見出し画像

インスタARで渋谷勝手にジャック?町中をアートにする企画始動!SparkAR

おっす、おら、ARアーティスト トゥーミ―ことYusuke Tatsumiです!
現在24才ですが最近まで「トゥ」をローマ字でなんと打てばいいのかがわからず「ト」と「ゥ」を分けて入力していました。

それはそうと、SSPARKワクワク企画第1弾渋谷ジャックイベントが始動しました!
開催はゴールデンウイーク!もう時間がないのでひいひいしているわけだが、何とか間に合わせたいと思う。

アーティストさんとコラボをしてARを世界中をアートであふれさせようという企画です。実は企画名はまだ、決まっていません(笑)
SSPARKのコミュニティ内で参加者を募り現在SSPARK”中の人”以外に3名の方が参加する予定です


イベントの内容は、二人一組3チームに分かれて、渋谷の一部をAR化していきます。じつはこの企画まだ名前が決まっていません(笑)もし良い案があればぜひください。AR huck inTOKYOとでも仮に名付けておきます。

本記事ではメンバー紹介と参加アーティストさんの紹介いとどめる。
進捗をちょこちょこ記事にして出していくのでこうご期待


■メンバー紹介


エントリーナンバー1!!

画像6

【インスタアカウント】
@a_hancho

はんちょー!
スーパーエンジニアにしてユーモアあふれる男前、
XRのことならなんでもござれ本職はゴリゴリのUnityエンジニアにして、今年から、大学で研究までするそう。
SparkARでは難易度の高いSparkSLを使いこなすスーパースター。中高のときにじゃんけんに敗北しあらゆる責務(班長)を任されたことによりこの異名がついている。私の裏調査ではカンボジアと何か深いつながりがあるそう。詳しくは本人に聞いてほしい。
※彼女募集中 応募はこちらのリンクまで   https://www.instagram.com/a_hancho/
チームカンボジア
@kenxxxooo SSPARK中の人ケンさんとチームだこの二人の生み出す作品は最高に面白くかっこいいものになること間違いなし。


エントリーナンバー2!!
モッキー!

画像7

【インスタアカウント】
@moox_payo

むさくるしい男の集団に一凛の花、サイバーエージェントでSNSマーケを担当、プランナーもこなすエリート。SparkARを極めることにより最強を目指す。鬼に金棒とはこのこと。
こんなかっこいいモッキーだが、実はいじられキャラらしい、今度全力でいじってみようと思う。東北から東京のパリピを倒すためにやってきたそうなので、私も一緒にパリピをやつけたいと思う。私トゥーミーとチームを組んで開発していくわけだが、もっきーのSNSの知識を借りて最高の作品を作ろうと思う。

エントリーナンバー3!!
ヒラクさん

SparkARで自分の世界感を存分に発揮している。
音源自分で音楽も作れる上にAdobe製品は一通り使用できるそう。blenderも修行中だそう。マッシュヘアーが非常に印象的で、ざ、クリエイター感がにじみ出ている。私も、見習って自分の外見を見直す必要を感じずにはいられない。SSPARK中の人カッシーさんとチームでかっシーさんを崇拝しているそう。この二人が力を合わせれば、最高にクールで幻想的な作品が完成することは間違いない。

渋谷ジャック参加アーティスト(2名)

https://www.instagram.com/kayoillustrations/
‐――――――――――――――――――――――――――――――――――
Kayoko Yonagaさん
イラストレーターを使用して浮世絵アートを制作されている。
非常にユーモアのある作品が多く、日本の文化的な雰囲気と現代の絶妙なミックス具合が非常に目を引く!

画像1

もう一人のアーティストさんがこちら

https://www.instagram.com/oekakichan3105/?igshid=xuewk97paxes

‐―――――――――――――――――――――――――――――――――
@oekakichan3105

satochanさんはミステリアスで可愛いイラストを描かれていて
私自身このようなイラストは大好きだ。また、たこのan3105


satochanさんはミステリアスで可愛いイラストを描かれていて

私自身このようなイラストは大好きだ。AR化して動かすことによって可愛さが倍増することは間違いない。
我々の腕の見せ所だろう。

スクリーンショット 2021-04-11 084802

以上2名のイラストレーターさんに素材を頂き制作を開始している。
私は先日マーカー探しの旅をしたのだが、これが意外と難しい

マーカーは光の影響を大きく受けるため、日の入り方が大きく変わるところでは、影が出来たり、反射の影響でARの反応が悪くなったりする。
ダイナミックにだだっ広いところでARを出したい気持ちも大いにあるが、マーカーのことを考えると、室内がベストだったりする。

正直まだ、場所は確定していないのだが、スクランブル交差点か、はたまた裏路地か、ですでに制作を進めている。
他のチームは宮下パーク、スクランブル交差点で決定したようだ。


最近kddiとか、ドコモが5Gやらなんやらやっててすごいですよね、SSparkは足軽のように、身軽に次から次に渋谷をアートの街に変えたいと考えている。どうだろうワクワクしてきたんじゃないですか?
このプロジェクトは、東京に限らず全国の街でやっていく予定だ。

アメリカの最高に治安の悪いブルックリンがアーティストが始めたウォールペイントが町中に広がり見事に観光地化し、治安が良くなったように、私たちも、ARアート街を作り、そこが、一つの観光地になることをめざします。

これは世界初の試み(言ったもん勝ち(笑))です!もし、地域活性化等の仕事をしている方がいれば連携しましょう!気軽に連絡ください。


yusuke tatsumi
@yusuke.wild(すぐふぉろーしてや)
株式会社DINAMICA

ホームページもみてね


SSPARKの最近の活動はこちら

SSPARK中の人
プロフィールは別記事で紹介予定(^▽^)/

画像3

画像4

画像5


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?