見出し画像

第80回赤トラ黒トラ放送後記

今回から始めました『赤トラ黒トラ放送後記』
こちらはVRChatというゲームの中で、毎週月曜22時に配信しているラジオ「びすこ・はにらいの赤トラ黒トラ」終了後に、パーソナリティの一人である黒トラことはにらいが思いを綴る記事になります。

配信自体は第80回となりますが、放送後記は第1回目。つたない文章になりますが、読んでもらえたら幸いです。

さて、新年度の4月1日に第80回を迎えた我々のラジオは記念回として、同じくVRChat内で月曜日22時から航空イベントを催しているブルホラさんこと、BlueHorizonsという団体の方たちとコラボ配信を行いました。

配信場所もブルホラさんが開催しているワールドで特別配信ブースをセッティングしていただきました!普段アクロバット飛行などをする青空の下でのラジオ配信はとても開放的で素敵な空間。

青空がアクロバット映えする素敵なワールドです。
配信ブースを上から見た図

我らトラトラの配信といえば事故はつきものですが、今回もバッチリやらかしていました。冒頭の挨拶の後、ブルホラさんの紹介動画を流しているときに一部マイクの音声が切れていなかったようです。アーカイブで確認したところ私の声が見事に残っていました。せっかくの紹介動画に被ってしまって申し訳ありません。

そんなことは知らずに配信は、後ろの上空に機体が時々映り込むという贅沢な空間の中でゲストのブルホラ代表のGarmanさんを交えた三人で和気藹々と進んでいきます。

今回は特別回ということでBlueHorizonsさんへのお便りを募集していたので頂いたお便りを紹介しつつ、Garmanさんに質問を答えてもらいました。全部で9つの質問でしたが、どれもとても興味深い話ばかり。その中でも私の心に残った質問をいくつか掲載しようと思います。

まずは質問①から。VR空間の操縦は現実と異なり「G」などがないので、視覚と身体の感覚にズレが生じて酔いやすい質問者さんは何か対策を教えてほしいとのことでした。Garmanさんの回答では、経験を積むと脳の中でイメージ出来るようになり酔いづらくなっていくとのことでした。今でも激しい動きをすると身体が動こうとして酔ってしまうこともあるそうですが、そこでは冷静に自分の頭の中で動きをイメージすることで対処をしているそうです。落ち着いた雰囲気のGarmanさんがおっしゃると説得力があるなと思いました。何事も経験がモノをいうのかもしれません。

続いては質問④より。初めてVRChatで飛行機を飛ばした時の感想を聞かせてくださいということでしたが、Garmanさんが初めて飛行機に乗ったのは4年くらい前だそうで、現在のVRChat内で主流のフライトシステムが実装される前でした。当時は飛行機の操縦方法も違ったそうで今とは違う苦労の中にも楽しさがあったようでした。私がVRCを始める前のVRC航空界隈の事情などを聴くことが出来てとても面白かったです。

もう一つは質問⑥から。Garmanさんが描いた、にゃんこ絵が見たいというお便りでした。がるまんにゃんこと呼ばれるこちらは、普段Garmanさんが気が向いたら描かれるという知る人ぞ知るにゃんこなのだそう。お邪魔したブルホラさんのワールドに設置してある負荷軽減のためのアバターペデスタルもGarmanさんのこちらのにゃんこ絵が使われています。また今回の配信のための絵も描き下ろしてくださっており番組で紹介させていただきました!さらに本番のテーブルにもちょこっと居てとても可愛かったです。

マイクと飛行機とがるまんにゃんこでエモい。

ここで紹介していない質問も、どれも素敵な話が聞けてとても楽しい時間でした。あっという間に時は過ぎて最後の動画を流した際には、VRChat内で放送されているVRC放送局の生中継には入りきることができませんでしたが、概ね無事に1時間の配信を終えることが出来たのではないかなと思います。

今回のコラボ配信は出演してくれたGarmanさんをはじめ、何度も打ち合わせをして配信ブースやVRC放送局を視聴できるようにワールド内を改変してくださったり、動画用の撮影に何時間も協力してくださったり、本番中も色々と動いてくださったBlueHorizonsの皆さんのおかげでとても素敵な第80回とすることが出来ました。ほんとうにありがとうございました!

そしてお便りを送ってくださったリスナーこと飼育員さんや、視聴して見守ってくれる皆さま方のおかげでもあります。私たちのラジオは皆さんからのお便りで成り立っている番組ですので、これからも「誠心誠意、ゆる~くラジオ!」を胸に続けていけたらなと思います。どうぞ温かく見守ってもらえたら幸いです。

さて次回からは通常営業になります。どんなお便りを深堀していくのかお楽しみください。ここまで読んでくださり、ありがとうございます。おつかれさまでした!

黒トラ はにらい

第80回の配信アーカイブはこちら↓


毎週月曜日22時から配信中のラジオ「びすこ・はにらいの赤トラ黒トラ」では皆さんのお便りを募集しています。下記リンクからコーナーを選んで書き込むだけで簡単にお便りが送れます。是非あなたの話を聞かせてください。

質問・感想などお便りはこちら↓
https://forms.gle/ERuBX7rxskMZHGgf9…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?