見出し画像

AWS Cloud Practitioner認定試験対策(たぶん序しかない序)

RayArc(レイアーク)の皆さま、おつかれさまです。新規事業ユニットです!

今回は、AWS Cloud Practitioner認定試験対策の情報をちょこっと展開します。基本的なことばかりなので、劇的に参考なるものではないです。が、挑戦したいけど、右も左も…という方がいたら、最初のご参考にどうぞ!

株式会社RayArcのオープン社内報として、取り組み・思いを社内外に発信!


AWS Cloud Practitionerの、基本的すぎる情報

ワクワク魔人Sは、昨年AWS Cloud Practitioner認定試験を受けました(そして、受かりました)。Cloud Practitionerといえば、AWSとしては初歩の初歩です。とはいえ認定試験ですので、やはりある程度の対策は必要でした。

序の口ですよ!

今年も、社内で挑戦する方が一定数いらっしゃる見通しですね。せっかくですので、基本的なことばかりで恐縮ですが、参考情報をまとめました!

ちなみに「とくに対策しなくても、Cloud Practitionerなんて余裕!」という方は、より上位の認定試験に挑戦すると楽しいかも……? なんてね!

AWS Cloud Practitionerとは

そもそもAWS Cloud Practitionerとはなんなのか、どう進めればよいかなどがまとまっている本家の情報源。

舐めるように見てゆくとよいと思います。
試験ガイドやサンプル問題(10問程度)もダウンロードできます。

AWS Cloud Practitioner Essentials デジタルコース

去年と比べて、公式の教材がめっちゃ至れり尽くせりになっている!? つまり、今書いているこの情報自体も、すぐに古くなると思います!

AWS Cloud Practitioner Essentials (Japanese) (日本語実写版)

このリンクも一年足らずで、アッサリ様変わりしています。参考にしつつも、常に最新の情報をあたってみてくださいね。

AWS を学ぶイベント(クーポンもらえる!)

すべてが試験対策に直結する内容ではないかもしれませんが、理解の一助に、公式のオンラインイベントを活用することもできます。以下は直近のリンクですが、今後もいろいろ出てくるはず。

あと、いまなら早期登録キャンペーンとして、有償のAWS 認定模擬試験クーポンがもらえるみたいですよ!

  • 2022年5月11日までのAWS Summit Onlineへの登録が対象

  • AWS Certified Cloud Practitionerも対象
    (AWS Certified Solutions Architect – Associateとかも!)

  • 利用期限は2022年5月31日まで

といっても、模擬試験はすでにAWS Skill Builderで無料化されたよねという話題もあります。はて、なにが違うのだろう…と一瞬思いましたが。見る限り、問題数かな? 「各 65 問」の表記が。おぉお! よいですねコレ!

模擬試験も、様変わりしていた(今後も変わるだろう)

そもそも模擬試験は、ゼッタイに必須なわけではないのですが…。

  • 実際の試験のUI(操作)になじめる

  • 実際の試験で遭遇する(かもしれない)、少し不自然な翻訳の問題文に心構えができる

というメリットがありました。

ただ、これは昨年、私が受験した当時の話。今でも、模擬試験のUIと、本試験のUIが同じなのかは不明です。(…というか、本試験のUIそのものが変わっている可能性すらありますねぇ)

AWS Skill Builderで無料化された模擬試験はこちら。
やるにこしたことはない。

AWS Certification Official Practice Question Sets (Japanese)

いちおう、問題集もご紹介(書籍派さんのために)

私は昨年、教材のひとつとしてこちら(の初版)も活用しました。

当時のラインナップでは、この問題集の例題の立て方が(他の問題集と比べると、相対的に)実際の出題イメージに近そうな印象を受けました。どうせなら出題イメージは近い方が良いかな…と思って選びました。

その後の動向をリサーチしているわけではないので「今だったら、より効果的な問題集は、むしろこっちだよ」といった別提案もありえるのかも。また、そもそも問題集は「好み」もあると思うので、ご参考までにドウゾ。

AWS認定試験会場

私はPearson VUEのテストセンターを選びました。カメラなどの要件を満たすことに抵抗がないなら、オンラインでの監督付き試験も選べます。

めっちゃわかりやすいロードマップ

AWSで迷子になったら、とりあえず見るとよさそうです。

「うわー、この図すごいなー」

…って感動していたら、書籍化もされたみたいですね。ただ、私は今のところ、ロードマップ以外の内容は把握していないので、これが試験対策として最初にオススメな本かはわかりません。

まとめ

これから資格試験に挑戦予定の方、バッチリがんばれでございます!

おうえんしてるよ!

勉強の仕方は一通りではないので、自分に合ったやり方を探してください。たどり着くまでの道のりも、すべて力になります。

2023年10月23日ちょっとだけ追記

あそぶように学ぶココロを忘れないように!

(新規事業ユニット・ワクワク魔人S)


さあ、ワクワクしようぜ!

この記事が参加している募集

オープン社内報

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?