老眼鏡でびゅー。

ずっと自分に嘘つてました。はい。
えっと、見えにくくなってるだけで、見えてない訳ではなく、と言い続け何年?

とにかく眼精疲労がひどくて。
写真&インスタをやってるせいもあって、インスタチェックを一日に何回ついつい。ついでにアート写真鑑賞がてらにネットーサフィンやこれまたインスタだったりを、一日に何回も。トイレでふん!ってしてる間も片手でスマホ。(決してワタシだけではないはず)
とにかく、朝起きて米炊いている間とか、普通の?親父なら新聞とかニュースなんだろうけど、自分はTV一切見ない生活なので、もっぱらスマホ。
したらば、飯食った後くらいからとにかく目が重い、こめかみや頭がボーっとするというか、とにかく目の周りがしんどい。目を開けているのも辛いくらいに。気が付くと目をギュっと閉じて、うたたね?みたいな状態に。
電車やその辺でしかめっ面で寝ているジジイ、あんな感じ。
そう急激な眼精疲労。

あと、仕事をしていて小さな数字がとにかくつらい。PCの画面なら適度にズームするんだけど、紙はそういうわけにはいかず。

とにかく、細々した目についての事柄がしんどくなって、眼鏡屋さんに行ってみたら、やっぱ老眼鏡をって。

とりあえず、+2.5から~とかけてみたら、もうまるで虫眼鏡。さすがに強すぎて無理だったので、結局+1ってことで。
1000円くらいのやつって区役所や駅になんかに置いてるやつって感じで、もう見えればいいんでしょレベルのデザイン。
さすがにだったので、もう少し良さげのを。4500円ほど。

で、とにかくスマホが見えやすい!画面ズームにしていたのを戻してみて、ぜんぜんOK。
よく見ると、昔見えていた液晶小さいドットも見えるように。
すばらしい。

ただね、かけたり、はずしたりがもうクソ面倒くさいのなんの。
だから鼻眼鏡になるわけね。なっとく。

とは言え、いくら何でもだったので翌週に再びメガネ屋にいって、今度は視力もチェックしてもらって作ってもらうことに。
室内中心ということで、中近両用を。で、先日出来上がったのを取りに。
感想としては、微妙。中といっても3m前後かな。
で、レンズの半分上と下で中近が別れていて、慣れないものだから、とにかく疲れる!結構ギブ!
ってことで、結局遠近両用もいるのかな・・・。
もう少し様子見。

いや~、メガネ商売の世界ってすごいなって思いました。
お店入ってから出るまで、完全にベルトコンベア状態。
なんか乗せられた感も無くはなく。

来月、遠近買います・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?