見出し画像

ウルトラマンAが大好きな私

こんにちは! 猿田信司です。

私は、特撮ヒーローものが好きで、
今は仮面ライダーといった等身大ヒーローが好きですが、
子供の頃は、ウルトラマンシリーズが好きでした。

中でも、「ウルトラマンA(エース)」が大好きで、
レコードも持っていました。

そんな大好きな「ウルトラマンA(エース)」のお話しです。

ウルトラマンA(エース)

ウルトラマンAは、ウルトラマンシリーズの4作目です。

ウルトラマン、ウルトラセブンは、単独のヒーローでしたが、
前作「帰ってきたウルトラマン」から、
「ウルトラ兄弟」という概念ができて、
集団ヒーローものという概念も含むようになりました。

そして、この「ウルトラ兄弟」という概念を
フルに発揮し始めたのが「ウルトラマンA」なんです。


「ウルトラマンA」は見た目も、
これまでのウルトラマンシリーズから見ても、
かなり特殊な見た目です。

ですが、カッコいいです!!

以降のウルトラマンシリーズでも、
ウルトラマンAに似たウルトラマンはいません。

それくらい、かなり特殊なルックスで
カッコいいウルトラマンです。


さらに、ウルトラマンシリーズ4作目というのもあり、
マンネリ打破のために、敵も「怪獣」から、
怪獣を超える「超獣」になりました。

つまり、これまでの怪獣より、かなり強化されていて、
さらに黒幕である「異次元人ヤプール」が
超獣を送り込んでくる、という設定です。

敵が強くなったのもあり、ウルトラマンAもかなり強化されていて、
特に、切断系の光線技を、多数持っているのが特徴です。


そして、ウルトラマンAの初期で、かなり特殊なのは、
男女二人で変身するところです。

「北斗星司」と「南夕子」の二人がそれぞれ持っている
「ウルトラリング」を付けた手を触れあう
「ウルトラタッチ」でウルトラマンAに変身します。

後に、「南夕子」が月星人であることが発覚し、
月に帰ってしまい、その後は「北斗 星司」
一人で変身するようになります。

よく考えたら、男女合体って・・・


特に、ウルトラマンAは「ウルトラ兄弟」という概念を
強く意識したお話しづくりで、
私が大好きなお話しいくつかがあります。

エースキラー

異次元人ヤプールが、ウルトラ兄弟打倒のため、
ニセのウルトラサインで、ゴルゴダ星に
ウルトラ兄弟を集めます。

そこには、それぞれの名が刻まれた十字架が。

ちょうどその時、地球に「殺し屋超獣 バラバ」が出現
暴れまわります。

地球に帰ろうとしたウルトラマンAたちに、
十字架に仕掛けられていた冷凍装置が作動します。


あまり知られていませんが、ウルトラマンたちは
超低温に弱いのです。

力を奪われたウルトラ兄弟は、残ったエネルギーを
ウルトラマンAに託し、ウルトラマンAを地球に逃がします。


地球に戻った、ウルトラマンAは、超獣と戦いますが、
勝てると確信したとき、ゴルゴダ星で十字架に張り付けにされた
ウルトラ兄弟の姿を見せつけられます。

人質ですね。

そのままウルトラマンAは超獣に敗北してしまいます。


さらに、ゴルゴダ星に「エースキラー」が出現し、
ウルトラ兄弟のエネルギーを奪います。

ヤプールが作った、ウルトラマンAと同等の能力を持つ
「エースロボット」をあっさり撃破、強さを見せつけます。


なんとか復活したウルトラマンAは、ウルトラ兄弟救出のため、
ゴルゴダ星に向かいますが、「エースキラー」を相手に苦戦します。

ウルトラ兄弟の力も使える「エースキラー」に
ウルトラマンAも絶体絶命!

その時、はりつけにされたウルトラ兄弟から、
ウルトラマンAにエネルギーが送られます。
(結構エネルギー残ってるな(笑))

そのエネルギーを頭部にあつめ、
ウルトラマンA最強の必殺技「スペースQ」
を発動し、一撃で「エースキラー」を粉々にします。


ウルトラ兄弟を解放した、ウルトラマンAは急ぎ地球に戻り、
敗北した「バラバ」に再度挑み、
人質もいない「バラバ」をあっさり撃破します。


このお話しで、ウルトラ兄弟5人が、初めて勢ぞろいします。

特に、「ゾフィー」は、ウルトラマン最終回以来の登場です。

それだけでも、大興奮なのですが、
ウルトラ兄弟より強い「エースキラー」に、
ウルトラマンAのこの一度だけしか使われなかった「スペースQ」
と興奮するところが多すぎるんです!!


しかし、今見ると、ウルトラ4兄弟が全く役に立ってないですね(笑)

特に、ゾフィー兄さんは、一応、
ウルトラ兄弟最強なはずですよね(笑)

まぁ、一番最新の「ウルトラマンA」が目立つような展開に
しているんでしょうけど、兄さんたちがちょっとかわいそうです。


これ以降のお話しでも、ウルトラ兄弟が
ちょくちょく出てくるようになります。

さらに、「ウルトラの父」も出てきます。

直接戦うというより、ウルトラマンAに
力を与えたりすることが多いんですけどね。

直接戦う場合は、だいたい敵にやられます(笑)

明日のエースは君だ!

私が、ウルトラマンAが大好きなのは、
最終回「明日のエースは君だ! 」で、
ウルトラマンAが帰るときに言った言葉が
大好きだからなんです。


最終回で、「北斗 星司」は子供たちに
ウルトラマンAであることがバレてしまい、
地球にいられなくなります。

超獣を倒し、ウルトラマンAは
子供たちにこう言って去ります。

やさしさを失わないでくれ。
弱いものをいたわり、
互いに助け合い、
どこの国の人たちとも友だちになろうとする気持ちを失わないでくれ。
たとえ、その気持ちが何百回裏切られようと。
それがわたしの最後の願いだ

子供の頃は、あまり何も感じなかったのですが、
大人になって、この言葉がどれほど重要なことかが
やっと理解できました。

今はまるで、真逆の世界になっている気がします。


私自身も裏切られたこともあります。

ちょっと理想論すぎるのかもしれませんが、
この言葉は私の心に残っていて、
ウルトラマンAが大好きな理由でもあります。

かっこいい!というのも大きいのですけどね(笑)


最後までお読みくださり、
ありがとうございました。



私のつたない人生・文章でも、面白いと思っていただけたらサポートしてくださるとうれしいです(^^)