見出し画像

香港大規模デモ 社会人二年目

皆様、お疲れ様です。今日お仕事だった方、めためたお疲れ様。

さて、ニュースでも話題奮闘中ですね。香港のデモ(一一")
僕自身全く事の発端や、社会情勢について皆無だったので色々勉強しましたので、記事として挙げさせていただきます。

まえおき

香港での大規模なデモSNSでやニュースの動画を見ると、道が一瞬のうちに人で埋め尽くされたり、警察が逆に追い詰められていたりでその活動の大きさが伺えます。

でも、このデモ何を訴えているのでしょうか(一一")?

何のためのデモ?

簡単に一言でいうのなら
このままじゃ中国の法律で裁かれてしまう!!
香港は香港のままでいいのだ!!
我々で香港の人権を守るぞ!!

ですかね(一一")

中国は社会主義、香港は民主主義

香港特別行政区基本法というものがあり、香港ではこれが適用され人権や自由、民主主義を守ってる。中国の中に中国の制度と香港の制度がある、これが『一国二制度』(一一")

しかし、香港の選挙には民衆のほとんどが参加出来ず、民主主義なの?って状態

これを変えたくて、2014年に反政治デモ『雨傘運動』が起きた。

そして、今

香港で起きているデモは、逃亡犯条例の改正案に対するデモ

今の逃亡犯条例は、『他の地域や国の容疑者を引き渡し協定のある所に送るよ〜』って条例(一一")

改正案は、『もっと簡単に引き渡しもするし協定を結ぶ所を増やします!』って案(一一")

この案が出たのは、台湾で殺人事件を起こした人が香港に逃げて裁けない状態だったのでを潰す為

改正案をなんで香港の人が反対しているのかと言うと『協定の国に中国が含まれているから』
この案が通ったら、香港の人が簡単に中国に送られて中国の法で裁かれる状態が出来上がってしまい更に香港での民衆の自由と人権がなくなってしまう!

中国では捕まると拘束や拷問されることもあるし、簡単に罪を吹っかけて捕まえられることもある。

中国の法律で捕らえられて、中国に連れてかれて自由が消えるそれって、最早香港じゃなく中国・・

香港は香港でいたいんだ!だから香港の人達はこんな大規模なデモ起こしています。

香港に来てる人『旅行、留学、空港で乗り継ぎ』も対象に入ってるから、他人事でもない、、(一一")

SNSでの声

おわりに

いやあ、、デモってすごいですね。日本でも国会前とかで行進してる方いますが、暇なんだろうなあと思いながらニュース記事見てますがここまでくると国としてもなんとか制圧しなければとなりますよね(一一")

てことを考えるとやはり日本てっすごい住みやすい国だと思うんですよ。
まあ、終身雇用、年金制度の崩壊なんか聞きますがまだまだイージーモードかなって(一一")

デモについて調べるとまだまだ情報量としては多かったのですが色々と割愛しております💦
気になる方は分かりやすそうなURL置いとくのでどうぞ(一一")

では皆さん、明日のためにゆっくりお休みください。ばい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?