見出し画像

米粉クッキーをコーヒー味にしてみた。

パロマのグリル調理器ラ・クックで、米粉クッキーを焼いている。
抹茶もココアもきな粉も焼いてみた。
カカオニブも混ぜ合わせて焼いてみた。
もうないと思っていたら、まだあった。

コーヒー豆をガリガリ挽いたものを混ぜるのである。
我が家にはコーヒー豆屋さんの美味しい豆があった。
今ならキリマンジャロとコスタリカ。
どちらも深煎りではないので、焼いて丁度よくなるってか?

という訳で
米粉 100g
アーモンドプードル 20g
砂糖 35g
卵 1個
コーヒー軽量スプーン 1杯 
(キリマンジャロ 豆)
太白胡麻油 10g
(この胡麻油、香りがないので他の食材の邪魔をしないのだ。高いけど気に入りました。)

なぜか成形しやすかった。
しかも焼き終わりにはコーヒー豆屋さんの店内の香りがしたのだ。うっとり。
完成したクッキーは、いつもより甘みが増していたのである。なぜだ?
これはリピートします。

それでは、また。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?