見出し画像

似ていないプロフィール画像


画像①
画像②


ワタシのプロフィール画像2点。
画像①はワタシの姪っ子壱号機が2歳の時に描いたもの。ワタシが30才だったか、妹のはじめての子供。めっちゃ可愛かった。その頃もワタシはメガネと大きな耳だった😋
画像②は同じく姪っ子参号機が8歳の時に描いたもの。これもメガネで丸い顔。となりにいるイヌ?みたいな動物は参号機自身なんだろうな、ワタシは49才だったか。
だから
この2枚目の画像②は長い間Facebookのプロフィール画像として使っていました。それは自分の主観で可愛いとかそうでないとかでなくて、顔の特徴を強調してだれにでも直感的にわかりやすくということでプロフィール画像にしていたわけです。

ところが
それを見たある女性から

「この絵はあなたに似ていない、あなたはこんなに可愛くない。」

と言われた。初対面の女性である。
しかも社会正義に基づいて活動している女性である。
わたしゃ、ヘコみました。
これってもろにルッキズムによる差別ですよね。
今までもそうだったけどワタシ女性から(も)虐められやすいキャラなのだなぁ、と思う。ま、虐められたらなるべくその人のそばに寄らないようにするだけなのですけれど。
過去にもSNSの知り合いがリアルで会った時に、その画像②と同じだからあなただとすぐわかったという意見も多数あったのです。だからずいぶん長い間使用してきました。それはどうであれ姪っ子の眼に映った自分だからそれでいいと思ってました。このプロフィール画像を見せて、どうだ自分はこれだけ可愛いだろう、などと主張したいとは一度も思っていませんでした。
その女性の言葉で、ワタシかなりヘコみました。それでプロフィール画像を変更しようと思いました。で迷った末これもやはり姪っ子壱号機が描いてくれた画像①に変更しました。

そうしたら・・・
この画像①を見てFacebookのある友だちから
「これいいです、Tシャツにしたいくらい。」という御意見がありました。
それでワルのりしました。
なんということはない画像①と画像②をTシャツの正面に配置しただけのデザイン。もちろん実物は作っていません画像イメージだけですけど(^_^;
名付けて『けんちゃんTシャツ2種』
画像①も画像②もおじちゃんを大好きな姪っ子さんの気持ちが伝わってきてます、という多数の方の声もありました。もちろん誰になんと言われようとこれらのイラストは私の大事な宝物なのですから。
でも実際にTシャツにして売り出しても買う人は、いないだろな
(^_^;

それがその2種類のTシャツのイメージです。
オーダーすれば出来るようなのですけれど1枚単価2000円くらいするんです。だからイメージだけですね
(^_^;


けんちゃんTシャツ①


けんちゃんTシャツ②


ヘコまされた一言から、
オリジナルTシャツが生まれたのです(^_^V


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?