見出し画像

貨幣の歴史を学びクリプトの将来を知る

Nic Carter,General Partner,Castle Island Ventures

ニック・カーターはCastle Island Venturesのパートナーであり、ブロックチェーンデータアグリゲーターCoinmetrics.ioの共同設立者です。以前は、フィデリティ・インベストメンツ初の暗号資産アナリストを務めていました。彼によるステーブルコインを理解するためのセミナーです。


ステーブルコインとユーロドルの類似点

ユーロドルの歴史的教訓からステーブルの将来について学びたいと思います。

ユーロドルとは何でしょうか?ユーロ・ドル市場は1950年代、主にヨーロッパの銀行が米国で規制を受けた反動として出現しました。つまり、ドルは1ドル建ての負債なのです。今日、米国外のユーロ・ドル市場は米国のドル市場よりも大きいのです。

ステーブルコインとは何ですか?

通常、米国外にある発行体のドル建て負債で、パブリック・ブロックチェーン上で流通します。つまり、実際に数字を見てみると、ほとんどのステーブルコインはトークン化されたものか、1ドル75円です。また、ステーブルコインの出現はユーロドルの出現と非常に似ており、同じような理由で出現したのです。では、それを掘り下げてみましょう。さて、そもそもなぜユーロドルが生まれたのでしょうか?ロシアは1950年代にフランスの銀行で最初のユーロドルを作ったのです。彼らはドル資産の差し押さえを心配しましたが、それでもドル建てで取引したかった。それでヨーロッパの会議でドル負債を作り、後にロンドンがその中心になりました。つまり、ユーロドルは資産差し押さえの恐怖に対する反応だったのです。


アメリカでは、なぜステーブルコインが作られたのか?


ステーブルコインが最初に作られたのは、BitFenixが銀行取引に問題を抱えていたからですね。BitFenixは顧客とのドル取引の決済に困っていました。そこで、取引所の顧客との取引を決済するときに、銀行取引はしたくない。取引所顧客との取引を決済するときにバンクバーを使うのはやめよう。安定したコインは、暗号取引所とその顧客との間の決済レールに私たちが介入することへの懸念から生まれたのです。もちろん、これとは異なる点はもっと大きい。しかし、重要なのは、政治色が強く、制限の多い国内の銀行セクターの外で自由に取引したいという願望が、安定したポイントを成長させたということです。


なぜステーブルコイン、ユーロドルは急速に成長したか?


60年代と70年代に?アメリカでは利子の支払いが制限されていたからです。そして、欧州のドル預金で高い利回りが得られるようになり、ユーロダラー市場が急速に拡大したわけですね。ステーブルコインは2021年22年に急速に成長しました。当時の暗号の利回りは貿易金融よりも高かったからです。これもパラレルです。より一般的なマインドを持つ人々はドルを好みます。より制限や監視が少ない取引ができる。なぜ人々はステーブルコインを好むのか?これとまったく同じ理由で、グローバルな性質を持つオープンで相互運用可能な公的取引空間を選ぶことができるのです。

次に、ユーロドルは特定の金融ハブにとって大きなチャンスとなりました。その地位を高めるためでした。1957年のスエズ危機後のイギリスでは、ポンドはもはや世界の基軸通貨ではなくなっていました。イギリスはユーロ・ドル市場のハブになる機会を得て、ロンドンの法定国内安定ポイントを大きく伸ばしました。これは、特定の国・地域が暗号空間で勢力を拡大するチャンスです。シンガポール、香港、バミューダ、ドバイなど、米国以外でもドル建ての取引が行われています。最後に、ステーブルコインについてはまだ起こっていませんが、ユーロ・ドルは当初、周辺的な存在でした。

アメリカ政府は当初、ユーロドルを恐れていました。しかし、オイルショック後の1973年以降、石油市場がドルの所在に大きく依存するようになると、アメリカの中央銀行は外国の中央銀行とクレジット・スワップ・ラインを結び、ユーロドル市場を補強し、常に十分なドルの流動性を確保できるようにした。そして最終的に、この市場が十分な規模と規模を持つに至りました。

米国がそれを認め、成長に対してヘッジしようとする恐怖心をやめ、実際に市場を引き上げることが地政学的に重要になりました。

ステーブルコインもユーロドルのようになる

政府はステーブルコインへの抑制姿勢を示していますが、最終的にはその規模が拡大する可能性が高いです。現在、ステーブルコインは暗号市場全体の10%を占め、ピーク時には20%に達しましたが、現在は10%にとどまっています。しかし、パブリック・ブロックチェーン上でのドル決済活動は市場全体の70~80%を占め、パブリック・ブロックチェーンがドルを移動させる主要な手段であることが明らかになっています。

ステーブルコインは暗号市場内で堅調に成長しており、月間アクティブ・ユーザー数は増加傾向にあります。これはステーブルコインが暗号市場において投機的な取引所活動とは異なる重要なユーティリティを持っていることを示しており、金融ネットワーク内での重要な役割を果たしています。

一方で、米国はステーブルコインに対する規制姿勢が厳格で、2023年はステーブルコインにとって厳しい年となりました。規制当局は銀行にステーブルコインへの関与を制限し、連邦準備金へのアクセスを禁止し、シグネット・シルクエアー取引所ネットワークを閉鎖し、取引所でのステーブルコインの流動性提供を阻害しました。上院議員たちもステーブルコインに対して敵対的な立場をとっています。

しかし、世界中の他の司法管轄区域ではステーブルコインとトークン化された国債に対する受け入れが進んでおり、新たなチャンスが生まれています。ステーブルコインは急速に金融決済ネットワークとして成長し、米国以外の国々でも積極的に受け入れられています。これは暗号市場の重要な進展であり、ステーブルコインが未来の金融システムにおいてますます重要な役割を果たす可能性を示唆しています。

アジアでステーブルコインの解禁が始まる


世界各国でのステーブルコインへの規制姿勢の対照が顕著です。シンガポールではステーブルコイン法が可決され、ドルを含むステーブルコインに対する法的枠組みが整備されました。一方、日本は外国発行のステーブルコインを受け入れ、香港では香港ドル安定コインを認めました。これに対し、アメリカでは規制が厳格で、ステーブルコインに対する懸念が存在します。
オフショアのステーブルコインは、アメリカの規制環境や政策に対抗し、成長しています。アメリカがステーブルコインスペースに対する攻撃を強化する一方、オフショアのステーブルコインは市場でのシェアを増やしました。これは、アメリカの金融政策と積極的な姿勢から、オフショアステーブルコインに利益をもたらしています。
新たな司法管轄区域では、ステーブルコインとトークン化された国債を受け入れており、米国以外での発展が進行中です。アメリカの失敗から新たなチャンスが生まれ、ドルが世界中に輸出され、国債がトークン化され、その利回りが世界に提供されています。これは勇気づけられる一方で、アメリカのステーブルコイン政策の失敗を示しています。

クリプトを裏付けとする米ドル建ステーブルコイン

暗号資産を基盤とした米ドル建てステーブルコインの登場が注目されています。特にセリウムにおける金利付与の実現により、新たなデザインスペースが広がっています。アフィノ・プロジェクトなどは、合成米ドルを作り出すためにデリバティブ取引を組み合わせ、金利を得る方法を採用しました。ステークド・イースなど、過剰担保の安定コインも一般的に金利が発生します。これらのプロジェクトは分散型安定コインを目指しており、規制の風向きが変わったことへの対応として捉えられています。これは、分散型構造を強化し、新たな金融エコシステムの構築を試みる兆候であり、規制の影響を受けない領域での活動が増えていることを示しています。


アメリカでは発行できない利子付きステーブルコイン

利子のつくステーブルコインは、実際にはアメリカ国外では発行できない。だから、これもトレンドのひとつだ。安定ポイントのオフショアリングが加速するでしょう。規制上の理由から、利付ステーブルコインはおそらく海外で発行されることになるでしょう。今のところ、そのような動きが見られます。揮発性の暗号担保とは対照的に、口座単位は揮発性です。そのため、今後もこの傾向が続くと推測するのが妥当だと思います。最後に、これは暗号ユーロドルの分離ということで、すべてを結びつけるものです。

シンガポール、香港、バミューダ、ドバイなど、海外で発行される米ドルのステーブルを見続けることになるでしょう。顧客のために。しかし今現在、アメリカではそのような動きは見られない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?