見出し画像

takt op.(タクトオーパス)に瞬間ドハマリしました。 -4-

題名の通り、タクトオーパスの世界にドはまりしました。
私自身、ミーハーな質の人間であるためいつまで続くかはわかりませんが、
この抱えた思いをnoteに記録しておこうと思います。

アニメに関しては全部吐き出しきったので
だいぶ冷静になってきたところがあります。

今回はゲームについて感じたことをそのまま書いていければなと思ってます。


運命の再演

初見の反応とかはこの動画(宣伝)を見ればわかっていただけると思います。

なぁ~~~~~~~~んで覚えてないんだよ朝雛タクトォ!!!!
でもお互い覚えてない方が逆に二人にとってはいいかもしれないね!
だけど見てるこっち(神視点)からしたらもやもやしてうあぁあああああ!!!!

という感じです。

全然違うんですけど
最終的な気持ちはね
前世で恋人だった二人は来世でまた出会うことができた
的な気持ちではあります。
死んでないし、記憶ないんだけど。

変わった朝雛タクト

目を覚ました朝雛タクトですが
アニメの頃の狂犬とは違い、一人称『俺』の生易しい奴になっておりました!
どうして!?なんで!?

『俺』?


考察(妄想)をすると
ボストンの惨劇の記憶が抜け落ち、あのときの強いこだわりとか性格のねじれとかが無くなったからこそ、変わってしまったのではないかと思っています。
元々のタクトの一人称『僕』も幼い頃のトラウマ、他の男とも顔を合わすこと無く成長を続けた結果だと思っています。

みなさんの一人称が変わった瞬間を知っていますか。
『僕』って使うのが恥ずかしくなったから変わったんじゃありませんか?
誰かから笑われたり、みんな『俺』と言っていたり、そういうきっかけがあったからこそ変わったとは思いませんか?

つまりアニメタクトにはそんな経験がなかったから、ずっと『僕』だったんだと思っています。

でもゲームやってたら冷凍中にも余計な教育をされていたみたいなので
そっちの影響の方がありえそうだなって思います!

それにしても今のタクトはまるでサクラ◯戦の大神隊長みたいだなぁって思っています。
その調子でどんどんムジカートと仲良くなってアンナ運命に嫉妬されるところがみたい!!

お姉さんお姉さんしてるアンナ運命

ゲーム中、タクトにあれこれ優しく、ときには厳しく教えてくれる運命。
うーん、アンナとは違って別のタイプのお姉さんって感じ。
二人に苦労かけられていた頃のアンナお姉ちゃんとは思えない感じ。

ただ買い物に行く時に財布を忘れてしまったり
ムータカードで負けたときの表情とか
やっぱりアンナお姉ちゃんとはまったく違うんだなって思い知らされます。

……やっぱりもう居ないんだなぁって。

ゲーム中に、ときどきアニメ本編のことを思い出しそうになるたびに思います。
とくに三人で旅していたことに少し引っかかったとき
まさか自分が運転手で、タクトとコゼット運命に苦労していたとは思わないでしょう。
毎回壁を破壊するコゼットに悩まされてた不憫お姉ちゃんだと知ったら、どんな反応をしめすのでしょうか。
タクトの隣にいたのが同じ運命でも別人だと知ったときの反応が、少し楽しみです。

契約したのですか、ワタクシ以外のムジカートと

あと契約の話。
「どうして、わたしじゃないわたしを選んだのですか。」
あれはタクトの夢の中に出てきたイメージのアンナ運命ですが
私っていうのはもしかしてコゼット運命のこと?
私以外っていうのはアンナ運命のこと?
そもそもコゼット運命との契約は本当に解除されているのでしょうか。

アンナ運命が持っているf字孔は……。


話を振られても困るワルキューレ

ゲーム中はやっぱりアニメで関係のあったキャラばかり注目してますね。
ワルキューレにも注目しているのですが
ガッツリとか変わってきますね。

ギャップに困惑

二人の関係は本当に一方的なもので
ワルキューレは色々あって朝雛タクトを意識しているとは思うのですが
現状のタクトは覚えていないという状況。
記憶喪失前に関係があったことを知り、昔の自分のことをワルキューレに聞くも
列車でのほんの少しの会話と、最後に見たボロボロのタクトくらいしか関係がありません。

ほんとそう。

上記画像のように本当に知っている程度の関係でしかないのが
切ないですね。
もっと会話しておけばよかったのに。
あるいは地獄の言う通り、乙女的なところをもっと攻めて
深い関係になっておけば……。

すごい冷めた目!

タイタンイベントにて2度も気絶させられたことに関して触れてくれたのはよかったです。

サイカワルキューレ

あと、なんかワルキューレ、ポーズによってはめっちゃ胸がタユンしてませんか!?
なんとそこが気になってしまって集中できません!
アニメのときそこまでじゃなかったじゃん!


「あの頃は楽しかったなぁ~」タイタン

イベントページにいくたびにその言葉聞かされて曇る私です。


マエストロの手作り料理


タイタンのイベントも入手もしてだいぶ満足しております。
タイタンの設定、一言一言がアニメを思い出させてしまい
若干おつらい。
でもアニメから入ったコンダクターはタイタン絶対に引け!とだけは言っておきます。

「マエストロは一人だけ」と言っており
アニメ後もレニー以外と組まないというエモさがあってすごいいい!!!
一応好感度を上げればタクトと契約できますが
それでも心はレニーさん一択のようで、それがいいですね。

異常レベル!?

あとアニメコラボキャラなので
タイタンはタクトのギャップにどんどん触れてくれます。
そういうの大好き、もっとちょうだい。


うっ……泣く

あと強い。リセマラしてでも引いて。

きっかけだけどそうでもない木星

この作品にふれるきっかけになったのは広告で出てきた木星のピアノだったわけですけど
ですが、それは木星というキャラクターが気に入っているわけではないです。
性格とか発言は普通に嫌いじゃないですけど、あんまり熱中はしてないですね。
BGM最高。
スタメン落ちさせてゴメン。
四季・春が便利なの。


は?可愛すぎるだろボレロ

ボレロ可愛すぎない?
見た目少年みたいなのもいいですね。
むしろゲーム進めてボレロ嫌いになる人いる?
いねぇよなぁ!?
可愛すぎ。
その可愛さは罪。
言葉は不要。


コゼット運命について

コゼット運命の実装が決定しているようで
次回のアニメコラボイベントで本格参戦っぽいですね。
最後の最後で喋るコゼットは可愛かったですね。

でももしコゼット運命がきて、引いてしまったら
私はこのゲームを続けられているのでしょうか。
コゼット運命に対する熱量は非常に高いです。
アニメも全部吐き出しきって、ようやく熱量がなくなり、気にならなくなりました。
もし引いたら、イベントを進めきったときに
私はまだゲームを続けることができるのでしょうか。

私自身が熱しやすく冷めやすいミーハーな性格をしていますので
熱くなっている今から冷えることを考えると怖くてしかたありません。

少なくとも、次のアニメコラボイベントが来るまでは
毎日タクトオーパスを遊んでいられそうです。



ゲームそのものについて

面白いけど、どっしりと腰を据えて遊ぶゲームだと思っています。
外で遊ぶには重いですし、UIも結構操作しにくくて遊びにくいです。
できればゲームのコントローラーとかにも対応してほしいです。
今後にアプデに期待。
RPGの戦略性、演出、立ち絵、BGMはかなり最高です。


あー、吐き出しきりました。
今のタクトオーパスに関する熱を吐き出しきりました。
すっきりしました。

みんなもぜひタクトオーパスやってみてください!
面白いよ!!