見出し画像

個人Vtuberが”今”しておくべき最善の行動

こんにちは。


今回は、私が思う

今の個人Vがしておくべき最善の行動

をお伝えしようと思います。





【本題に入る前に】

この度、Vtuberや配信者

Vtuber準備中の方に向けた

オンライン講習サーバーを立ち上げました。


主にVtuber全体のモチベーション向上、

Vの考え方を知りたい方に向けた内容を

配信外で行っており条件(安全性を保つためのものです)を

満たしている方にサーバーを招待をお送りしています。


有名企業勢、燻っている個人Vtuber、

リスナーさん、企業運営者など

様々な方が加入しています。


ご興味ありましたら

以下を参照にご連絡、ご加入下さい。




それでは本題へ移ります。

まずはこちらのマシュマロをご覧下さい。




自分が楽しく活動をすることを重視した

個人Vtuberの方から

二つ質問を頂きました。


まずは個人Vが伸びるに当たって

必要なことからお話します。


といっても必要だと感じられるものは

いくつもあるので

絶対的に必要だと思うものを1つ

挙げさせてもらいます。


とても熱心なファンがいる、とか

毎日配信を見に来てくれる人、とか

いいねやRTをいつでもしてくれる人

いずれもVtuberからすると

絶対に欠けて欲しくない存在です。


が、広く長く見るのであれば

どんな状況であっても

認知


が大切だと思っています。


認知があると可能性が広がります。

例えば、Vtuberの引退ツイートは

かなり伸びやすい傾向にありますが

あれはどうして伸びるんですか?




その本人にとって、そして

傍から見ても明らかな

重大発表であるから

といった側面もありますが


少しでもその人を知っていて

「惜しい人が辞めてしまった」

「多くの人にこの事実を知って欲しい」

と思ってくれて、たくさんの人が

いいねやRTをしてくれるから

伸びるものだと考えます。


即ち、活動をしていたら

その引退ツイートで

反応してくれた数だけの認知が

その人にはあった、

それだけの価値があったと言えます。

(厳密にいうと勿論誤差はあります)




逆説的に

なにか自分にプラスとなる

重大発表配信があった時、

引退ツイートよりも伸びないにしろ

その発表が気になる

いつもは配信に来ない勢が

見に来ることがあります。


日頃YOUTUBEを見ている人に

一度でも自分のチャンネル、

配信や動画を見せることにより

YOUTUBE側で


「あなたのアカウントは

 このチャンネルを過去に

 視聴したことがある。

 だったら今このチャンネルで

 配信をしているから誘導してみよう」


と選別されて、

過去にそのチャンネルを訪れた時に見た

コンテンツ等をYOUTUBEのトップに

(配信や動画を)出してくれる

きっかけになります。


認知を広げることは

可能性を広げることと同義で

それにより

チャンスを掴みやすくなる

きっかけとなります。


そうなってくると

V同士の馴れ合いで伸ばす、と

リスナーがついているの違いについて

認知を増やすことを

重要視するのであれば

私はそこまで差異はないと思い

いずれも認知を増やすことに

繋がると思います。




まとめると、現在の自分の

ファン層や状況を鑑みながら

認知を増やすための行動をとる

が今の個人Vに求められることだと

考えます。


ファンも、V仲間も、

関わってくれる方、全員大切です。

ですがそれと同じくらい

先を見据えるのであれば、

それ以上に認知は大切だと

活動を通じて感じています。


これがあなたの活動の

参考になれば幸いです。



以上

今の個人Vがしておくべき最善の行動

でした。



当FANBOX内のコンテンツは

私の経験や感じたことを元に

リスナーさんが

これってVtuberから見てどう思う?

といった内容や

Vtuberに対する疑問質問や不満などに

回答する記事となっており

不満な点などを送って頂けるよう

マシュマロを設置し、募集しています。


記事はどこかの引用や

文献を参考にしている訳ではなく

Vtuberとして三年以上活動している

私の主観と経験で構成されているので

こういう見方もあるのではないのか

といった意見や

その他感想などございましたら

是非参考にさせて頂きますので

送ってみて下さい。


「こんなこと聞いてもいいのかな?」

「みんな知ってることかも…」

と思っていることでも何でも構いません。

https://marshmallow-qa.com/oda_nobu_ga


また、当FANBOXにて

1000円以上の支援をして頂くと


・過去の記事全てが閲覧可能

・Vtuber講習のサーバーに招待


これらの特典を受けられます。

支援時は通知が飛ぶよう

設定しておりますので

支援者からの連絡は必要なく

こちらからFANBOX内のDMにて

招待を送らせて頂きます。


支援していただけると

より一層私自身の今後の活動の

モチベーションに繋がります。

何卒、宜しくお願い致します。




おしまい。



(書き手・御神体)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?