KGP前後で発生した・輸入されたBBTAG勢のミーム諸々

これは覚えているうちに書いておくべきだと思ったので書きます。BBTAG特有・内輪ネタ成分を多分に含むのでご注意ください。

5C User!

クラッシュを通した時に周りから飛ぶ野次。海外BBTAGだと結構メジャーな野次みたいです。特定の状況でだけ強いシステムなので、それを踏まえてのものなのでしょう。

my turn / your turn

てるうっとさんが生み出した汎用性が高すぎるミーム。リバサ超秘やコマ投げを通してこちらが主導権を握ったらmy turnを、外したらyour turnを言いましょう。意味的にも分かりやすいし格ゲーにもマッチしているので気軽にパなせるあまりに強いミームです。

Don't worry, I'm grappler.

てるうっとさんがGETB等コマ投げで相手を片方落としたときに言ったセリフ。倒した側が"Don't worry"言っちゃうの面白いしシンプルで詩的な締め方なのもずるい。

Power

力になるもの、転じて酒。特にストロングゼロのことをGranzon Powerと呼ぶ(宿合宿中に最初にストゼロをぐらんぞん氏が買ってきたのが始まり)。

Carried

キャラ使われ、つまるところ「キャラがつええ」「あなたキャラパワーで勝ってるんじゃないの?」という煽り。分かってる間柄で使おうね(ゲーミングお嬢様の煽り三原則を参照)。

Azrael is S tier!

これを言うとアズラエル使いから「C (tier)!」って飛んでくるよ。

これがいいんですよ。

ななしさんがリーサル等の決定的な場面のガバから結果的に上手くいったときに発した言葉。…どこが"いい"んだろう?

ちょっとだけ真面目な話

コミュニケーションにおいて視覚情報による判断が6割程度と言われていて、意外とジェスチャーや表情で伝えることができるという話があります(メラビアンの法則、実際は曖昧な判断の時にどの情報に重きを置いているのか、という実験によるものですが)。
ようはこの時に感情やジェスチャーを乗せやすい単語を覚えておくと会話はともかくとしてコミュニケーションは取ることができるんだよ、というやつです(はしもさんの記事参照のこと)。

言語や文法は会話には必要です(文法はやや優先度落ちますが)。ただコミュニケーションという点においては、我々には共通の趣味である格ゲー、つまりはBBTAGがあるのですから結構通じるんだよ、というのは分かって頂ければと思います。だから皆さん前ステしましょう、大げさにする程度でちょうどいいです。私も最初は話してもなかなかちゃんと通じにくかったのですが、ジェスチャー交じりで大きめに声を出すことでグッと通じるようになったと感じています。マジでコミュニケーションにおいてバクステは得すること何もないです。我々BBTAG勢には今回力強いフレーズを手にしていますから、ガンガン使って海外勢と交流していきましょう!

It is our turn.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?