見出し画像

CL愛知エクストラ、出ました(6-2/56位)

こんにちは、湾曲です!

久しぶりにポケカの話です
今回はチャンピオンズリーグ2023愛知オープンリーグに参加してきました

ワンピにハマって疎かにしてたポケカですが、一応CLに受かってました

適当にエクストラで応募した後、なんでスタンにしなかったんだとめちゃくちゃ後悔してたら当選通知が来てしまい余計に後悔

エクストラの練習なんて気軽に出来るものでも無いので諦めてワンピの新弾環境で遊んでました
フラッグシップは2-2雑魚でした

なんだかんだCLは人生2回目の出場だったので備忘録としてデッキ紹介も兼ねてゆるめに当日のマッチの話とか書いていきます


デッキレシピと戦績


普通に黒馬…?

レシピはこんな感じでした
まぁ普通に強かったです

戦績は

LO…?

こんな感じで56位でした
エネくじはもらえて良かったです

対面ですが、ルギア多くて驚きでした
環境知らんかったです
ルギアは事故デッキ感あるから候補からすぐ消えたのに…

ちなみにムゲンダイナのクライマックスゲートをドヤ顔で宣言できたのは1回だけで、スタートしやがったムゲンダイナを泣きながら回収サイクロンで拾って満足に展開できずにサポも使えぬまま使わされたのが2回です
こいつ弱すぎない…?


採用カードの話

基本的にドラゴ、ルギアは重そうなのでシンオウ神殿とザオボーをつっこんでおきました

博士は入れたけどシロナと悩みました
どっちでもよかったです

ポケモンレンジャーは悩んで抜きましたが、使う場面もなかったので正解だったと思います

あとはまぁ普通の黒馬です、が

カードオタクとしてニチャりたいポイント❗️
ココロモリライン1-1❗️

エクストラにおける「逃げられない」の脅威度は語るまでもない
こんなに相性の良い進化先がいてもええんか?

しかもこのデッキにはごく自然にキリンリキが入るんですよ‼️‼️

つまり何が起きるかというと…

①キリンリキでさりげなくグズマをロストに

②戦えないポケモンをコロモリで縛りながらエネを供給

③相手の山札の枚数がコロモリのエネより少なくなったらココロモリに進化してジェットウーハー


こんな動きを試合終盤に急にし始めたら相手は泡吹いて倒れること間違い無し❗️

対戦相手もLOデッキと分かっていれば雑にグズマを落としたりせず、使った後もサーチャーで拾うなどのケアもしてくることでしょう

でもこのデッキは普通の黒馬!

しかも手札は切らずに掘り進めるので変なカードが手札にあっても相手にはバレない!

なんて相性がいいんでしょうか
最高です

そんなコンボに気づいたのは遥か昔のエクストラで遊んでいた頃のこと(その頃にはキリンリキは入れてなかったので若干違いますが)

それを前日、ワンピ漬けの1日を終えた夜に思い出してせっせと組み上げたのがこのデッキでした


結果:そんなコンボ決まってねぇーーーよ‼️‼️‼️

2回戦のレジドラゴには最後コロモリでダストダス縛ってそのまま山札無くなっただけです

4回戦のルギアではワンチャン決まりそうでしたが、縛るポケモンを間違えてしまい山札残り6枚からスペチャ引かれて負けました

時間ギリギリだったとはいえ、練習していれば間違えないはずの痛恨のミスです😭
デデンネを縛ってれば…

と、このポケモンたちを使ったのは2戦だけでした
キリンリキは他でも使いましたが、こいつらはこれからも生存できるのでしょうか?

でも初見殺し性能の高さはあるので使い方さえ覚えれば輝けるかなと思います

今回はこの戦略への切り替えの判断、タイミング等が分からず死に札にしてしまったのがもったいなかったです😢


各試合振り返り


1戦目:ルギア
こちら先攻で後攻相手はミツル打てず番が返ってきました
アーケオスが落ちてたのでロスト送りで1枚サヨナラ
サイド落ちの関係で山札にアーケオスが1枚しか残ってなかったみたいでその1匹をグズマで叩いて勝ち

2戦目:レジドラゴ
先攻相手はガンガン回りこちらのシャドーミストも乗り越えてぐちゃぐちゃに
キリンリキで選択肢を狭めながらお茶を濁す展開
サイド1枚も取れてませんでしたが、相手の山札が無くなりそうだったのでブロアーでダストオキシンを消して冥界の扉
グズマコロモリでダストダスを縛って勝利

3戦目:カビゴンLO
クレッフィ、ミルタンク採用のLOでした
アストラルビット強すぎて相性勝ち
決断やキャンプセットの返しにマリィNを打てたのが決め手かなと思います
N2枚入れてて良かった〜

4戦目:ルギア
先攻取られて一方的な展開でしたが、ナイトウォッチャーでワンチャン?くらいの抵抗
最後コロモリムーブでワンチャンでしたが間違えてルギアを縛ったせいでスペシャルチャージ3枚目を引かれて負けました
採用のエネを見ればデデンネを縛るべきでした

5戦目:ルギア
こちら後攻初手ムゲンダイナ、エネ、エネ、サーチャー、サイクロン、かるいし、かばん
意味のわからん初手からトップミストレでギリ試合は出来ましたが捲れず
ピン刺し多めなので文句は言えませんがサイド落ちに泣かされた試合でした

6戦目:ルギア
崖に立たされたところで相手はCL準優勝者の方
この時はなんか聞いたことある名前だなーって思ってた程度でしたがその後の昼休憩で調べて知ってビビりました
こちら先攻V2枚置いてムゲンダイナでVmax2枚
今日初めての理想ムーブであざす状態
相手は苦しそうでしたが後1ストームダイブでVは取られてしまいました
お互いここで引けば!ってカードを引けないターンもありギリギリの勝負で何とか勝利

7戦目:ルギア
相手先攻でしっかり動かれ先2でVを取られましたが後2Nナイトウォッチャーで停止
ニコタマ4枚が盤面に見えたのでペイルムーンを打ったところきちんと気絶まで決まり完全に流れを掴んで勝利

8戦目:レジドラゴ
相手先2でダブドラ2枚のドラゴンレーザーと渋そうな展開
ペイルムーンで返しましたがなんだかんだで動かれて接戦に
最後はザオボーが刺さって投了をもらい勝利



最後に


レアリティ自慢オタク

弱そうだけどレアリティ高いし何でもいいやって精神でワンピのデッキと一緒に持っていった黒馬でしたがルギア環境でも意外と戦えて最後まで残ることが出来ました
(0-3したらワンピの箱争奪行くつもりでした)

夜に組んだ為、シンオウ神殿2枚入れたかったのに買いに行けなくて持ってた1枚しか入れられませんでした
2日前にはレシピを決めちゃった方が良いという学びでした😢

エクストラ楽しかったなー!ってのが一番の感想です
ポケカ楽しい!

でも悔しかったので次にCL出る機会があればちゃんと練習してトナメ上がれるように頑張ります!

それでは〜👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?