見出し画像

コンテ撮効率化セットを作りました!【クリスタ】

絵コンテ用紙にコンテ描いて、Vコンテ作る時に結構めんどくさいなと思い、コンテ撮を効率化できるテンプレートを作りました。

やり方は簡単。

絵コンテのテンプレートファイルにコンテを描いて、
Vコンテファイルで「すべてのファイルオブジェクトを更新」を押すだけ!

そしてそれを連番出力してAviUtlなりプレミアプロなりで編集するだけです。

私が自作した絵コンテ用紙は印刷して描いて、それをスキャンしても使えると思います。その場合はスキャンしたものをcmcフォルダ内のファイルに一枚一枚貼ってください。

絵コンテ用紙は10枚(つまり50カット)までしか用意していませんが、改造すればもっと増やしたりできます。自由に改造したり原理をパクったりして使ってください。
このセットの販売だけ禁止させていただきます。

元々はこちらの漫画用のネームコンバーターに触発され、アニメ制作用にも何か応用できないかと思いこれを制作しました。

結構不便なところもありますので、使っていく内に改良してもっと効率化できればいいと思っています。
(できればAEのプラグインを自作したい……)

よろしければ、自主制作アニメにご活用ください!

お気に召しましたら、OFUSE(投げ銭)してくださるとありがたいです。