますが酒代が…。1人だと気が緩むのでここが増えます。二拠点生活の問題ではなく自分の問題。意志薄弱。

一番の問題は生活必需品が二重で必要なこと。着るものだったり家電製品だったりその他のこまごましたものです。いつも使っているものがないのって結構なストレスだということに気づきました。

寝ながら本を読む用のスマホスタンド、ちょっとゴロっとしたいときに使うクッション、ちょっと羽織る用の上着、などなど細かいところで足りないものが出てきて、ここにお金がかかります。

使用頻度も少ないのでコストパフォーマンスはあまり良くないのですが、必需品なので買わないといけない。近くにしまむらとダイソーがあってよかった。

簡単でもいいので家計簿をつけないとお金が出て行く一方なので注意です。

ちなみに今欲しいものは洗濯機です。

仕事のこと

パソコンとスマホがあればどうにかなりますので何の影響もありません。二拠点生活をするためにやる気が出ますし。強いて悪い点をあげるとすれば移動中にWeb会議ができないことぐらいでしょうか。ここに関してはスケジュールの調整だけなので大きな問題ではないです。

徳島で自分から動いてお客さんを探すのはやめました。徳島だとやっぱり実際に会ってから…となりますし、フットワークの軽さも求められるので、このあたりの動きが悪くなる二拠点生活は向いてないです。

愛知県でも小規模のお客さんと仕事をするときはこんな感じですので、両方にとってもよくないです。

依頼とか打診があったときだけ動くにようにしながらボチボチとやっております。

ホームページのこととか通販で悩まれている方はお気軽にご連絡ください。ほとんどのことはどうにかできると思いますし、徳島の方からのお問い合わせは無料で回答いたします(営業トーク)。

家族のこと

子どもたちも大きくなりましたので適度な距離があるほうがちょうどいいです。スポーツをやってないので毎週末の送り迎えがないのも助かっております。

このあたりも家庭の事情で大きく変わりますよね。

飲む&食べること

ヴォルティスサポーターの皆さんに色々教えてもらえるので徳島の飲み屋さん、食べ物屋さんにとっても詳しくなりました。Twitterにキックオフ画像を上げるだけで捕捉されることも多々ありますw こんなツイートです。

二拠点生活がうまくいっているのもこれのおかげだと思います。お店でのコミュニケーションもありますし、そこで知り合った人たちとのコミュニケーションもありますし、孤独感は全くないです。

他にもインディゴソックスの試合に誘っていただけたり、試合の後の食事に誘っていただけたりとここに関しては充実しすぎております。

知らない地域になじむのってなかなか難しいのですが、ヴォルティスという共通言語があるのはものすごく助かりますね。

二拠点生活まとめ

全体としてはメリハリがついてちょうどよいです。

仕事が場所に縛られていなくて、家族との調整もついて、生活できるお金があればなかなかいいかな~と思います。

老後というか子どもたちが独立した後にのんびり過ごす場所探しとしてもぴったりだと思います。いきなり移住ってリスクがありますからね。

ヴォルティスのこと

たまにサポスタ

2022シーズンは3回サポスタとして参加しました。いつも参加してそうですが3回だけです。さらにサポートなのでキックオフまで。でかい顔をしてスミマセン…。

サポスタをやってみると運営のこともわかりますし、入場に関するルールやそのほかのスタジアムのこともわかりますし、noteにも書いたゴミのことにも詳しくなります。

応援の対象としてのヴォルティスだけではなくて、サポートする対象としてのヴォルティスを見ることができるので、やってよかったな~と思っております。

もちろん来シーズンもできるだけ参加します。

TwitterとかSNSのこと

Twitterなどをされている皆さんは、ここ数年というか1年で知り合いが増えたり戦術に詳しくなった気がしませんか?私はしてます。

なんていうんでしょうね。場所も離れているし年齢も何もかも違うのに、ここにこれば知り合いがいて、話しているうちに仲良くなってサッカーにも詳しくなる。

実際にポカスタで会って話してさらに楽しい。

SNSの本来の効果ってこういうことだよな~と思いながら日々見たり投稿しております。

やっててよかったヴォルティス堂。

チームのこと

二拠点生活とは全く関係ない話です。

5月にはこんなことを言ってましたが、今ではセリフもしっかり覚えて自分の良さを出しつつもアドリブの呼吸までぴったりといった感じですよね。

監督も選手も色々を考えて工夫してると思います。ただ、結果につながっていないだけ。

続けることって大切

しかも、まだまだ連携もよくなってきそうなのでどこまで仕上がるのがわからないのも楽しみ。あと5試合早ければ…と思いますが、実質1年目でここまで持ってきたポヤトス監督と選手・スタッフの皆さんはすごいと思います。

今年のチームが見られるのもあと数試合なのでしっかりと目に焼き付けておおきます。

まとめ

とにかく徳島は楽しい!

仕事してお酒を飲んでヴォルティスを見て話して…が延々と続くんだから楽しくないわけがない。

そのせいか観光らしい観光は一切しておりませんので、知り合いから「徳島の観光地を教えて」と言われても答えられません。

シーズンオフにはちょっとだけ観光ができたらいいなと思っております。


二拠点生活の2シーズン目もよろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?