見出し画像

精神科入院日記 27日目

任意入院、解放病棟、4人部屋(女性)です。フリーWi-Fiあり。スマホ、タブレット、ノートPCは主治医の許可があり使用可。

27日目

2023年12月11日月曜日

■入眠と睡眠
よく眠れた。朝食ギリギリの7:30に起きた。

■作業療法に参加した
今日も刺し子をした。だいぶ進んでもう少しで終わらせられそうだ。ひとつ終わるのは嬉しいけど、またやりたいかと問われたらやらなさそうだ…

■昼食の後、昼寝をした
12:00~13:30まで昼寝をした。

■ミロさんに電話する
ミロさんに電話して今日したことなどを話した。

■主治医との面談8回目
〇薬の調整
以前にリチウムを服用したことがあるが、血中濃度が十分であったか分からないので、血中濃度を確認して服用してみることになった。

朝 炭酸リチウム 200㎎×1
昼 なし
夕 バルプロ酸ナトリウム200㎎×3錠 気分安定剤
  エビリファイ12㎎
  炭酸リチウム 200㎎×1

ヒルナミン5mgは 
朝-昼-夕-就寝前 
0-0-1-2 から
0-0-0-1 に変更。
日中の眠気を相談したところ、まずはヒルナミンを減らして様子を見ることになった。

就寝前の薬
アモバン7.5mg
ドラール15㎎→15㎎のまま様子を見る。
ヒルナミン 5㎎×2

〇便秘の薬
就寝前センノシド2錠で様子を見る。

〇外泊について
外泊の報告。昼寝もしたし、できることは少なかったが、自分を責めずに楽しい時間が過ごせたことを報告できた。

〇皮膚科の薬
家に残っていた皮膚科の薬をすべて持ってきた。飲み薬は10日間分ぐらいしかないけど、塗り薬は2ヶ月分ぐらいあるのでこれで何とかしのげるといいな…

〇作業療法の刺し子がつらくなる件
身体を動かすタイプの作業療法がよいかもしれないので、木曜日の午後のエアロビクスを今度試すことにした。

〇次の面談は金または土曜日の午前
とはいっても何時になるかその日になるまでわからない。

■27日目の感想
午前の作業療法だけ頑張って、あとはダラダラしていたきがする。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?