見出し画像

【🎥映画紹介】 ヘアスプレー

新しく使い始めたトリートメント

シャンプー終わったあとに、トリートメントするんですけど

なぜか、もう一度シャンプーを髪にかけちゃうときってありますよね

皆さんこんにちは。

社会人です。

本日は、愛しの彼女からおすすめされた映画を紹介させて頂きます

ヘアスプレー

見終わったあとはどこかスッキリ

あの悪女シメシメって感じで終わるんですが

人種差別についての内容が結構出てくるので、テーマ内容ストーリー内容文句なしって感じでした!

今、アマプラで見れるんで見れる人是非!!

あらすじ

おしゃれとダンスに夢中な女子高生トレーシー(の夢は、人気テレビ番組「コーニー・コリンズ・ショー」のダンサーになること。

ヘアスプレー2

ある日、番組のオーディションが開催されると知ったトレーシーは、自分と同じく大柄な母親エドナの反対を押し切り、オーディションに参加する。


所感

▶人種差別を明るい曲やダンスを通して、考えさせられる

この映画の設定としては、黒人差別がまだ残っている年代であり、白人と黒人の間には隔たりがありますがトレイシーにとってはそんなことは関係ないようです🤔

ただの明るいだけの映画ではなく、黒人差別だったり 太っていることなどによる見た目による差別に対しても異論を唱えていて 真面目な映画だと思います(・∀・)

今となっては2000年よりも人種差別についてはかなり国ごとの施策などの質が向上し、黒人の就職先や、黒人が受けれるサービスなど緩和されてはいますが。。

まだまだ、こういった人種差別問題は問題ですね・・

ヘアスプレー5


▶主人公トレイシーから学ぶ

さて、本題ですが

今回の主人公のぽちゃぽちゃ女のこ、トレイシーですが

めちゃくちゃ性格いいんよね。

トレイシーはちょっと(いや結構?)ぽっちゃりした女の子なのだけど、そんなことは微塵も悩んでません。

そしてとても性格が明るくて純粋。

他人と自分を比べることをしないので卑屈になったり悲観したりしません。

ヘアスプレー6

これ、なかなか難しいことなのではないかなぁと思います。
ある程度年齢を重ねると自分を受け入れられるようになっていきますが…。

若い頃ってどうしても他人と比べたりして

私は、、、なんてダメな人間なんだ…

って思うものだと思っていました。

そして、人気ダンス番組の「コーニー・コリンズ・ショー」にダンサーとして出演するのが夢なので、毎日のように踊ったり歌ったりしています。

踊ってる姿が本当に愛おしい…。

癒し系なのにパワフル。

ゆるキャラ的な存在ですね。

トレイシーはこの人気番組に出ている「リンク」に恋する女の子でもあります。

この番組のオーディションがあると知り、挑戦したい!と張り切っています。


総評

この映画は明るく楽しく生きよう!
みんなで歌って明るく生きれば良いんだよ!

そしたら人生楽しいよ~みたいな映画に見せておいて、背景には 容姿による差別だったり、黒人差別の問題をちゃんと描いているのが良いと思う。

トレイシーの親友のように、外見が可愛くて白人であったとしても、母親からの厳しい束縛と干渉によって自由を奪われているケースもあって、それでは自由に生きているとは言えない(・∀・)

誰からもわかる目に見える差別もあるけど、目には見えないけど自由を奪われている人のケースもちゃんと映画に盛り込んでいて、一人の人間としての「」を尊重することの大切さみたいなことがちゃんと伝わってくるのがすごいなぁと思います🤔

小難しいことはよくわからなくても良いけど

皆が楽しく自由に生きれたら良いよね!

そういう世界にしていこうよ!っていうものすごくドストレートなメッセージを感じました・ω・

終わりに

最近のミュージカル映画とは打って変わった感じ。

例えば、去年見た

「ラ・ラ・ランド」

ヘアスプレー8

「ボヘミアンラプソディ」

ヘアスプレー9

「イエスタデイ」

ヘアスプレー7

「ロケットマン」

ヘアスプレー10

上記作品は、基本ノンフィクションだったり偉人の方をベースに手掛けた内容だが。

今作品、ヘアスプレーに関しては

監督のオリジナル作品である。

なので、改めてミュージカル映画を何色にも染まってない

作品としてみたい方は是非おすすめですね(・∀・)

ちなみに、僕の彼女に関するといいますか

僕ののろけnoteもありますので、ぜひ見てみてください💡

では、ここまで読んでいただいてありがとうございました!

Twitterもやってるんで良かったら覗いてみてください👇👇👇

前回のnoteはこちらになりますのでよろしければ!!👇👇👇


この記事が参加している募集

noteのつづけ方

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?