見出し画像

オムニバスCD第2弾「NO VISUAL, NO LIFE〜IDIOSYNCRASY〜」の制作を終えて。

僕が監修を務めさせていただいたオムニバスCD「NO VISUAL, NO LIFE〜IDIOSYNCRASY〜」、昨日10月1日に無事リリースすることができました。
通販や店頭でご購入いただいた方はもう聴いていただけたのかなと思います。
是非twitter等でのご感想お待ちしております。
まだの方は是非以下から。

https://norunoru.thebase.in


思えば2年前、色々なヴィジュアル系やヴィジュアル系に関連する音楽を聴き漁るうちに、
「ヴィジュアル系バンドでなくてもヴィジュアル系っぽい曲を作ってたり、ヴィジュアル系に影響を受けている人って意外といるな」
という気付きから思いつきで始まったこの企画。
気付けばCDが2枚(2枚組×2なので4枚ですけど)、ご参加いただいたアーティストも総勢41組と、自分でも驚くほどのボリュームになりました。本当にたくさんの方に興味を持っていただけて、とても嬉しく思います。


そもそもヴィジュアル系とは音楽のジャンルではなく、枠組みや線引きの非常に難しい、いわば曖昧なフィールド。
音楽性ひとつとっても昨今ではメタルコアから歌謡曲、はてはアイドルソングまで千差万別。
なので上記で「ヴィジュアル系っぽい曲が云々」とは言いましたが、参加いただくアーティストの音楽性、音楽ジャンルに関しては拘らない…というのが大元ありました。
じゃあ何に拘ったのかというと、やはり「ヴィジュアル系に影響を受けている」ということ。これに関しては絶対に崩さないように心がけていたつもりです。

そしてもう一つ拘ったのは、「興味を持ってくれた方にご参加いただく」という点です。
普段ヴィジュアル系の現場に出入りをして、色々な方と交流を持たせていただいていて。こちらからお声がけをして参加アーティストを集めることももちろん出来たとは思うのですが、それでは近しい人を集めただけのいわゆる「身内ノリ」になってしまう。これだけはできるだけ避けたかったんです。もちろん普段から交流のある方もご参加いただいていますが、あくまでそれもこの企画に興味を持ってくれたという大前提はあるわけで。
また、僕自身「ヴィジュアル系に影響を受けたヴィジュアル系ではないアーティストを知りたい」という思いが常日頃から念頭にあるため、自分の知らないアーティストに出会いたい、という意味でも、こちらからのコンタクトは一切避けました。
(第1弾に参加してくれた方で「次もやってみたい」と言ってくださった方には「どうですか」というお声がけはしましたけどね)

結果、このCDを通じてお知り合いになれた方がたくさんいて、自分の知らないジャンルやフィールドの音楽にも出会えて、CD監修者としても、いちリスナーとしても、非常に満足した結果となりました。

話は変わりますが、オムニバスCDの制作って本当に大変で。
今回の制作の方法としては、前回と変わらず全てオンラインでのやりとりがメインで、LINEとtwitterのDMを使って連絡を取り合って、という形だったのですが、
よくモテる男の条件として「マメなこと」ってのがあるじゃないですか。
僕はマメや几帳面とは正反対の位置にいる人間で、ズボラだし無精だし面倒臭がりだし…という、人と力を合わせて何かをするということにとことん向いていない人間だったりします。
そういう人間がこういうことをやること自体が間違ってるのかも知れないですけど(笑)、やっぱりヴィジュアル系に何か関わっているのが好きだからできるんだな、と。つくづく思うわけです。
一番根底にあるのは「好き」だし「楽しい」なんだな、と。
逆に言えば、「好き」がなければ続かないんだな、と。
だから、「好き」以外の感情や動機で何か一つのことを続けていける人は本当に尊敬します。

そして、今回も参加アーティストの皆様を始め、色んな方にご協力をいただきました。
本業やプライベートの方でも色々なことがあり、CDの制作にばかり時間や労力を割いていられたわけでもなく、前述の理由から連絡や応対が滞ってしまったりと、窮屈さを感じていた方も多いかも知れません。
それでも最後までやり切ることができたのは、ご相談に乗ってくださった方や制作のアドバイスをくださった方、そして本オムニバスCDを楽しみにしてくださった皆様のお声のお陰に他なりません。
この場を借りて本CDに携わってくださった皆様に、改めて厚く御礼申し上げます。
本当にありがとうございました。




さて。
話は変わりますが。
第2弾といいつつ、敢えてVol.1、Vol.2といった呼び方をしなかったこのオムニバスCD。
それは、自分でも第何弾まで続けるか分からなかったからです。
思いつきで始めたので、思いつきでやらなくなる可能性もあるし、思いつきで続く可能性もある。
そんな軽いノリな所もあるものですから、実は第3弾はやらない方向で考えておりました。
理由としては、来年あたりから本業そしてプライベートの面で今よりも更に忙しくなることがほぼ確定していることが一番の要因です。
あとは単純に自分のモチベーション的な部分もありつつ。しばしゆっくりしたいな、という気持ちもありつつ。


…と思っていたのですが、ありがたいことに「次やるなら参加させてよ」とお声がけをいただくことがありまして。
そう言われたらやるしかないな!
という気持ちとのせめぎ合いが起こっております。
ですので、次回に関してはやる方向で、ただしリリースやその他の予定に関しては完全に未定という形とさせていただきます。
今から公言していて実現できない可能性も大いにあり得ますので。

また、第1弾、第2弾にも設けさせていただいていた参加条件ですが、
第3弾以降は色々考えもあり、少々条件を変更させていただこうと思います。
ですので、条件を満たしていない方の場合、お断りすることがありますのでそちらは予めご了承ください。


というわけで、第3弾についての話なんですが、
このnoteを見てお声がけいただいた方がまたある程度の人数が出揃った時点で、本格的に動き出したいと思います。
具体的には20〜25組ぐらいかな。
リリース自体は来年中にできればいいね、というような具合で。
つまり、25組ぐらいの方が「参加してやってもいいぜ」というリプやDM、連絡があればやります、といった感じです。

そんなアバウトなCD制作があるんかい、といった感じですが、

いいんです。(笑)


というわけで、オムニバスCD「NO VISUAL, NO LIFE」第3弾(仮称)、
参加希望もしくは参加は分からないけど興味はある、という方は是非僕のtwitter、LINEまで直接ご連絡ください。
序盤で述べた理由から第1弾、第2弾にご参加いただいた方にもこちらからはお誘いはいたしません。
ではでは第3弾、実現するかしないかは分かりませんが、その動向も併せてお楽しみに。(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?