見出し画像

四国一周7日目

高知県宿毛市〜愛媛県内子町 総移動距離105km

 今日は長距離のため朝6時に起きて7時にホテルを出発。それからすぐに山が続く。100km越えなのにいけんのか?って早々に不安になる。

謎に捨てられたクレームゲーム

 昼前までに60km先の宇和島市を目指し走る。特に何も面白い事もなく宇和島市に到着。

 ここから松山市まで自転車屋はないためここでいっかい空気を注入。そこでオススメな鯛めしやを聞いた。あとおにーちゃんにはどうしても行って欲しい場所があると一つの神社を教えてもらった。

 昼食は宇和島鯛めしで有名なお店でとった。

かどや 駅前本店

 その後、チャリ屋さんでオススメされた神社に行くことに。詳しくは聞かなかったが、外国人が行くと大喜びする場所らしい。

 自転車で5分ほど進み到着。少し境内に入るとすぐに察した。

下ネタやないかーい

 まあだいたい察してはいたが(笑)  というか会って数分の間で僕のエロを見抜かれていたことが怖い。
 そこのエッチな形の飴ちゃんが名物らしく、680円も払ってわざわざ購入したがあまりにもエッチなためDMきたらみせてあげます。もちろん有料でね。

 まあそんな冗談はさておき本日のゲストハウスがある内子町まで急がなければならない。

 宇和島から内子町までもありえないくらいの坂。坂が急で自転車から降りて押すことにしてもふくらはぎが張りすぎてキツい。どっちの選択肢をとっても地獄だった。

海、山、踏切のエモ三要素

 なんとか山を乗り越え後はずっと下り坂。たぶん60kmは超えるくらいのスピードが出ててかなり気持ちよかった。

 100km越えの長距離ライドを無事終え、本日のゲストハウスに到着。

ゲストハウス 内子晴れ

 ここはいろんな旅人に教えられたどうしても行きたかったゲストハウス。噂通り最高の雰囲気だった。

 昼間はランチでキーマカレーなどを出しているため、宿の中にはカレーのいい香りが充満していた。

 ダメ元でカレーまだ残っていないか聞くと奇跡的に一食分残っていたためいただけることに。

店主山内さん特製キーマカレー

 その後は他の宿泊者3人と交流した。その内、2人は愛媛在住のカップル。付き合って2ヶ月ほどらしいが本当に見ていて息ピッタリのカップルだった。残り1人は内子移住を考えている現在はほんまでっかTVの脚本作家をやっている方だった。普通にすごくてびっくり。

 話の流れで隣町大洲にあるラーメン屋にいくことに。屋台のラーメン屋らしく楽しみにしながら山内さんの車に5人乗って連れて行ってもらうことに。

人生初の屋台ラーメン

 いや、ヤバすぎる。エモーショナルにもほどがある。

こんな感じで地下道の縁で食べる

 めちゃくちゃ落ち着く5人でめちゃくちゃ楽しい夜になった。(めちゃくちゃ飲んじゃったけど)

 明日の朝には解散してしまうのがかなり名残り惜しいけどそれもまたゲストハウスの魅力の一つ。

 またどこかでお会いできたら嬉しいなあ。

 明日は松山がゴール。40kmもないのでかなり楽勝。明日のゲストハウスも風情がヤバいのでめちゃくちゃ楽しみだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?