スマートスピーカー歴2年、もはや無くてはならない存在に。

おはようございます。わたくしDSLRはとにかく新しいもの好き。これまでに無い斬新なモノが発売されるとすぐ欲しくなります。
そこで早速買いました、このスマートスピーカー、アマゾンエコー、名前はアレクサ。2017年の冬くらいだったでしょうか、とりあえず出てすぐ買った記憶があります。

必ず毎日使う機能は今なんじ?と聞く、カップラーメン、料理などの3分(これは何秒でも何分でも何時間でもOK)タイマー、あとはBGMをかけてもらっています。
寝る前にベッドから声だけでアレクサ、2時間でこの音楽止めてね、とか、明日の朝6時に起こしてね、といったことを初体験した時は本当に感動ものでしたね。
今はバージョンアップで朝の目覚ましアラームに好きな音楽も設定出来るようになっています。

それからちょっとDSLRは変わっていまして、この動画はかなりイレギュラーな使い方です(笑)
スマートスピーカーの設定言語は自由に変えられます。英語、ドイツ語、フランス語・・などありまして、例えばアメリカ英語の設定にするとアレクサがガチガチのアメリカ人になるわけです。
発音も抜群です。そしてこちらの発音もアメリカンにしないと聞き取ってくれません。なかなか手厳しいですよ(笑)英語のトレーニングとしては最高です。

そして、この動画で伝えたかったことは日本語英語というのは完全に日本語であって、例えばアメリカ本国で使ってもまっったく通じません。
だから、ちゃんとしたネイティブの発音だけを聞いて、発音して、というのが一番良いと私は思います。その方が断然カッコいいですからね!

他にもアレクサは大変物知りでして、いろんなことを聞くとだいたい答えてくれます、wiki調べでしょうか。声を発するということは、人間の脳の活性化にも良いらしいですから、アレクサに声で伝えることが結果としてこちらの脳にも良いという好循環。
このようにスマートスピーカーは持ち主の想像力次第で無限に使い道は広がりますし、その逆もしかりです。

皆さんのお家にはどのスマートスピーカーがありますか?私はこんな使い方をしているよって情報あればぜひ教えてください!

それでは!

日々映像のランクアップ心がけて頑張ってます。まずは息をするように動画編集できるレベルまでなります!!!応援よろしくお願いします!!!