見出し画像

ころばし屋とハローキティのコラボを発見し、敬意を評してポチッとする

僕は自他ともに認めるドラえもん好き。小1のときに「のび太の恐竜」を布施の映画館へ見に行った、ドラえもん第1世代と自負しています。
映画のみならず、もちろん原作も大好き。てんとう虫コミックス0〜45巻と未収録を集めた「プラス」も全部所蔵。アニメを毎週視聴する習慣はなくなりましたが、今でもドラえもんコラボの雑貨や小物はつい欲しくなります。

そして先日、ちいかわらんどに行ったキディランド梅田で見つけちゃたんです。ハローキティとドラえもんのコラボグッズを。

化粧用鏡だったので購入を断念しましたが、いや、これ「ころばし屋」ですやん(笑)

ころばし屋とは、のび太がジャイアンに仕返しするために登場したドラえもんの道具。10円払えば(背中に貯金箱みたいな穴があります)ターゲットを3回転ばしてくれるというもの。無様に転ぶジャイアンを見て、のび太は溜飲を下げるはずが…。というお話です。ころばし屋について、詳しくは以下のサイトを御覧ください。

ころばし屋は、ファンの間でとても人気がある道具。過去に販売された貯金箱は中古市場で高値安定し、藤子・F・不二雄が作るSF(すこしふしぎ)ワールドのアイコン的存在ともなっています。

そのころばし屋とキティちゃんがコラボなんですから「そこ?!」と全てのFオタ(藤子・F・不二雄オタク)は突っ込むはず。
有名キャラクタとのコラボを無駄遣いしすぎ
と、思っていたらこんなもんが過去に販売されています。

ULTRA DETAIL FIGUREシリーズになっとる!
僕、このシリーズのコピーロボットとオシシ仮面を持ってるんですよね!!

1996年にF先生が亡くなられたので、今年でもう26年が経ちました。
死を察していたF先生が、病室から代役をしたむぎわらしんたろう
「藤子プロ作品は、藤子本人が描かなくなってからグッと質が上がった」と言われたらうれしいのですが
と手紙を書いたのは有名な話。受け取った側はたまったもんじゃなかったでしょう。

F先生が作り出した「少し不思議」な世界は、世代を超えて多くの人々に支持されてます。さらに原作にとどまらず、形を変えながらしっかり新しい時代を作り、F先生ではできなかったであろう展開をみせています。
F先生に感謝するとともに、引き継がれた方々の働きにも敬意を評し、ポチりたいと思います。

この記事が面白かった、同じような記事をまた読みたい、他にない素晴らしいものだと思っていただければサポートいただけると幸いです。取材費に使わせていただきよりオンリーワンな記事をお届けしやすくなります!