見出し画像

再びバンコクへ、帰国。


タオ島を後にしパンガン島へリベンジしに来た。

パンガン島は起伏が激しく歩いて移動するのは不可能に近い。

ここでもほかの島と同様にバイクを借りて適当に島を走り回る事に。むしろバイクで走り回ってた''事''が1番楽しかった。
すごく自然豊かでエリアによるがそこまで観光地化されてない雰囲気が最高に良かった。
ま、特に面白い事は起きなかったので割愛。

ホテルのロビーのような搭乗口。

ここからバンコクへ戻る為にサムイからは空路。
世界一美しい?と言われてるサムイの空港、
リゾート感たっぷりの小さな空港。

タイ南部の島巡り、色々あったけど本当に楽しかった。この日程は行動力と体力がないときついけど。

戻ってきた、すごく都会を感じる

バンコク着。
着いた瞬間のむわっとした空気と排ガスの匂いとクラクションの音が既に懐かしさと謎の安心感。

そのまま帰国しても良かったが、帰国のために72時間前のPCRの陰性結果が必要だった。
そのために残りは3日間バンコクで過ごす。

けど特にもうやる事(観光)はないのでひたすら飲み食いして過ごした。

スシローinタイランド。

何故か明日帰国するのにスシロー行ったり、
ナイトマーケット行ったり、まあ普通に観光客みたいな事して過ごした、バンコク大好き。

都会の中にある公園って良いよね。

今回この旅が初めてのタイだったけど、第一印象は「想像以上に都会(バンコク)」それ以外の場所は私が想像してた''東南アジア''の雰囲気だったけどたぶん10年のにはもう全く違うのかもしれない。
バンコク、もしかしたら東京よりも都会かもしれない、と思う程だった。

40ヵ国行ってきて、住めるなと思った国はタイとトルコだけ。今まで行った国でどこが1番良かった?死ぬ程よく聞かれる質問だけど毎回タイ、と答えてる。

そう、私はタイが大好き。完全にタイの虜になった。
雰囲気、タイ料理、タイ人の性格。1番のポイントは北へ行けば山、南へ行けば海、行く街に違う雰囲気、ひとつの国でこんなに色んな事を楽しめる国は世界にもあまりないと思う。

タイは死ぬまでに何回も行くと思う、もしかしたら住んでるかもしれない。

また10月に戻って来たのははまた違う機会に。

お土産(タイ料理の調味料)買いすぎた


行きと同様ほぼ乗客のいない機内。


隔離。空港出るまでに数時間かかった、、

帰国してからは2週間の自宅隔離。
ま無職だし、言われなくてもずっと家に引きこもってるのでそこまで辛くなったw

これにてタイ旅行は終了。
絶対に日本にいたら起こり得なかったハプニングや経験、もうツッコミ始めたらキリがないような事、本当に濃い1ヶ月でした。

コロナ禍の海外、普段以上にお金、時間、リスクがかかったけどそれ以上の価値は絶対にあった。

人のほぼいない機内、観光客がいない観光地。
こんな時期に海外に行くなんて非常識って言われても何も言い返せないけどそれ以上に良い経験が出来ました。

仕事を退職して3日目でタイに来たわけだけど、この時は1年は遊んでそしたらまたどこかに就職しよう。って考えだった。けど今年でもう退職して2年が経つ。未だに無職、就活すらしてない、なんならオーストラリアに今は住んでいる。この無計画人生、悪くはない。

だっていつ死ぬか分からないから。

死ぬまでに一つでも多くの忘れられない経験をするのが私の今の目標。

以上、お付き合いありがとうございました。

次回、初のアフリカ大陸、エジプト行きます。

ちひろ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?