見出し画像

ちいさな温故知新

なかなかやる気が起きない日々
「今日、何もしなかった…」と気持ちが沈む日が多い

そんな中、少し体調が良い日に少し部屋の片付けにとりかかる
着ていない服、かなり整理したと思ってたけど衣装ケース内にはまだまだ残っている
ケースの奥のほうからいくつか引っ張り出してみると、おや、懐かしいTシャツ

もう二十数年前に"ケイタケイ'sムービングアース"で行った香港での舞踊祭
その時もらったTシャツだった(と思う)
香港の芸術学校の学生さんたちと一緒にLightシリーズレパートリーのひとつを練習

学生さん達に広東語を教えてもらったり、学食?のリーズナブルな大根もちを堪能したり、日本人達で行った街の飲茶店でぼったくられたり(笑)
長いエスカレーター「ヒルサイド エスカレーター (中環至半山自動扶梯)」や、建設中の高いビルの足場が竹で出来ていることに驚いたり

楽しい思い出と同時に思い出すのは、アメリカ人の家に一週間ばかりホームステイさせてもらったこと
いろいろとしんどかったな
中環至半山自動扶梯をどんどん登ってたどり着くその家(マンション?)には、香港ではわりと一般的というフィリピン人のメイドさんがもれなく居た

そして日曜日には、中環あたりにそういうメイドさん達がたくさん集まっている様子にもとても驚いた

香港、台湾、シンガポール人の学生さん達と、立派な設備の学校で楽しく過ごした時間
ホームステイ先で自分がアジア人だと改めて感じたこと
そのアジアの中でもいろんな立場があるということ

様々な刺激を受けていろんな思いがごちゃ混ぜになった時間
そんな中で、とにかく一生懸命おどっていた自分があまりにも懐かしかった

ここ数ヶ月おどりたい、という気が湧かなかったけれど
TVから流れてきた音にのって、何も考えず体を動かしてみると
新しく懐かしい感触

ありがとうTシャツ



ワクラバ O'

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?