見出し画像

入園面接 土曜保育はご遠慮くださいって言われちゃったよ

私立 認可保育園
0歳児の次女の内定をいただいて、面接に行ってきました。


面接をもって正式な決定となります、と通達されている場で、

0歳児の土曜保育は、0歳児のために保育士が必要になるので、我々もギリギリのところでやっているので…ご理解ご協力をいただいています。

と言われて、もうこりゃだめだと、思ったわけです。


我が家の土曜保育

夫は平日に一日休みがあって、たまに日曜休み。つまりは土曜は確定で仕事です。
私は基本的に土日休みだけど、教員なので、オープンキャンパス・文化祭・部活などなど、2ヶ月に1回程度、土曜勤務があります。
就労証明書にも土曜勤務日ありと明記されています。

あなたの先生だって土曜勤務してたでしょ!


ご協力いただいてます???

勤務について伝えたところ、0歳児は遠慮いただきたいと…。(3歳の姉はOKとのこと)
事なかれ主義の夫が、「両親を頼ってみます」と返事をしましたが、もうね、はらわた煮えくりかえりましたよ。

ご両親どちらかお休みの土曜日はご遠慮ください、ならわかるけども、両親とも勤務でも??遠慮???
うちはまだまだ現役で勤め人だけど土日休みの義母が近くに住んでいて、預けるだけなら預けられなくはないけれども、普段子供を見ない人に預けることがどれだけ危険かなんて保育士ならわかるでしょうよ。


どうしたらいいの 教えて詳しい方

市の保育課に電話しようか、
義母は安全な預け先ではないのでこの日程だけはどうしようもありませんって保育園に提出しようか、
長女も通っていて次女も6年通う保育園だし円満のために飲み込むか…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?