見出し画像

【競馬・統計予測】重賞データレビュー・阪神大賞典 etc.

重賞競走について分析データを投稿していますので、そのデータを基にレース結果を振り返ります。


■ 阪神大賞典・GⅡ

・レース結果

1着:テーオーロイヤル (2人気)
2着:ワープスピード  (6人気)
3着:ブローザホーン  (1人気)

4着:プリュムドール  (7人気)
5着:ゴールデンスナップ(8人気)

・指数順位一覧

指数順位一覧(阪神大賞典)

想定1位のディープボンドが7位に沈み😢
勝ったテーオーロイヤルは先行指数2位・追込指数1位と強い位置にいたので、納得の勝利でした。

■ スプリングS・GⅡ

・レース結果

1着:シックスペンス  (1人気)
2着:アレグロブリランテ(9人気)
3着:ルカランフィースト(4人気)

4着:チャンネルトンネル(6人気)
5着:コスモブッドレア (7人気)

・指数順位一覧

指数順位一覧(スプリングS)

カラーパネル(1~3位)が絶妙にばらけるデータ的には難解なレースでした。

■ フラワーカップ・GⅢ

・レース結果

1着:ミアネーロ   (2人気)
2着:ホーエリート  (8人気)
3着:カンティアーモ (1人気)

4着:ラビットアイ  (4人気)
5着:エルフストラック(9人気)

・指数順位一覧

指数順位一覧(フラワーカップ)

速度偏差値・VRS・仮想速度上限値が1位とスピード系指数が上位で想定1位のミアネーロが1着。先行指数2位・追込指数1位で展開系指数が上位で想定2位のカンティアーモは3着でした。
2着のホーエリートは、このデータからは拾えなかったですね。

■ ファルコンS・GⅢ

・レース結果

1着:ダノンマッキンリー(7人気)
2着:オーキッドロマンス(5人気)
3着:ソンシ      (1人気)

4着:ナムラアトム   (6人気)
5着:ロジリオン    (2人気)

・指数順位一覧

指数順位一覧(ファルコンS)

勝ったダノンマッキンリーは7人気でしたが、仮想速度下限値2位・先行指数3位で十分に拾えるデータでした。
2着のオーキッドロマンスで上位の指数はVRS1位のみだったので、軽視しがちなパターンであり、何故買ってなかった?と悔やむことの多いパターンの馬でした。

■ まとめ

2歳限定・3歳限定のレースに関しては、前走からの数週間から数か月の間でどの程度馬が成長したのか、能力を向上させたのかを過去のデータから予測するのは基本的には不可能ですよね。その前提で、データや予測にどの程度の比重を置くか?が重要なので、データだけで全てが語れるとはまったく思っていません。
それに、土日で重賞競走4鞍は忙しいです。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

この記事が気に入っていただけたり、何かの役に立ちましたら「スキ」、「フォロー」、「サポート」、「コメント」等、何でも結構ですのでリアクションをいただけると喜びます。今後のモチベーションにもなりますので、よろしくお願いいたします。

何かお役に立てる情報があれば、サポートいただけると嬉しいです。 いただいたサポートは、今後の分析と研究に使わせていただきます。