見出し画像

solaichi通信 -国産ジェネ分析- 2023.5.17

おはわふく!

わふくラブ自治会員の"solaichi"と言います。
ここではTwitterで毎週配信している、
国産のジェネラティブNFTに関する
データ分析をもう少し詳細に分析していきます。
※有料とあるけど全部無料で読めます!

今週のトピック

  • NinjaDAOから"Musubi"ローンチ、大成功

概要

ethereumのガス代も落ち着いてきたようで、
ローンチ→完売するコレクションも増えてきたようですね。

さて、それでは各種数値を見ていきましょう!
なおこの分析は、時価総額上位20コレクションを対象にしており、毎週変わります。

①流動性

今週はMusubi一強ですね。
ウォレット分散率も高いことからALにペパハンが3割程度いて、それらが欲しい人に移行したと言えるでしょう。

MusubiはNinjaDAOがDiscordのサーバーを新サーバーに移行した事を記念した(遷移記念)のコレクションです。ALは新サーバー公開時に登録した人や、ICLなどで配られました。

Musubiはユーティリティが明言されているわけではありませんが、以下の理由からミントが瞬殺する大人気となりました。

  • ガス代が落ち着いた

  • イケハヤ銘柄

イケハヤさんがVoicyでガンガンセールスしていた事もあり買い圧がすごいことになりました。価格は後述しますがフロアもどんどん上がり、利確したい売り圧もあり、取引が活発に行われました。

ちなみにMusubiの収益はNinjaDAOのトレジャリー(共有のお財布)に入り、NinjaDAOで活動する人への報酬などにも使われるようです。またv2が9/20ころに来るらしいです。

②リスト率とウォレット分散率

Musubiはウォレット分散率30%ということで、CNPJ, APPなどと同等です。もともと数が少ないので特定のウォレットが大量に持つということはなく、CNP関連オーナーが持ち合っているようです。

CNPは少しウォレット分散率低いですが、古参コレクションで、当時は大量ミントができたことで大口ウォレットが存在しているためと考えられます。

最近はミント数を制限するのが普通なので最初からウォレット分散率が高いのが普通ですね。(初期の大口が売り払うというのがリスクなので)

ちなみに、わふくジェネはジリジリウォレット数増えているのでいずれ30%に?!

③フロア価格の1週間の変化

フロア価格の変化を見るとLLAC、DenDekaDen Spirit keyが大きく上昇、TMAs, EDU-PASS, BOSOあたりが微増しています。※このグラフは上が50%で切れています。

LLACはフロア価格上昇となっていますが時系列でみると5/10に大量に購入されました。スイープではなく個別に買われているようです。価格が下がってお手頃感が出てきたのとガス代が落ち着いたからのようです。パルコでの展示など面白い企画もあり、買われたか。

ただ、その後再び下がり基調なので全体としてはまだ下降気味です。(オファーも活発でbotもいるみたいです)

CNPJも価格を下げていますね。(他のコレクションもなのですが。)
データ取得タイミングの関係で最後の上げは入ってないですが、1か月くらいじりじり下げています。オファーが刺さることが多くて下げているのかな?という形です。

Musubiはミント価格0.01ETHが一時0.4ETHにタッチするか、というところまで行きました。ということで、全体を映すと…

はい。凄いですね。ミント価格0.01ETHが一時0.4ETHに、というところまで行きました。1ETH行くのでは?!みたいな発言も有りましたが流石にそこまで行きませんでした。これからも開発が進み、ペパハンが抜けてくるとじわじわ上がるかも…

⑤フロア価格

いろいろ施策を練っても一気に上昇するようなファンダは基本無いのかなと感じます。突発アイデアではなかなか買ってくれないですね。
フロア価格を上げるには継続的なセールスと伸びると思わせる日頃の運営が必要なのでしょう。(当たり前ですが

⑥ホールド期間の割合

はい、ホールド期間は大きく変わりません。メジャーどころのNFTコレクターは顔ぶれも思考パターンも固定化されてきたので大きな動きになることは無いと思いますね。

参考
Opensea
NFTGo (https://nftgo.io/)

最後に

私が活動しているわふくラブのメインコレクションであるわふくジェネ、旅行✕NFTとして新しい活動や、ホルダー初の"わふくアカデミー"、"わふくストーリー"などコミュニティ活動しております。
ぜひ覗いてみてください!
CryptoNInja Holiday in WAFUKU (CNWAFUKU)は第二弾リビール日が公開されました。
ぜひ公式アカウントやDiscordを!

https://twitter.com/wafukulove

わふくジェネのマケプレはマジックエデン推しです!クリエイターフィーをつけてますが、コレクション応援と考えていただけると…!


https://magiceden.io/collections/eth/0x04b392cc6cda280c41e6fd637359f6d7f3ecbc30

ちなみにsolaichiにコーヒー代寄付してもいいよという方は、以下の有料部分買っていただけると泣いて喜びます😭 中身は無いのでほんとに役に立ったと思っていただけたら…
ただ、買わなくてもいいねだけでも喜びます✨

ここから先は

11字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?