見出し画像

コーカイ日記598

1/19
晴れ時々曇り、16℃/5℃。
夜勤明け。日中なかなか暖かかった。日差しが穏やか。羽虫が飛んでいる。羽が陽光に反射してきらきらと眩しい。生きている者たちの踊り。僕は突っ立って死んだ目でそれを眺めている。眠い。睡眠不足はお肌の敵の前に生の敵であり死への近道切符なのでよく眠ろう。まあ死んでも良いんだけど。死ぬか生きるかを選べると思っている時点で勘違いである。僕は死ぬしみんな死ぬ。生きている間は生きるしかない。そうだよね。死んでも良いと思うのはたぶん山積みの本に未練がないから。誰かの手に渡ればいいな。全部売ろうか。いま地震が来たら絶対に崩れた本の山に潰されて死ぬ。それもよし。よくない。一冊でも切り崩そう。そんなことを考えていたら少し生きたくなってきた。先の見通しがないと死にたくなるよね。何もかもどうでも良くなるよね。なりがちだよね。
抗うつ薬飲んで少し運動しよう。運動療法が大事とラジオでも言っていたぞ。あれは自律神経失調症に対する話だったけど、共通することではある。規則正しい生活があまりにも困難な世界だなあ。朝起きる前に布団の中でストレッチする、起床後一時間以内に朝食を摂る、日中適度に運動する、寝る一時間前には食べない、寝る前にはスマホの電源を切る、とかやってみるか。みんなスマホ太郎だからな、スマホが主体で僕らはそのオマケだ。スマホが主人公の物語でも書いてみるか。よく分からない。終わろう。了。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?