TAG勢向け合宿・KGPレポ

この記事ではTAG勢向けに「このGWで具体的に何してたの?」を書きつつ色々と振り返る記事になります。かなり砕けた感じに書きますので軽い気持ちで見ていただければと。

実際にやったこと

4月30日夜~5月7日朝までKGP BBTAG部門に出場する海外勢と1週間寝食を共にしていました。

具体的には(敬称略)

  • 日本勢:はしも・ねおぐらんぞん・わたまさ・ダイソン(私)

  • 海外勢:YoFavScrub・Monkey4012・NYDanteT

の7名でとある宿に泊まっていました。

スケジュール

4月30日

集合、ちょっとだけ対戦

私が先に部屋について部屋の諸々をチェックして待機、備え付けTVがやっぱりラグあるのでトレモしたりお風呂入ったりしていると全員集合!ちょっとだけTAGやって就寝。既に海外勢のヤバさを感じた。

5月1日

朝ごはんにマクド、その後京都へ行き観光へ。八坂神社と清水寺に行きました。八坂神社では全員でおみくじを引きましたが私だけ凶を引きました。どうして…
その後清水寺に行きましたが「あれ…こんなに清水寺遠かったっけ…?」となりました。昔の記憶って信用ならないね。清水寺では胎内巡りをしたり(普通に面白いアトラクションだった)、錫杖を持ち上げたり、とあるミームが生まれたりしました。FreeGranzonはYoFavが切り抜いたのが元凶。
清水寺の帰りに雨が強くなってきたため早めに阪急梅田に帰ることに。
…梅田に来た以上はポケセンとニンテンドーストア行きました。はしもさんがここでゼルダのでかいバッグ買ったり(アケコン入れにピッタリだったのでめっちゃ嬉しそうだった)、Monkeyがポケセンで色々買ってました。
この日は「回転ずし行かせてえ」ということでくら寿司へ。Danteがホタルイカを普通に食ってたのびっくりした。

あとこれは貼っておきたい。京都で買ったDanteの浴衣が似合いすぎている…。

5月2日

この日は近くの喫茶店でブランチした後に日本橋へ。プライズゲームでお金を溶かす姿を見てはしもさんが「外貨獲得するならガチャだよガチャ」と言っていて納得せざるを得なかった。吸引力がすごい。私も人生経験でお金を投じてカレンチャンのフィギュア取りましたがこれはハマっちゃいけない匂いがした。まさしく買い物三昧の日で、色んな店の色んなフィギュア・グッズを皆さん漁っていました。あとはゲーセンでアケTAGや音ゲーやってたり、Monkeyが念願のFGOアーケードに熱中していたり、Danteがまたクレーンゲームに吸い込まれていました。各人がどれだけ手にしたのかは各々のTwitterを見てください。

ATHENAでの一幕。ちなみにこの時奥にいるはしもさんはUNIのオリエを触ってました。

晩御飯は海外勢が「俺たちが払うから日本のピザ食べたい!」ということで宅配ピザを頼みました。海外勢はマヨポテトwithカレーソースのピザが美味しかったみたいです。みんなで「We beat Pizamayo by 3-0!」とか言ってた。実際マヨネーズ入ったピザ食ってたから事実。
デザートに1日に買ったりくろーさんのチーズケーキを渡したんですがレーズンがMonkey以外苦手だったみたいで…ごめんなさい。

5月3日

この日は遠征勢の大阪入りの日ということで夕方まで時間がある形でした。じゃあやろうか10先!ということでJPvsNAの形で10先を行うことに。この日私はYoFavと対戦したんですが全く手が出ずに負けました。なんというか、立ち回りでの「お前技振っただろ、じゃあ後隙狩るから」みたいな負け方が多くてやってる間メンタルやばかったです。
夕方に吉野家でご飯を食べて(海外勢はウナギ食ってた、後吉野家自体はあるけど日本みたいなカウンター席中心ではないみたい)、夜まで遠征勢の宿でフリー対戦してました。(そういや向こうの宿のWi-Fi問題解決したんだろうか…)
帰りはてるうっとさんも一緒に来て宿でフリー対戦。この時の配信はBBTAG勢全員見てください。

https://www.twitch.tv/videos/1810368699

Monkey戦辺りからテンションがおかしくなってくる配信。ゲームは国境を簡単に超える。

5月4日

Nipponbashi Round 2

そうか…一日じゃ買い足りなかったよな…ということで再度日本橋へ。(KGP1日目であり、YofavがグラブルVS勢のRQさんに会いたいということもありそちらの方面に行くことは確定していたのですが)
この日の海外勢は何に吸い込まれたかって?らしんばんとメロブ。 Praise Otaku-things. Danteはたこ焼きに挑戦していた。
とまあ新たな戦利品を手に入れてほくほくになった海外勢を連れて帰宅。ちなみにMonkeyは追加のスーツケースも買っていた。個人的にはフィギュアを手にしたDanteが "I can't resist…"って呟いてたのが面白かったです。そうだよな、旅行先で欲には抗えないよな…
晩御飯は何か簡単に作れる日本食食わせてえ…となったのでそうめんを作りました(お願いに付き合ってくれたぐらんぞん氏、わたまさ氏ありがとう!)。まあまあ上手くできましたが、宿に麺を洗うためのザルが欲しかったです。後は納豆と日本のイチゴも食べてもらいました。ちなみに納豆はSticky-Beansって言うんだって。なるほど~
次の日は本番のトーナメントであることも考えてみんなは早めに就寝。はしもさんが帰宅(カオコ勢との交流があった)するまでYofavと私は軽くフリー対戦していました。やっぱりYoFavの立ち回りつええよ…。はしもさんが帰ってきた後はちょっとだけBBTAGの議論して就寝(なお白熱して2時、ちょっととは)。

5月5日

KGPBBTAG部門当日です。朝はすき屋で朝ごはんでしたが目玉焼きが半熟なのがMonkeyとYoFav的にアウトだった模様。次回のご飯で要注意。

私のトーナメントの結果は3-0でRアキさんに勝ち、Soukurさんは事情によるDQとなりWR3へ。ここでなのは先生と当たるわけでして(偽のユーザー名じゃなくて先にアイコンで見るべきだった…)。1-3で負け。4試合目で下手くそバーストしたのがあまりにも痛い。
ルーザーズに落ちてわたまささんに3-2でギリ勝ち。次のDanteさんに0-3で負けてトーナメント敗退となりました。悔しい。
この期間を通して改善やマインドセットの目標は見つかったので来年こそはTOP8!という意気込みでまだまだ頑張りたいです。

晩御飯はTAG勢で鳥貴族へ。MonkeyとYoFavが飲み過ぎてちょっと怪しかったけどDanteを始めとして周りが止めてくれたのでセーフ…皆さんありがとう…。食事自体はとても楽しんでもらえたみたいで良かったです。幹事のてるうっとさんありがとう!マジでMy TurnとYour Turnでコミュニケーション(会話ではない)成立してたのすごいんだよなあ…。

後は帰ってそのまま就寝。…といいつつランセレ3先で3時近くまで遊んでいました。そろそろ体力が死ぬう!

5月6日

この日は対戦会の日。ブランチにラーメン食べさせたいと思って探すも甲殻類アレルギー持ちのYoFavが食べられる店が少なくて店探しに苦戦。みんなの助力もあり早めに発見できましたが口に合ったのかはちょっと不安でした(醤油の濃いタイプのラーメンだったので)。次回は事前のリサーチが要りますね、反省。

対戦会では海外勢5先台があったこともあり、かなり盛況だったのではないかと思います。個人的にイワシさんとYoFavの対戦が面白かったです。異次元格闘ゲームでした。

https://twitter.com/pizamayo127/status/1654705065817690112

晩御飯はKING GENERALへ。YoFavと同じテーブルでサポ役に回りました。英語での会話ができなくても格ゲーのセリフで共感したり、皆で「大炎上~!」ってポーズしたり面白かったです。後これくらいの雰囲気だとお互いに質問もやりやすくて良かったです(文を考える時間がある+Google翻訳が耐えられる文章の長さで済みやすい)。なんで私たちはあの時文豪を紹介したんだろうね?

帰宅後は残りの10先とひたすらフリー対戦…なのですが自分の分の10先を消化したところで体力と集中が燃え尽きてしまいベッドにパタリ。悔しい気持ちもあり気持ちが溢れてしまったのもあります、みんなごめんなさい。

5月7日

最終日はそのままチェックアウトから新大阪まで行き、私(とぐらんぞんさん、夜フリーに参加したななしさん)はここでお別れ。本当に濃い一週間でした。最後はお昼にぐらんぞんセレクトのカツサンドを食べて帰宅。

アドレナリンドバドバだったのか、疲れの反動がすごかったです。(昨日のバイト中ヤバかったし今頃ようやく戻った感じがする)でも楽しかったし身になる一週間でした。

Shout out to…

はしもさん

まずはこの企画をしていただきありがとうございました。期間前・期間中共にはしもさんの前ステに感化された部分が大いにあります。期間中のはしもさんのBBTAGに対する情熱や洞察に改めて触れることができ、私ももっとBBTAGを深めていきたいと強く思いました。お互いNo Mercyでこれからも対戦ではぶつかり合って、楽しく交流出来たらいいなと思います。本当にありがとうございました。

ねおぐらんぞんさん

今回の企画で対戦ではやっぱりハメてくるけど気配りや事態予測の上手い人、という印象になりました。ゲームに限らず状況把握が上手いんですよね(そうめん会の時は色々とすみません)。パーティに一人いると上手く回る、みたいな感じです。本当にありがとうございました。でもアズラエルはS Tierなのでそこはよろしくお願いします。

わたまささん

実はオフラインでの大会・イベントがあると何かと対戦があるわたまささん。クマの無尽蔵に膨らむカオスな状況を制御してくるのが非常に怖かったです。風船爆弾がマジで怖い。宿関連ではクリティカルな部分の管理をして頂き本当にありがとうございました。でも次のトナメも気合で負けないぞ。

to Monkey

I had the biggest impression which you are surrounded by your wife (LOL). Anyway, I learned a lot from your play through playing with me. I want to study what and how rush-down playstyle is by watching your play.

日本橋で沢山のワイフに囲まれていたのが印象的ですが(そこかよ)、BBTAGのプレイは非常に勉強になりました。Rushdownがどういうものなのか、あなたのプレイを見て研究したいと思います。

To NYDanteT

First time, you look quiet and faithful, but your play is hot, and It was so fun to play with you and watch your play! I want to take a match next time! YES, NEXT IT'LL BE MY TURN. 
Dante with yukata is S tier, so I want to see your play with wearing yukata at summer tournaments! 

真面目で静かな印象ですが、プレイはアツく、見ていてもプレイしていても楽しかったです!次はなんとか一矢報いたいです!
夏の大会に浴衣でプレイするDanteが見たい!めっちゃかっこいいので期待していいですか?

to YoFavScrub

I want to call you as "King of Neutral". I mean, I'm so impressed with your playstyle that counter-like, patience and punishment based precise decision. I use a different team but I'll play more harder to improve my neutral referring to your play. 

立ち回りの王というか、相手を動かすことが得意なプレイスタイルは本当に尊敬します。キャラは違いますが私もニュートラルが強くなりたいので参考にして頑張りたいと思います。

to all of you

I'm so glad to spend time with you. I had so many experiences through this trip in terms of BBTAG and English ! I want to improve my both skills to prepare next time. and I want to play other games and talk with you. 
I'm looking forward to seeing you next time! OUR TURN IS JUST GETTING STARTED!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?