説明するのがめんどくさくて、結果、負ける

「生きるのがめんどくさい」

って記事も書きました。それと同じような気質なのか、他人から意地悪な指摘をされた時や誤解されたときに、

「説明して納得させるのがめんどくさい」

もう、猛烈にめんどくさい。だから誤解されててもいいから言い返さない。

ってことを続けてたら、、、、

1、相手がつけあがってどんどんマウント取られる

2、正しいことを言ってるはずなのに間違ってると思われる

という。これ、負け組ですね。悔しくて言い返すようにしようと思うけど。

やっぱりめんどくさい。冷静に言い返そうと思っても、動悸が早くなって頭が真っ白になるし適切な言葉が出てこない。

こんな時、自分がトルストイだったら!!!太宰治だったら!!!

せめて、めんどくさがらずに一つ一つ丁寧に説明できる能力があれば、、、、


ま、やっぱめんどくさいからいいや。(これだからアカン!!)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?