見出し画像

日本最大のヴィンテージの祭典 VCM vol.4 熱狂の最中に聞いた意義と可能性

3/30(土)-3/31(日)にパシフィコ横浜で開催されたVCM vol.4

回を重ねるごとに規模を拡大し、我々が伺った初日の9時過ぎには会場の外まで長蛇の列。9時半の先行入場と同時に会場の熱気は最高潮に。終日、人の波は途切れることがなく入場制限をする店舗もちらほら。そんな熱狂の最中、主催者である十倍氏と出店者にVCMの意義と業界に与える影響について伺った。

開場直後の様子。目玉商品を扱うお店に走る来場者も多くいた。

VCM主催者 十倍直昭氏へのインタビュー

Grimoire inc. 代表取締役、 VCM (Vintage Collection Mall)代表 十倍直昭氏

- VCMについて教えてください。

VCMはヴィンテージ総合プラットフォームとして、年に2回開催している日本最大級のヴィンテージの祭典「VCM VINTAGE MARKET」の主催の他、渋谷パルコ4Fにて、マーケット型実店舗『VCM MARKET BOOTH』、エルメスジュエリーを中心に希少価値の高いヴィンテージアイテムを販売する完全予約制ショップ『VCM COLLECTION STORE』と、ヴィンテージの概念と親和性のあるショップを定期的に展開していくクリエイティブなスペース『VCM GALLERY』を運営しています。

- 4回目の開催ですが、これまでと比較して盛り上がりはどうでしょうか。

ありがたいことに来場者数は回を重ねるごとに伸びてます。本日は最高動員数を記録することができました。新たな出店者様の参加や今回はブランドアーカイブに強い出店者様にもご協力いただき、新たなヴィンテージの可能性を見せることができたと思います。その効果もありたくさんの方々にお越しいただけたと思います。

- 今後の展開について教えてください。

これだけの人数が来てくださるので、期待に応えられるようにサービスの向上やフードの充実など細かい部分まで気を配って、全国から来ていただいているお客さまが快適に過ごせるように努めていこうと思います。

また、より一層VCMのイベントでしか体感出来ないクオリティの高いヴィンテージを揃えていく事を、出店者の皆様と連携を取り強化していきたいと思います。今後は海外のお客様へのアプローチも力を入れていく予定です。

VCM vol4. 出店者へのインタビュー

◼︎ LEAD

オーナー・高雄氏

「伝統と革新」をコンセプトに「古い物をどう新しく見せるか」を追求。「想像の少しだけ上をいく“何か×何か”の楽しさを伝えていける店づくり」を目指す広島の名店。

住所:広島市中区三川町10-23-203
営業時間:13:00〜19:00
Instagram:https://www.instagram.com/lead_hiroshima/

- 今回の出店テーマを教えてください。

現在古着が高騰しています。数百万円する物も数点お持ちしていますが、気軽に楽しめて実際着てカッコいい物を多く持ってきました。マイルールとしてサイズで縛るというものがあります。今回カーハートのダックベストはTallのみ持ってきていますが、ありがたいことに初日の数時間で残り2着となりました。お客さまには当店のコンセプトが伝わっているかなと思います。

- VCMがヴィンテージ業界に与える影響についてどのように考えていますか。

本当に凄いですよね。大衆を巻き込んでいるなという印象ですね。

- 今後のVCMに期待したい点を教えてください。

古着にはお金で解決できる物が多く、ロレックスを買う感覚に近い方々もいらっしゃるかなと思います。そういった方々が一人でも多くVCMを通して、流行り廃り関係なく“古着そのもの”を好きと言っていただけるようになると嬉しいなと思います。

◼︎ SNUG

オーナー・小川氏

小川氏が着たいものを新旧・スタイルにハマらずにセレクトする福岡の名店。

住所:福岡県福岡市中央区大名1丁目15-22 - 2F
営業時間:13:00〜 (水曜定休)
Instagram:https://www.instagram.com/snug_genki/

- 今回の出店テーマを教えてください。

福岡からの初出店になります。実店舗へご来店となると、なかなか難しいお客さまに少しでも当店の雰囲気を感じていただければと思います。

- VCMがヴィンテージ業界に与える影響についてどのように考えていますか。

本当に凄いと思います。全ての店をフックアップしてハンドリングするのは普通ではないかなと(笑)
それが結果に出ているイベントだと感じました。一部のカテゴリーに詳しい方でも、他のジャンルには精通していないことも多いかと思いますし、さまざまなジャンルの物を実際に見て触れていただけることで、業界の底上げにはなっているかなと。

- 今後のVCMに期待したい点を教えてください。

今後どのような形をに変化していくのか私も楽しみです。初めて出店しましたが想像以上で圧倒されました。地方にもたくさんの良いお店があるので、そういったお店が多くの方々に知っていただく場になってほしいですね。九州エリアからの出店も増えると嬉しいです。

◼︎ Gleeful 原宿店

原宿店 店長・ななみ氏

ヴィンテージから近年までメンズ・レディースからアンティークまでバランスよく取り揃える。トレンド感も抑えた状態の良い古着を丁寧な接客で選ぶことができる。

住所:東京都渋谷区神宮前6-18-12 E-Harajuku 2階
営業時間:12:00〜20:00
Instagram:https://www.instagram.com/gleeful_harajuku/

- 今回の出店テーマを教えてください。

若い世代に刺さるトレンド物から古い物の最上位まで、Gleefulの魅力である幅広いジャンルを厳選して持ってきました。実際にスタッフとお話ししながら、ウチの雰囲気を知っていただければ嬉しいです。

- VCMがヴィンテージ業界に与える影響についてどのように考えていますか。

最先端で若者から昔からす古着が好きな方どちらも楽しめる良い環境かなと思います。

- 今後のVCMに期待したい点を教えてください。

VCMを通して古着を知ってもらえる機会や輪をどんどん拡げていっていただきたいですね。

◼︎ apricot

オーナー・石井氏

石井氏が自らかっこいいと思ったスタイリングを毎週のように変化させながら、しかし芯が通ったセレクトに定評。着てかっこいい古着が必ず見つかる。

住所:東京都杉並区高円寺南3-46-5 コリンズ86ビル103
営業時間:月~金14:00〜20:00、土・日・祝13:00〜20:00
Instagram:https://www.instagram.com/apricot_vintageclothes/

- 今回の出店テーマを教えてください。

春なのでライトアウターやシャツを持ってきました。ウチはわかりやすいスペシャルにはこだわらずに「こういう服って実際着るよね」「この素材珍しいな。このカラーでないよね」といった、ちょっと視点をズラした物を用意してきました。値段じゃなくて面白さで服を見てほしいですね。

- VCMがヴィンテージ業界に与える影響についてどのように考えていますか。

古着業界全体を盛り上げる意味では、これだけ人が集まって熱気やパワーが伝わる場として素晴らしいなと。反面、ヴィンテージギター市場のように価格が上がり過ぎてしまうと新規参入が難しくなり、業界として先細りになってしまうリスクがあると思います。お店側も売れるから無闇に価格を上げるのではなく、この先も業界が繁栄していくために、ある種の自制心を持つことも必要かなと思います。

- 今後のVCMに期待したい点を教えてください。

十倍さんのやることに信頼を置いているので特にはないですが、海外の著名なディーラー・バイヤーが一堂に会して、対面で日本の古着屋が並び、比較できるようなことがあったら面白いなと思います。

◼︎ British wax-jacket market

オーナー・山岸氏

ヴィンテージのワックスジャケットを専門で扱う国内・世界を見渡しても稀有な存在。東逗子にファクトリーを備えた店舗を構えている。特別な1着との出会いを求め、日本各地からこの場所に目掛けてくる。

住所:神奈川県逗子市桜山3丁目1-5
営業時間:月金13:00〜18:00、土日祝11:00〜18:00
Instagram:https://www.instagram.com/britishwaxjacketmarket/

- 今回の出店テーマを教えてください。

軽やかになろうかなと。ワックスジャケットの適正温度が気温16度ぐらいまでなので、最近自分も楽しんでいる軽め素材のジャケットの魅力を伝えに70着ほどお持ちしました。

- VCMがヴィンテージ業界に与える影響についてどのように考えていますか。

ヴィンテージや古着は個人主義の面がある印象でしたが、そこを音頭をとってまとめてくれる人がいなかったので凄いことだと思います。

- 今後のVCMに期待したい点を教えてください。

前々回、前回、今回と毎回フードトラックがパワーアップしているので、今後さらにより魅力的になってくれたら嬉しいです!(笑)

◼︎ 'bout

オーナー・天野氏

国内のみならず、世界も視野に入れながら中東の地で買い付けたスペシャルヴィンテージが並ぶ新店。浅草橋に店舗を構え、「服好きにとって日本一の古着屋」を目指している。

住所:東京都台東区浅草橋2丁目3-2
営業時間:13:00〜20:00 火曜・水曜定休
Instagram:https://www.instagram.com/a.bout_vintage/

- 今回の出店テーマを教えてください。

'boutを濃縮しました。経年変化と、フーリガンに関連するストーンアイランド・CPカンパニー、ちょっと悪そうなライダースなどでイメージを統一しました。なかでもストーンアイランド・CPカンパニーは60着ぐらい持ってきました。

今回は若くてガンガンやってることを知らしめようと、尊敬する先輩方を良い意味でビビらせられたらと思います(笑)

- VCMがヴィンテージ業界に与える影響についてどのように考えていますか。

世界全体で見た時のヴィンテージの価値を底上げしているかなと思います。

- 今後のVCMに期待したい点を教えてください。

十倍さん自身がおっしゃるようにローズボールのように世界中から人が集まるイベントになると思ってます。今後のお店の方向性とも一致しているのでこの場で勝っていけるようになりたいですね。先輩方のケツを叩けるように頑張っていければと思います。

◼︎ Big Apple Store

オーナー・松下氏

「誰かの憧れになる店になる」をテーマに、ヴィンテージのラルフローレンやアウトドアギアを得意とする実店舗を持たない古着屋。オーナーは古着屋・プロ格闘家・エンジニアの三刀流。

Instagram:https://www.instagram.com/bigapplestore.jp/

- 今回の出店テーマを教えてください。

サンプリングを得意とするラルフローレンとヴィンテージ、新旧アウトドアの幅広いジャンルのアイテムを対比し、これからの古着のあり方を提案することをテーマにしています。

- VCMがヴィンテージ業界に与える影響についてどのように考えていますか。

このイベントを通して古着が注目されて、我々も楽しんで出店できています。一部の商品はなかなか手に届かないかもしれませんが、幅広い年代の方々に楽しんでいただけているかなと思います。

- 今後のVCMに期待したい点を教えてください。

大きくなっているなかで、我々出店者がより良いアイテムを集め、イベントをみんなで盛り上げていけるように団結感をもってやっていきたいですね。

◼︎ DIRT Vintage

オーナー・斉藤氏

高円寺最年少にして最も勢いのある古着屋。正真正銘のトゥルーヴィンテージからレギュラーまで幅広く取り揃える最注目の存在。

住所:東京都杉並区高円寺北2-41-14 1階
営業時間:平日14:00〜21:00 or 20:00、土日13:00〜21:00

- 今回の出店テーマを教えてください。

古着にハマりたての人から一周まわった人まで、全員が楽しんでいただけるラインナップにしています。実店舗が人通りの少ない場所にあるため、こうしたイベントを通して新しいお客さまにウチを知ってもらいたいです。

- VCMがヴィンテージ業界に与える影響についてどのように考えていますか。

古着・ヴィンテージの価値を底上げしていると思います。一方でヴィンテージという言葉が先行し、値段にフォーカスが当たってしまっている面はあるかなと。なぜそれだけの価値があるかの本質を我々も伝えていければと思います。

- 今後のVCMに期待したい点を教えてください。

十倍さんが仰る「裾野が広くどんな方にも愛されるイベント」という理念に強く共感しています。レデュース古着やジュエリーなど幅広い価格帯のお店を充実させていただけるとより楽しいかなと思います。

◼︎ ROSE

オーナー・吉川氏

かわいい大人の女性が通うヴィンテージショップがコンセプト。トレンドを意識したアメリカ・ヨーロッパ古着に加えて、リメイク古着にも定評がある。

住所:東京都世田谷区北沢3-27-2
営業時間:平日13:00〜20:00、土日12:00〜20:00

- 今回の出店テーマを教えてください。

リメイクのシャツを多めに、初夏で羽織れるものを持ってきました。メンズ古着が盛り上がっているなかで、レデュース古着も顕在なことを伝えていきたいと思っています。

- VCMがヴィンテージ業界に与える影響についてどのように考えていますか?

ウチが出店している地域から離れているので、新規のお客様に対する宣伝という意味でありがたいですね。

- 今後のVCMに期待したい点を教えてください。

非常に素晴らしいイベントですが、現状大半は男性の来場者なので、PRの部分からもう少し女性を呼んでいただく仕掛けを準備していただけると助かります。

◼︎ Woodmarquee

スタッフ・中山氏

60’~90’sのタブロイド紙からロック、ムービーの切り抜きや、映画館で掲示されていたポスターなども扱う。

Instagram:https://www.instagram.com/woodmarquee/

- 今回の出店テーマを教えてください。

1960年代以降の雑誌の切り抜きを主に扱っています。昨今は90年代のカルチャーにフォーカスが当たっていますが、そのルーツを知ってもらって若い方にも楽しんでいただくことをテーマにしています。年代が上の方にもリアルタイムとは違った出会い方を提案できるかと思います。

- VCMがヴィンテージ業界に与える影響についてどのように考えていますか。

もう少し小さい規模のイベントと比べて、お客さまの層がかなり幅広く、新しいお客さまとの出会いという面でありがたいと感じています。

- 今後のVCMに期待したい点を教えてください。

日本のみならず海外にもアピールしていただき、より多くのお客さまと出会える場にしていただけると嬉しいですね。

◼︎ lamadri

オーナー・白井氏

グッチのビットローファーやフェラガモのヴァラなど普遍的なデザインの革靴や鞄を扱う。定番品を通して物の本質とヴィンテージの魅力を伝えている。

Instagram:https://www.instagram.com/lamadri_vintage/

- 今回の出店テーマを教えてください。

お店のコンセプトとして「変わらないもの・普遍的なもの」を今回も扱っています。VCMには毎回圧倒されますね。初回はリアルイベントに出ることを楽しみにしてましたが、2回目以降はVCMに出ることが目的になりました。皆さんと盛り上げたいなと思っています。

- VCMがヴィンテージ業界に与える影響についてどのように考えていますか。

ヴィンテージ業界の定義によりますが、主催者さまが意図的にあらゆるジャンルを入れることで大きな盛り上がりに繋がっているのかなと感じますね。

- 今後のVCMに期待したい点を教えてください。

継続し定番化することに加えて、現状の出店者が思いつかないようなお店だったり、より革新的な取り組みでヴィンテージを拡げていただきたいです。


VCM
ヴィンテージ総合プラットフォーム VCM (Vintage Collection Mall)
⚫︎日本最大級のヴィンテージの祭典『VCM VINTAGE MARKET』主催
⚫︎渋谷パルコ4階 VCM COLLECTION STORE(予約制)/ VCM MARKET BOOTH / VCM GALLERY
Instagram:https://www.instagram.com/vcm_vintagecollectionmall/

この記事が参加している募集

イベントレポ

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?